悠々自適 freestyle

水樹奈々応援ブログ★ヱヴァQ鑑賞★マイブーム:グルメ食べ歩き&映画鑑賞&アニソンを聴く事★Facebookはほぼ毎日更新!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ソラニン(2010年)

【作品プロフィール】
■監督    三木孝浩
■出演   宮崎あおい、高良健吾、桐谷健太、近藤洋一、伊藤歩、永山絢斗
■制作    2010年  日本
■時間   126分
■ジャンル 青春/ドラマ/音楽
イメージ 2
【あらすじ】
OL2年目で会社を辞めた芽衣子(宮崎あおい)。音楽への夢をあきらめきれないフリーターの種田(高良健吾)。不確かな未来に不安を抱えながら、お互いに寄り添い、東京の片隅で暮らすふたり。だが、芽衣子の一言で、種田はあきらめかけた想いを繋ぐ。ある想いを込めて、仲間たちと「ソラニン」という曲を書き上げた種田。ふたりはその曲をレコード会社に持ち込むが…。
イメージ 2
それは、二人の想いをつなぐ歌──。切なく胸に鳴り響く、青春恋愛映画の誕生!
4月3日(土)〜公開スタートしたソラニンの初日舞台挨拶を見るために豊洲に行ってきました。
初日舞台挨拶は初体験です!

<1.映画鑑賞>
テーマとしては今を生きる若者たちへ新しい一歩を踏みだそうとしている人たちへのメッセージ。
一歩を踏み出すことは難しいけれど、その間、遠回りをしてもいろいろなことを経験して
自分の本当にやりたいことを見つけて、
見つけたらがむしゃらに前へ進んでいけばいいんだよといったことがストレートに伝わってきました。

凄く共感できる部分も多かったですし、今を生きる若い世代、特に就職活動で悩んでいる方たちに
鑑賞していただいて自らを見つめ直してみてほしいなと思いました。

イメージ 3

<2.舞台挨拶>
上映終了後、約30分ほどの舞台挨拶がありました。
僕が参加した豊洲は初日舞台挨拶の最終場所。
新宿→池袋→西新井→豊洲の順番で舞台挨拶をしてきて、ラストの豊洲会場では
記者たちメディアもなかったので、かなりフランクなトーク&質問会が展開されました。

宮崎あおいさんを初めて生で見ましたが、美しいですね〜。
そしてキレかわいいって言葉がまさに嵌る方だなと感じました。
また、演技を見ているととても結婚しているんだということを感じさせないなという意味で、
演技力にも改めて感心してしまいました。

そして桐谷健太さん。ROOKIESで彼を知ってからそのフランクさに好感を持っていましたが
この日の舞台挨拶でも彼の礼儀正しさ・男らしさにさらに高感度が増しました。
「自信という言葉は“自らを人に言う”ということ。自らのことを声にして話をして言う事で、それが固体化していく…。声に出して言葉にすることはとても大切なんです!」
このメッセージこそ、ソラニンという作品で伝えたかったことだと思いますし、
僕自身もこの言葉を聞き、この言葉がとても胸に響きました。

閉じる コメント(16)

アバター

コメントありがとうございます。舞台あいさつにがご覧になれてラッキーでしたね。私も「おくりびと」のもっくんを目の前にした時は彼の半端でない意気込みを感じました。
宮崎さんはあの若さで朝ドラ、大河主演、すごいですね。

2010/4/4(日) 午後 3:04 hitomi 返信する

hitomiさん>こちらこそありがとうゴザイマス。
舞台挨拶は会社の先輩からチケットを頂きました。
今回の舞台挨拶はとてもフランクな感じで和やかな感じでしたよ。
宮崎あおいさん、つぎつぎといろいろな作品に出演されてますもんね。

2010/4/4(日) 午後 3:30 ken 返信する

舞台挨拶・・・羨ましいです(*^^*)
生あおいちゃん、可愛かったでしょう!

2010/4/4(日) 午後 8:05 くるみ 返信する

舞台挨拶つきとはうらやましい!!あっ、桐谷にヒゲがない!
一曲くらい歌ってくれるとうれしかったのにねぇ〜♪
TBさせてください(。・ω・)ノ゙

2010/4/4(日) 午後 8:41 ハイダウェイ 返信する

くるみさん>生あおいちゃんはやばかったですね。
細くて顔もちっちゃかったですよ、まさにお人形って感じでした。

2010/4/4(日) 午後 9:24 ken 返信する

ハイダウェイさん>人生初舞台挨拶でしたが、楽しめました。
一曲歌ってくれると本当に良かったと思います。
TBありがとうございました。

2010/4/4(日) 午後 9:26 ken 返信する

顔アイコン

舞台挨拶つきとはうらやましいですね〜♪
一度も舞台挨拶いったことないので行ってみたいです。
生あおいさんいいですね(*^^)

2010/4/5(月) 午前 0:46 [ みすと ] 返信する

舞台あいさつ観れば、私も☆1つオマケするかも〜笑
懐かしい感じでしたが、、、物足りない感が残りました。
TBします^^!

2010/4/5(月) 午後 4:22 [ MA2DA裏BLOG ] 返信する

顔アイコン

mistさん>舞台挨拶のチケットを会社の先輩から頂いて見ることが出来ました。生あおいさん、メッチャきれいでしたよ!

2010/4/10(土) 午後 5:43 ken 返信する

MA2DAさん>若い人に見てほしい作品だなと鑑賞して思いましたね。遠回りしても目的を口に出して実現していくための道を模索していってもいいんだというのが伝わってきました。

2010/4/10(土) 午後 5:45 ken 返信する

アバター

一つのことに打ち込んだり、仲間と騒いだり、悩んだりと、青春映画の要素たっぷりでしたね。
宮あおいの演技は、今回も光ってましたね♪。

2010/4/13(火) 午前 0:51 ffa**77 返信する

ふぁろうさん>おっしゃるとおりですね。宮崎あおいさんの演技、とてもよかったです!

2010/4/14(水) 午後 10:19 ken 返信する

高良クン目当てで行って参りましたが、あおいちゃんはかわいいし、桐谷クンは超いいヤツだし、サンボ近藤さんもいい味出してるし、伊藤さんと高良クンは「BANDAGE」とカブるかなと思いきや全く別人だったし、ほっこり懐かしい気持ちになれました〜
TBさせて頂きました↓

2010/4/17(土) 午後 2:12 沙粧 返信する

沙粧さん>みんながみんないい味、出しているんですよね。
トラバありがとうございました!

2010/4/17(土) 午後 9:17 ken 返信する

ラストの歌には感動しました。
TBお願いします

2010/9/9(木) 午後 8:20 saeki371171 返信する

saekiさん>運良く舞台挨拶が見れたのも個人的にはラッキーでした☆

2010/9/11(土) 午前 8:46 ken 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(7)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事