悠々自適 freestyle

水樹奈々応援ブログ★ヱヴァQ鑑賞★マイブーム:グルメ食べ歩き&映画鑑賞&アニソンを聴く事★Facebookはほぼ毎日更新!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

涼宮ハルヒの消失(2010年)

【作品プロフィール】
■監督    石原立也
■出演   
(声の出演) 
涼宮ハルヒ  : 平野 綾    キョン    : 杉田智和    長門有希   : 茅原実里 
朝比奈みくる : 後藤邑子    古泉一樹   : 小野大輔    朝倉涼子   : 桑谷夏子 
鶴屋さん   : 松岡由貴    谷口     : 白石 稔    国木田    : 松元 恵 
キョンの妹  : あおきさやか  他 
■制作    2010年  日本
■時間   163分
■ジャンル SF/学園
イメージ 2
【あらすじ】
恐るべき能力を無自覚に有するヒロイン、ハルヒに振り回されてきた主人公キョンが、今度はハルヒの消失という事態に直面して迎える新たな混乱と活躍を描く。クリスマスを間近に控えたある日。いつものように登校したキョンは、後ろの席にいるはずのハルヒの不在に気づく。戸惑うキョンをさらに驚かせたのが、彼を殺そうとして長門に消滅させられたはずの委員長・朝倉の姿だったのだが…。
イメージ 2

わたしはあなたに会ったことがある。 覚えてる? 図書館のこと…

イメージ 3

京アニ(京都アニメーション)の本気を感じさせる傑作でした!

原作「涼宮ハルヒの消失」の劇場版アニメーション。
小説でもその面白さはハルヒシリーズNo.1と評されていますが、
この劇場版を鑑賞することで、それは確信へと変わっていきました。

アニメーションひとつ一つとって見ても細やかな動きがしっかりと描写されていますし、
キャラクターの心の動きに伴う表情の表現力がとにかく素晴らしい。
今回のメインはイメージポスターでもある長門。
そして“誰か”によって再構築させられてしまった世界に一人取り残されてしまうキョン。

特にキョンの視点で物語は進んでいきます。
原作もしくはTVアニメシリーズを視聴しているファンであればキョンに自然と感情移入できてしまう、
物語が進むにつれてキョンのハルヒに対する素直な感情を自らに告げるシーン、
及び非日常的な生活を送っていた自分に対しての素直な気持ちと向き合うシーンでは涙が…

また、長門の本心を物語を追って見ていると更なる感動で涙が流れます。

さらにキョンに『元の世界に戻りたい!!』と思わせるだけに存在として確立させることが
今回の涼宮ハルヒというキャラクターの役割でしたが、
そう思わせるだけの魅力溢れる涼宮ハルヒを平野綾さんは120%演じ、惹き出していたと思いました。

イメージ 4

すばらしい構成をしっかりと創り上げている京アニには拍手を贈りたい、
そう思ってしまうほどのハイクオリティ作品でした。
イメージ 2
映画INDEX(あ行)映画INDEX(か行)映画INDEX(さ・た行)
映画INDEX(な行)映画INDEX(は行)映画INDEX(ま〜わ行)
イメージ 2

閉じる コメント(48)

顔アイコン

2時間43分という一般的な映画と比べても長い上映時間を目一杯使い、1つ1つの出来事やキャラクターの心情を丁寧に描き積み重ねた事でドラマとして大変見応えのある素晴らしい作品に仕上がっていました。

消えたハルヒを捜し続けるキョンとそれを見つめる長門。
その構図がこの上なく切なかったです…。

2010/2/8(月) 午後 11:38 [ otaku4160 ]

顔アイコン

otakuさん>凄く丁寧に作られていましたよね。
本当に切ないラブストーリーといった感じで胸がいっぱいになりましたよ…。

2010/2/8(月) 午後 11:41 ken

顔アイコン

コメントありがとうございました!
原作を読んでいてもわくわくしてしまいました^^
長門の本心・・・
とてもいい作品でしたよね!

2010/2/9(火) 午前 6:56 [ つぼっち ]

顔アイコン

つぼっちさん>長門とキョンの気持ちが揺れ動いている状態がとても上手く描写されていていい作品でしたよね!

