|
こんばんは。knsk512です。
行ってきましたよ、東北地方!
もっとも途中更新のとおりアクシデントに見舞われまして、大幅な旅程変更を余儀なくされましたが・・・
そんなわけでJR東日本パスの旅、その1になります。う〜ん、ずいぶん長ったらしいタイトルですね。
上手いのが思いつかなかったんですよ。
今回は夏休み前の完結を目指して、何とか終われるように・・・(笑
=======
「JR東日本パス」なるお得なきっぷの存在は発表当日から知っていました。
が、中間試験直前だったこともあり計画は立てられず・・・。やっとこさワードの画面に向かい始めたのが出発一週間前!!
土・日きっぷとは違い期間がかなり限定されているので、新幹線の座席もあっという間に埋まる埋まる。
もちろんお目当ての「はやぶさ」なぞ取れるはずもなく、結局「同じルートを通る人が一番少ないであろう」行程に妥協したのでした。
で、考えた挙句今回は初めて夜行バスを使用することに。
安眠性に一抹の不安は拭えませんが、朝から現地で活動できるのは大きなメリットです。
と、いうわけで。
旅の始まりはいつもの「駅」ではなく、東京駅八重洲南口のバスターミナル。
ここは夜の11時だというのに活気に満ち溢れていました。
様々な行き先のバスが同時に発車していく光景は圧巻の一言。乗り場は方面ごとに区切られており、比較的分かりやすいです
そして僕の乗車する「ドリーム盛岡」が入線。
いわゆるスーパーハイデッカー車でかなりデカイです。この日は満席でありませんがそれなりに賑わっているようでした。
なんだか皆さんおやすみモードだったので、車内の写真は全く撮れず・・・
友人曰く「一番快適」らしいですが、やっぱり窮屈だったなぁ。そこそこ眠れたけど。
翌朝はSA休憩時に起床。
場所は紫波サービスエリア、既に岩手県に入っていました。
改めて外観を。
SAを出たあとは寝たり起きたりを繰り返し・・・
定刻より20分早く、6時30分に盛岡駅に到着しました。
乗り継ぐ列車まで1時間以上あるので、駅前の「ポールショップカフェ」で朝食。
そのまま行程などを確認しながら30分ほど過ごし、早速新幹線ホームへ向かいます。
折角なら盛岡始発の「はやて193号」にでも乗りたかったところなのですが、新青森からの接続が期待できないので一本あとの「こまち195号」で秋田方面へ。
一応仙台始発ですが、車内は案の定ガラガラ。時間的に東北在住の方でないと使いづらいのでしょうね。
で、この列車がアクシデントの元凶となるわけなんですが・・・
盛岡を出てすぐ、東北新幹線と離別し田沢湖線に入ります。
とりあえず「未乗区間の乗りつぶし」が目的だったわけですが、高速バスでの睡眠不足が祟ってウトウト…
キーポイントだった田沢湖の通過も夢の中。なんとも呆気なかったな・・・(反省
天気だけは無駄に良いんですよね
途中駅で上り列車と交換
新緑が眩しいです
・・・
はい、あっつー間に大曲に到着。
・・・すいません、この区間は殆ど寝てたので記憶が全くないのですよ(汗
ここからは奥羽本線に乗り換えます
やっぱり美人ですね
ステップは格納済み
こんなステッカーも貼ってありました
=========
今回はここまで。
なんだか内容が薄いですねぇ。まぁこの記事の区間ではずっと寝っぱなしだったのでご容赦を・・・
ってか今後もこんな感じで進んでいくと思われます。どうかお付き合い下さい。
それではまた! |
全体表示
[ リスト ]




