|
東野圭吾 作家生活25周年特別刊行第三弾
新ヒーロー誕生! 華麗なる長編ミステリ 都内で起きた不可解な連続殺人事件。現場に残されたある手がかりから、次の現場が超一流のホテル・コルテシア東京と割り出された。容疑者もターゲットも不明のまま、警察は大胆にも潜入捜査を開始。やり手の刑事・新田浩介は一流のフロントスタッフ・山岸尚美とコンビを組むことに。そこへ、次々と怪しげな客たちがやってくる。
ターゲットは、そして犯人は誰なのか。
誰も予想しえなかった驚愕の真相とは? 東野圭吾史上最高に華麗な傑作長編ミステリ。 完璧に化けろ!決して見破られるな。とても良く出来たストーリー展開で終始楽しみながら読む事が出来た作品です。
新シリーズとして確立されていく可能性はかなり高いのではというのが感想です。
ホテルの従業員として刑事が潜入し捜査するという設定はあるかもしれませんが、
刑事だけの立場だけでなくフロントスタッフとのコンビを組み、
そちらからの視点、動向などが平行して描かれる事で、
双方のキャラクターの視点から読め、世界感を捉えやすく執筆されております。
今回の犯人であるX4(ご自分で読まれて、犯人と対面してみてください。きっと驚きます!)、
あのような演出をしてくるとは予想出来ませんでした。
本タイトルに盛り込まれている『 マスカレード 』ですが、仮面舞踏会という意味を持っています。
実際に読んでみるとそれしか考えられないなというタイトルになっている事を痛感します。
日常的にホテルにはお客様それぞれが様々な“仮面”を付けて足を運んでいるという視点では
一般人だと見ないと思いますので、そういった点も本作品が面白いと思わせる要素ではないかと。
|
BOOKS〜私の読んだ書籍たち〜
[ リスト ]





やっぱり面白そうですね〜読みたくなってきました♪
「麒麟〜」もまだですし
今日発売の海党尊の「極北のラプソディ」も気になってます…
2011/12/7(水) 午後 8:17
ルージュさん>真夏の方程式よりもこちらの方が個人的には面白く感じました!おすすめです!
海党尊はバチスタシリーズしか読んだ事がまだ無いんですよね〜(汗)
2011/12/7(水) 午後 8:39
これ読みたいんですよね〜^^;
でも最近お金無くて小説が変えません…><
東野圭吾は速い周期でよくこれだけ作品が書けますよね〜笑。
いずれ読んでみますね!
2011/12/7(水) 午後 8:55
WANTEDさん>スゴく面白い作品でした!
ハードカバーは単価高いですもんね(涙)
僕は、少しでもお金を浮かせるために、可能な限り古本ゲットです!
東野圭吾、リリース周期早いですよね♪
2011/12/7(水) 午後 10:40
面白そうですね〜
東野圭吾って、僕の中では、映画やドラマで済ませちゃってます。
これじゃいけませんね。
是非、チャレンジしてみたいと思います!
2011/12/7(水) 午後 11:46
これ読んでみたかったんですよね。
毎回書店で手にとっています。
嫁と毎回文庫まで待つ?って話しながら(-_-;)
第1弾、2弾と来ているのですね。
そちらもチェックですね。
ぽち(*´∀`*)☆彡
2011/12/7(水) 午後 11:53
落ち着いたら東野さん読んでみたいですね。白夜行や秘密が良すぎてどうしても比較してしまうんですが、最近のはどうなんですかね?
2011/12/8(木) 午後 4:44
これ、今一番読みたい本です!
前の二つも読んで、とても楽しかったから。。。
さすが東野さん!ってストーリーですね。
2011/12/8(木) 午後 7:59
ミニドラゴンさん>おもしろかったですよ、東野作品はほとんど映像化されていますよね。こちらの作品も面白かったのでおすすめです!
2011/12/8(木) 午後 11:03
キスケさん>一度読み出すとスラスラと読み進める事が出来る作品でした!東野作品が2011年は3作品リリースで、その第3弾なんですよ。
2011/12/8(木) 午後 11:04
一人旅の写真家さん>僕は手紙を見て感動しました!
いろいろな作風をかけるというのがスゴいと感心してしまいます。
2011/12/8(木) 午後 11:05
RIMIさん>僕は今年リリースされた3作品の中で、最も面白いと感じたのがマスカレード・ホテルでした!
2011/12/8(木) 午後 11:07