2010/2/9(火) 午後 11:02 ken

顔アイコン

見に行ったんですか。
原作は読んでいて、京アニということもあり、凄く期待してます。
早く観たいな。

2010/2/10(水) 午前 0:46 [ kazuyu2004 ]

アバター

こんにちは♪
昨日はコメントありがとうございました。
私も遊びにきちゃいました(*^-^)
この作品はタイトルくらいであとは詳しく知らないんだけど、なかなか面白そうですね☆
毎月何冊も漫画誌やコミックスを買ってる大の漫画好きなもんで、気になっちゃいました(゚∇^*)

2010/2/10(水) 午後 3:23 みき

顔アイコン

kazuyuさん>行っちゃいましたよ、我慢できなくて初日に☆
京アニの本気を感じられる作品に仕上がっていました!

2010/2/11(木) 午前 9:41 ken

みきさん>おはようございます!
こちらこそ遊びに来てくださってありがとうございました!コレは男女ともに楽しめる作品ですので、とてもオススメですよ♪

2010/2/11(木) 午前 9:42 ken

コメントありがとうございました。

この映画は本っ当に素晴らしい作品でした!!
163分をあんなにも早く感じたのは初めてでしたし、
キョンと長門の最後のシーンには胸が熱くなりました。
リピートも見に行く予定です(^^)笑

2010/2/12(金) 午前 1:34 ・・ ち ろ ・・

顔アイコン

おっしゃる通り素晴らしかったです!

もう一度行きたくなるくらい余韻が残ってます!

2010/2/12(金) 午後 5:54 [ えこ ]

顔アイコン

コメントありがとうございました。
本当に「消失」は面白かったです。
京アニの底力は本当に凄いの一言でした。

また気軽に遊びに来てください(^◇^)

2010/2/12(金) 午後 10:40 [ MGAP ]

CHIROさん>本ッ当にすばらしかったですよね〜。
あそこまで洗礼された作品、なかなかないと思います!
リピートは行けなそうですけど、BD版は購入確定です!

2010/2/13(土) 午前 9:22 ken

顔アイコン

えこットさん>もう一度行きたくなるような気持ちにさせてくれる最高の作品でしたね。

2010/2/13(土) 午前 9:23 ken

顔アイコン

megさん>消失、ここまで面白いとは!!京アニ、底力見せてくれましたね〜。また、あそびに行かせて頂きますね。

2010/2/13(土) 午前 9:24 ken

長門が可愛くて・・・切なくて・・・胸キュン!
キョンの自問自答するシーンでは泣けそうでした。。
京アニさんに拍手ですね。クオリティの高さ・・・素晴らしい!

2010/2/16(火) 午後 10:36 くるみ

くるみさん>長門のあの表情は、性別関係なくキュン△任靴燭茲諭
京アニさん、ありがとう!BD発売楽しみですよ♪

2010/2/20(土) 午後 7:22 ken

田舎に住んでいるので5月になってようやく公開されました( -_-)フッ
今原作読んでます・・・この映画見るまではそんなにハマッていなかったけど、抜けられそうにないです(^-^;

トラバさせて頂きます<(_ _)>

2010/5/29(土) 午前 0:09 ふうせい

ふうせいさん>5月公開は待ち遠しかったでしょうねぇ〜。
原作の完成度もさることながら、映像化された完成度には驚かされました。それくらいハイクオリティな作品だったと思います。

2010/5/29(土) 午前 6:13 ken

顔アイコン

はじめまして。
この映画は本当に良く出来ていたと思います。
特にTVシリーズには無かった演技の間を確りと付けていて
非常にアニメとしては素晴らしい作品になったと思います。
TBさせてもらいます

2010/9/19(日) 午後 10:56 [ まいるど ]

顔アイコン

まいるどさん>はじめまして!
よく出来ていた作品でしたよね。
年末にリリースされるBD版も楽しみですよ。
トラバありがとうございます。

2010/9/20(月) 午後 3:09 ken

開く トラックバック(7)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事