|
こんばんは。knsk512です。
震災の発生から10日が経過し、首都圏では徐々に買い占めや品不足も収まってきているようです。
が、収まらないのが余震の方。どうやら日本列島が活動期に入っているらしく、M5〜6の地震は今後もしばらく続くそう。。。
本題に入ります。
去年の12月に出かけた山陰旅行の第15弾。とりあえず書き上げてしまいます。
======
備後落合から木次線に揺られること3時間、終点の宍道に到着しました。
この駅ではなんとJRに勤めていたというおじちゃんと出会い、ホーム上でしばらくお喋り。
今年定年を迎えられたそうで、悠々自適に一人旅を楽しむんだと嬉しそうに話してくれました。
右上に明るい満月が見えるでしょうか・・・?
それにしてもブレるわ傾くわで酷い写真。
本来の予定だと、出雲市まで普通列車で向かうはず・・・だったのですが、先ほどのお爺ちゃんとの会話に夢中になってしまい、気が付いたら普通列車はディーゼル音を響かせて闇夜に消えゆく中途でした・・・
と、言うわけで・・・
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
時間帯が丁度良かった(事前に調べていたとも言う(・∀・))特急「やくも17号」に乗車!
ちなみに特急料金&乗車券1050円、ちゃんと払ってます。
なんだか高級感あふれる車内。シートは少し硬めでした。
わずか11分で出雲市に到着。西日本特急は初の乗車、ろくに寛ぐヒマもなく・・・
「ゆったりやくも」のようです。良いですね、昔図鑑で見た「やくも」とは少し違いますが。
西日本の特急ってのはどうしてこうも心を惹かれるのでしょうか
でもコイツらは許せん
出雲市駅は高架で意外とオシャレ
お土産、夜食、飲み物を買い込んで、あとは入線を待つのみ!
そして18時40分、「サンライズ出雲」が入線!
ベージュ色の車体、初めてナマで見ました・・・(ちなみに入線シーンは撮り忘れ(T_T))
カッコイイっすねぇ
東京行きです
色は違えど、伝統の夜行列車としての”情”は感じられますね
出入口の表記は681・3系に準じています
車内の様子です。
通路はこんな感じ。ちなみにコレは2階、フツーに立てます
今日は1号車22番に乗車。
室内はこんな感じ。
木目調のインテリアと暖色系のライトがイイ雰囲気を作り上げています。さすがミサワホームとコラボしただけのことはある。
NHKのFMはどうでもいいが(山間部じゃ殆ど聞こえないし)、アラームクロックはとても嬉しい。寝台列車には必ず付いていても不思議ではないのに、なぜ広まらないんだろうか。
ちなみに空調もここで操作できます
なんとコンセントも完備!
こういう設備が当たり前にならないと、寝台列車も発展しない気がする。
紙コップとポストカード。
以前はリーフレット形式だったそうですが、どのタイミングで切り替わったのかは不明。
ちなみに車掌さんにお願いしたら2枚もらえました。
・・・と車内をウロウロしているうちに出雲市駅を発車しました。
18時55分、定刻です。
==========
今回はここまで。
あと2回ほどで終了する予定です。
それではまた!
|
全体表示
[ リスト ]




こんばんは。
サンライズエクスプレスいいですね!!山陰に行ったときは是非乗っておきたい列車です。続きも楽しみにしていますよ!!
2011/3/24(木) 午後 8:10 [ Kosuke ]
サンライズはイイですよ〜(笑
入ったときの雰囲気が既存の「ブルートレイン」とは全く違い、新鮮でした。
まぁ山陰に行くならこの列車を使わずにはいられませんよね〜w
コメントありがとうございました!
2011/3/25(金) 午後 4:07 [ knsk512 ]