悠々自適 freestyle

水樹奈々応援ブログ★ヱヴァQ鑑賞★マイブーム:グルメ食べ歩き&映画鑑賞&アニソンを聴く事★Facebookはほぼ毎日更新!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い(2012年)

【作品プロフィール】
■監督    スティーヴン・ダルドリー
■出演   トム・ハンクス、サンドラ・ブロック、トーマス・ホーン、マックス・フォン・シドー、
      ヴァイオラ・デイヴィス、ジェームス・ガンドルフィーニ、ゾーイ・コールドウェル
■制作    2011年  アメリカ
■時間   129分
■ジャンル ドラマ

【あらすじ】
911の同時多発テロで、大切な父(トム・ハンクス)を亡くした少年オスカー(トーマス・ホーン)。ある日、父の部屋に入ったオスカーは、見たことのない1本の鍵を見つける。その鍵に父からのメッセージが託されているかもしれないと考えたオスカーは、この広いニューヨークで鍵の謎を解くため旅に出る。

あの日父を失くした少年の、喪失と再生のものがたり。

第84回アカデミー賞作品賞、助演男優賞ノミネート作品。

映画初主演というだけでなく、この作品が映画デビュー作となったトーマス・ホーンの迫真の演技。
本当にこれが初めてなのかと
疑ってしまうくらいの見ている側へのメッセージを伝えてくる演技はただただ脱帽。

9.11で最愛の父を亡くした少年の喪失と再生の物語。
父の部屋で発見した一つの鍵が何かのメッセージなのではないかと合致する鍵穴を探す冒険譚かと
最初は思ってしまいますが、少年オスカーの心の苦しみ、葛藤が中盤は表現されており、
痛いくらいにその気持ちが伝わってきます。

鍵穴探しを巡って、様々な人たちと交流し、自らの殻も破るとともに
父親の死と正面から向き合い納得しようという考えに至るまでが描かれた感動作。

少年が再生していくとともに成長していくこころの様子をぜひご鑑賞いただきたい!
映画INDEX(あ行)映画INDEX(か行)映画INDEX(さ・た行)
映画INDEX(な行)映画INDEX(は行)映画INDEX(ま〜わ行)

閉じる コメント(34)

ボロ泣きでした。
突然愛する人を理由なきものから失ったら・・・。
シドーの名演、オスカーノミネートも納得でした。
トラバ・・・お願いします(ペコリ)

2012/2/20(月) 午後 10:24 くるみ

顔アイコン

魚さん>素晴らしい表現の仕方だったと思います。
トーマス・ホーンの存在感がとても新人とは思えませんでしたよ!

2012/2/23(木) 午後 10:22 ken

マサトさん>感動出来る作品です。色々なモノが詰まっておりました♪

2012/2/23(木) 午後 10:23 ken

くるみさん>とても重いテーマを扱っていると思いますが、とても見ている者に響いてくる作品でしたよね。シドーの演技、確かに良かった〜♪TBありがとうございます。

2012/2/23(木) 午後 10:24 ken

オスカーの子、映画が初めてなんてビックリ!ほぇ〜〜すごい!@@
あぁ〜やっぱりいい映画だったのよね〜わかるんだけど〜泣けなかったことが悔しい!
サンドラの存在が前半もうちょっとあったらよかったのかな〜。
なんで泣けなかったんだろ。DVDでたらおさらいしまっす!
TB〜!

2012/2/26(日) 午後 0:22 nami

アバター

映画も終わりかけ…

手紙を受け取った人たちのカットでさえ胸キュンキュンになりました!

2012/2/26(日) 午後 4:47 ちゃーちゃん♪

なみぺ〜さん>トーマス・ホーンの演技にはびっくりでしたよ!
サンドラは終盤でこれでもかというくらい存在感を見せていましたよね。TBありがとうございました!

2012/2/26(日) 午後 9:23 ken

ちゃーちゃん>一人の少年の行動が多くの人たちにもつながっていく。
そん描写にも心打たれましたよね♪

2012/2/26(日) 午後 9:24 ken

両親やおばあちゃん、間借り人?、全てのブラックさん、どの人もオスカーにとっては必要で大切な人になっていくのが素晴らしかったです。
トーマス・ホーン君、上手かったです!
TBさせてくださいね。

2012/2/28(火) 午前 0:08 アンダンテ

アバター

途中から涙涙でした。
サンドラブロックよかったですよね。好きな女優さんです。

2012/2/28(火) 午前 9:26 Tsugumi

父親の最後の声を聞いてしまった彼の心の痛手は、十分想像できて、涙が止まりませんでした。今思い出しても、ウルウルしてしまいます(T_T)

2012/2/29(水) 午後 7:52 kuu

アバター

トーマス君の演技は初めてとは思えませんでしたね。
周りの大人たちがオスカーを思う気持ちが素晴らしく、またみんなが再生に向けていく姿も感動でした。
いい映画でしたね。

2012/3/1(木) 午後 11:08 choro

顔アイコン

andanteさん>いろいろと見所のある作品でしたよね。
トーマス・ホーンくんの今後はものすごく楽しみですね。
TBありがとうございます。

2012/3/4(日) 午後 11:40 ken

Tsugumiさん>サンドラブロック、最後良かったですよね〜。心が温まりました♪

2012/3/4(日) 午後 11:40 ken

kuuさん>あんな状況の父親の最後の声を自分自身が聞いてしまったとしたらと思うと、少年の心の痛手は計り知れないですね。

2012/3/4(日) 午後 11:41 ken

Choroさん>トーマスくんの演技は初めてとは本当にとても思えませんでしたよね。周りの人間たちの想いの描き方も良かったと思います♪

2012/3/4(日) 午後 11:43 ken

母親目線で観ていて、じぶんだったらこうするなってことをサンドラ母さんがまんまとやっていたので、涙がゴゴゴーっ(┬┬_┬┬)
トーマス・ホーンは色んな業界からもオファーが来そうな、現在飛び級で高校生になってる位の天才だそうで、今後の活躍が楽しみです☆彡
TBさせて頂きました↓

2012/3/17(土) 午前 11:17 沙粧

沙粧さん〉見る方の目線で感じ方も違ってくる作品ですよね。トーマスくん、そんな子なんですよね〜🎵

2012/3/18(日) 午後 8:35 ken

顔アイコン

日本も震災による大きな喪失を経験して今再生へ向かっている中ですし、この少年が経験したことは他人事としては観れなかったですね。
ホント切ないけど前向きで希望がありましたね!
TBお願いします!

2012/5/30(水) 午後 8:59 かず

顔アイコン

おっしゃる通りです、前向きな少年の姿勢には心温まりました。
トラバありがとうございます!

2012/6/3(日) 午後 4:51 ken

開く トラックバック(9)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事