「その特許がなければロケットは飛ばない――。
大田区の町工場が取得した最先端特許をめぐる、中小企業vs大企業の熱い戦い!
かつて研究者としてロケット開発に携わっていた佃航平は、打ち上げ失敗の責任を取って研究者の道を辞し、いまは親の跡を継いで従業員200人の小さな会社、佃製作所を経営していた。
下請けいじめ、資金繰り難――。
ご多分に洩れず中小企業の悲哀を味わいつつも、日々奮闘している佃のもとに、ある日一通の訴状が届く。
相手は、容赦無い法廷戦略を駆使し、ライバル企業を叩き潰すことで知られるナカシマ工業だ。
否応なく法廷闘争に巻き込まれる佃製作所は、社会的信用を失い、会社存亡に危機に立たされる。
そんな中、佃製作所が取得した特許技術が、日本を代表する大企業、帝国重工に大きな衝撃を与えていた――。
会社は小さくても技術は負けない――。
モノ作りに情熱を燃やし続ける男たちの矜恃と卑劣な企業戦略の息詰まるガチンコ勝負。
さらに日本を代表する大企業との特許技術(知財)を巡る駆け引きの中で、佃が見出したものは――?
夢と現実。社員と家族。かつてロケットエンジンに夢を馳せた佃の、そして男たちの意地とプライドを賭した戦いがここにある。」
町工場のプライドと底力を感じ、気分爽快に慣れる作品。
総ページ数400ページの長編作品。
舞台は大田区の町工場「佃製作所」
ここが保有しているバルブの特許、技術を巡ったドラマがテンポよく描かれているのが魅力的。
ライバル企業との特許を巡る法廷闘争。
そして、大企業との佃製作所が保有している技術を巡った魂のやり取り。
企業の闇の部分が垣間見えるのも魅力ですが、
その闇を上手く佃製作所が立ち向かっていくための下地としてうまく生かされている点が
物語のおもしろさをさらに引き立てています。
主人公である佃航平がもとロケット開発に携わっていた研究者ということから、
自らの夢でもあるロケット開発ということが念頭にあり、
大企業・帝国重工に大しても特許使用料=5億円/年の7年契約という提示に対しても
「あくまで部品供給で協力できないか」との意見に
回りの仲間たちとの間でも闘争が上記の出来事が起こりながらも
“佃プライド”・・・自らの実施している仕事に自分たちはプライドはないのか、
このまま帝国重工の言われるがままになっていいのか、という葛藤の中、
佃製作所という企業が一つになっていく様は読んでいてとても気持ちが高ぶりました!
自分たちのしている仕事にプライドを持って取り組む。
難しいことではありますが、
僕もこのことを意識して自分の仕事に取り組んでいこうと思わせてくれる作品でした。
|
ページ数は多いですが、ストーリーに引き込まれて一気に読破してしまいそうな作品
ですね〜。
表題からはもっとユルいお話なのかなーって思っていましたが、熱くなれる作品なのですね。
2011/9/11(日) 午後 10:14
日本の職人技や小さな工場の精密さが世界シェアの多くを占める、とTV番組でも取り上げられていますが、この話、正にその内幕ですね!
読まなくては…。
2011/9/12(月) 午前 11:38
訪問&コメントありがとうございました^^
今回の第145回直木賞に、この作品選ばれたんですよね?
グイグイ引き込まれるような作品ですね♪
2011/9/12(月) 午後 9:09
これは面白そうな作品ですね〜♪
2011/9/12(月) 午後 11:06
Kenさん、こんにちは。。
あー、面白そうですねー。ほんと、読みたいですっ(*^^*)
2011/9/14(水) 午後 6:06
ごんたくん>ページ数多くても凄く読みやすい内容で、サクサク読みたくなってしまう作品でした!
2011/9/17(土) 午後 9:31
andanteさん>町工場の人たちの職人技はお見事ですよね。
本作品でもその魅力と置かれている立場で厳しさなど、興味深い点が描かれていましたよ。
2011/9/17(土) 午後 9:34
ポストさん>直木賞に選ばれた作品です!
なぜ選らばられたのか読んでみると納得できる作品でした!
2011/9/17(土) 午後 9:35
FCBさん>本当に面白い作品でしたよ♪ぜひぜひ読んでほしいです!
2011/9/17(土) 午後 9:36
emikoさん>こんばんわ〜。
凄く面白かったですよ、ぜひ読んでみてくださいね。
2011/9/17(土) 午後 9:37
この作品は、皆を元気にしてくれる作品でしたよね〜
空飛ぶタイヤも凄く面白かったですよ!
機会ありましたら、是非〜
TBさせて下さいね!
2011/9/19(月) 午前 7:31
LIBRAさん>おっしゃるとおり、みんなを元気にしてくれる作品でしたよね。空飛ぶタイヤもクオリティが高くて見応えがありました!
原作は読んでいないんですけど、TVドラマは見ましたよ!
TBありがとうございました。
2011/9/19(月) 午前 8:26