悠々自適 freestyle

水樹奈々応援ブログ★ヱヴァQ鑑賞★マイブーム:グルメ食べ歩き&映画鑑賞&アニソンを聴く事★Facebookはほぼ毎日更新!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 2

サマーウォーズ(2009年)

【作品プロフィール】
■監督    細田守
■出演   神木隆之介、桜庭ななみ、谷村美月、仲里依紗、富士純子
■制作    2009年  日本
■時間   114分
■ジャンル SF/アドベンチャー/青春
イメージ 1
【あらすじ】
天才的な数学の能力をもちながらちょっと弱気で人付き合いの苦手な高校2年生の健二(神木隆之介)は、憧れの先輩・夏希にアルバイトを頼まれて、長野にある彼女の祖母の家に行くことに。夏希の祖母・栄は、室町時代から続く戦国一家・陣内(じんのうち)家の当主。健二の任務とは、親戚一同に対して夏希のお婿さんとしてふる舞うことだった。一族の中でたった一人、戸惑いながらも一員として迎えられる健二だったが、彼の犯したちょっとした事件により、世界中にある危機が訪れる。「身内がしでかした間違いは、一家でカタをつけるよ!」。栄の号令のもと、この型破りな一家が集まり、世界の危機に立ち向かう!
イメージ 1
つながりこそが、ボクらの武器。

8月1日公開となったサマーウォーズを鑑賞。

本編の主役である健二もこの劇中で気弱な感じから自分の考えを前面に出していける
強い男の子へと成長していく様がよく描けていたなと感心してしまいました。
でも健二が主役とされていますが、
本当の主役はある理由で夏希の彼氏役を演じることになってしまい、伺った先の親戚たち。
要するにメインキャラクターが親戚たちみんななんですよね〜。
誰一人かけてもあの雰囲気を出すことができなかっただろうし、
それぞれにしっかりとスポットを当てていたというのは細田監督のすばらしい演出だと思います。
この作品の場合、そうしなければ一番のキーワード『絆』が描けないですし(笑)

さらに変わっているのはその世界観。サマーウォーズと聞いて皆さんは何を思い浮かべるでしょう?
あまりあらすじを事前にチェックしないで鑑賞しに行ったんですが、面白い設定に度肝を抜かれました。
メインとなる世界は2つあり、ひとつは現実世界で、親戚たちのやり取りを描き、
もうひとつはネットワーク社会のシンボルともいえるオンライン世界。
OZ(オズ)と呼ばれる仮想世界で起こるサイバーテロが事件の発端。
この現実とリアル、それぞれがひとつの世界として確立されていて・・・
この二つの世界を上手く繋げて、家族はもちろん、人と人とのつながりの大切さを全編を通して描かれています。

閉じる コメント(68)

顔アイコン

私好みの映画でした。
現実とリアル,デジタルとアナログ2つの対照的な世界が見事に描かれてました。
これからの細田監督作品が楽しみです(^_^)v
TBさせてくださいね

2009/8/7(金) 午前 11:55 てるてる

アバター

ほんと親戚たち全員が主人公でしたね。現実には大家族のつながりが、
そしてネットワークでは、世界中の人たちのつながりが描かれていましたね。

2009/8/7(金) 午後 1:13 ffa**77

顔アイコン

私も観てきました。サマー・ウォーズ!
不安要素だったメインキャストの演技にも、
あまり違和感が無かったため、最後まで安心して見られました。
これを見たら時かけとぼくらのウォーゲームも気になってきましたw

2009/8/8(土) 午後 1:26 八月一日

顔アイコン

ももさん>やはりそうでしたか!!よかったですね〜♪
現実とリアルのリンクの仕方がお見事でしたよね。
僕も細田監督作品の今後がとても楽しみですよ!
トラバありがとうございました。

2009/8/8(土) 午後 6:32 ken

ふぁろうさん>人はそれぞれが主人公なんだって感じの作品でしたね。

2009/8/8(土) 午後 6:33 ken

八月一日さん>ご覧になられたんですね〜☆
メインキャストもそんなに違和感無かったですよね。
時かけは傑作なんでぜひとも鑑賞してほしいです!

2009/8/8(土) 午後 6:35 ken

一人ひとりのキャラクターをしっかりと描けると言うのは
素晴らしいことですよね。やはり映画はキャラや人物が
きちんと立って初めてストーリーが生きると思います(^^*)

2009/8/9(日) 午前 6:17 [ million kiss ]

顔アイコン

nekomimipandaさん>ここまでうまくすべてのキャラクターを動かせている作品もそうはないのではないでしょうか。おっしゃるとおりですね。

2009/8/15(土) 午後 6:49 ken

評判いいですね。こちらでは、公開予定がないのでDVDになりそうですね。

2009/8/17(月) 午前 8:39 [ ティルク ]

ティルクさん>全国的に多くの劇場でこの夏休みぜひとも公開してほしい作品No.1ですね、個人的には。マジで面白いです!

2009/8/18(火) 午後 7:21 ken

やっと観に行くことが出来ました!
「時をかける少女」も素晴らしかったですけど、仮想世界と現実のリンクも見事で、突飛な設定のようでリアリティがあり、良かったですね〜!
上映館数が少ないですけど、「時かけ」みたいに増えてロングランしそうですね。

2009/8/21(金) 午前 10:57 ルゥ

ルゥさん>こちらの作品の世界観も素晴らしかったと思います。
本当にロングラン決定して、多くの方に見てほしい作品ですよね〜。

2009/8/23(日) 午前 0:28 ken

顔アイコン

本当に素晴らしくてDVDが購入したくなる映画でしたね!!!
TBお願いします!!!

2009/10/7(水) 午後 8:48 saeki371171

顔アイコン

saekiさん>いい作品でしたよね、本当に。DVDは間違いなく購入ですよね。トラバお返しに参りますね〜。

2009/10/7(水) 午後 9:22 ken

顔アイコン

見てきましたよww記事にしましたけど((

おばあちゃんの手紙、wwホントに号泣でしtww

2009/10/7(水) 午後 9:34 Genesis

顔アイコン

Genesisさん>鑑賞されましたか!!マジでウルウルきちゃう要素もあって、いい作品でしたよね〜。

2009/10/7(水) 午後 9:36 ken

アバター

たしかに題名からは内容を想像することはできませんね〜。
特に私なんかは何の予備知識もなしに見ましたから・・・最初はちょっと戸惑ったくらいです。
面白いアニメでしたね。TBいたします。

2010/6/22(火) 午前 7:22 こころパパ

こころパパさん>これは確かにタイトルからではどんな内容なのかは想像できませんよね。しかし、内容はかなり充実していて最高に面白い作品だと感じましたよ!!

2010/6/25(金) 午前 4:27 ken

顔アイコン

DVDで観る事が出来ました。
コイコイで多くのゲストが協力を申し出たシーンにはホロリと来てしまいました。。。
お気に入りの作品の一つです。
TBさせてくださ〜い。
傑作ポチ

2011/4/18(月) 午後 9:13 MonMon

顔アイコン

Mon Monさん>
僕もDVDは購入していますよ!
かなり泣ける要素もありましたし、ストーリーとしても面白いと思わせてくれますよね★
TB&傑作ありがとうございます!

2011/4/24(日) 午後 9:01 ken

開く トラックバック(12)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事