悠々自適 freestyle

水樹奈々応援ブログ★ヱヴァQ鑑賞★マイブーム:グルメ食べ歩き&映画鑑賞&アニソンを聴く事★Facebookはほぼ毎日更新!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

るろうに剣心(2012年)

【作品プロフィール】
■監督   大友啓史
■出演   佐藤健、武井咲、吉川晃司、蒼井優、青木崇高、
      綾野剛、須藤元気、田中偉登、奥田瑛二、江口洋介、香川照之
■制作   2012年 日本
■時間   134分
■ジャンル アクション

【あらすじ】
幕末に“人斬り抜刀斎”として恐れられていた伝説の剣客・緋村剣心(佐藤健)。彼は明治という新しい時代の訪れとともに姿を消し、「不殺(ころさず)」の誓いをたて、流浪人として旅をしていた。ある日、「神谷道場」の師範代を務める薫(武井咲)を助けたことから薫のもとで居候することになるが、その頃、街では剣心のかつての呼び名・抜刀斎を名乗った人斬り事件が勃発していた…。

かならず、帰る。

原作は週刊少年ジャンプで人気を博し、1994年〜5年間連載。コミックス累計発行部数も5000万部の
『るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚−』の実写版。

鑑賞するまでは、正直不安を感じておりましたが殺陣を中心としたアクションシーンはかなりの迫力。

イメージ 2

主人公である緋村剣心を演じたのは佐藤健。
かなり激しいアクションをこなしており、剣心の特徴的な普段の「おろ〜」といったお惚気モードから
人斬り抜刀斎に切り替わる感じも上手く演じ分けられていたように感じます。

物語としては、原作での「斬左編」「黒笠編」「恵編」をちょこっと編集した感じですかね。
原作を読んでいる方には少し違和感を覚えてしまうかもしれませんが、
それほど気にはならない程度かと思います。
ただし、四乃森蒼紫は登場しません(涙)

武田観柳を演じた香川照之はさすがの存在感。
金の亡者、いやらしい雰囲気を見事に演じておりました!

斎藤一を演じた江口さん、ちょっと違和感あったかな(かっこよすぎですw)

最もキャラクターがハマっていたかなと感じたのは、鵜堂刃衛を演じた吉川晃司。
血に飢えた猟奇的な雰囲気がすごく出ていて、見ている側に恐怖感が伝わってくる演技は◎。
剣心との殺陣のシーンはかなり見応えがありました。

閉じる コメント(16)

顔アイコン

こんばんは。
僕も本日観てきました!
原作をあまり気にしないでみれば、かなり面白い映画になっていますよね。
ここのキャラも立っていて、それぞれの対決シーンは面白かったです。

2012/9/2(日) 午前 0:56 ハニー先輩 返信する

顔アイコン

ハニー先輩>こんばんわ〜。
そうですね、原作を気にしなければかなり楽しめる内容になっていましたよね。
殺陣のシーンは特に迫力ありました!

2012/9/2(日) 午前 8:29 ken 返信する

おはようございます。
原作読んでいない私ですが。
面白かった! なんか自分になじむなーと思ったら、CGでなく、香港で活躍してる谷垣健治さんがアクション監督だったんですね。
香港映画ファンとして納得(^^♪

2012/9/2(日) 午前 9:30 まう 返信する

長男坊が小さい頃にアニメと原作観てました〜
剣心な健くんは飄々剣心もアクション剣心も何から何までカッコ良かった〜
仮面ライダー電王vsスカルも電王vsスパイダーオルフェノクも堪能♪
TBさせて頂きました↓

2012/9/2(日) 午後 1:24 沙粧 返信する

自分も先週見てきました。かなりよかったですね。
特に殺陣のシーンは素晴らしかったですね。
見ていて引き込まれました

2012/9/2(日) 午後 5:24 Cou@Blood 返信する

こんにちは♪訪問&コメントありがとうございました。
るろうに剣心♪面白かったですよね♪殺陣シーンは大迫力。
吉川晃司演じる鵜堂刃衛は、怖すぎですね(;^_^A
最後はハッピーエンドで安心しましたが、最後まで手に汗握る興奮できる作品でした♪

2012/9/2(日) 午後 10:03 HITORI 返信する

顔アイコン

佐藤健は「龍馬伝」の以蔵で知っていましたが、正直、それでも、剣心役がこなせるとは思っていなかったところが、意外にも、すばらしい演技で、かっこよくて、感心しました!
吉川晃司は、こわくて気味が悪くて、まさに「まがまがしい」凶悪さがよく出ていました!

2012/9/2(日) 午後 10:46 [ saihikarunogo ] 返信する

アバター

蒼紫を登場させてほしかったです〜!健くんはかなりのハマり役でしたね。続編観たいです♪

2012/9/2(日) 午後 11:57 あんじゅ 返信する

まうさん>本格的なアクション監督が監修しているから、あれだけアクションが充実していたんですね〜。

2012/9/8(土) 午前 9:15 ken 返信する

沙粧さん>いろいろな剣心を実写で見れて楽しめましたね♪
TBありがとうございました!

2012/9/8(土) 午前 9:16 ken 返信する

Couさん>良かったですよね〜。
殺陣のシーンはかなり見応えがありましたよね〜。

2012/9/8(土) 午前 9:17 ken 返信する

ひとりさん>鵜堂刃衛を演じた吉川さんは違った意味で迫力がありましたよね。一番ハマっていたと思います。あの終わり方で興行収入も好調なので続編ありそうですね〜。

2012/9/8(土) 午前 9:21 ken 返信する

顔アイコン

saihikarunogoさん>佐藤健はうまくアクションシーンを演じていましたね。やっぱり刃衛は迫力ありましたよね!

2012/9/8(土) 午前 9:23 ken 返信する

あんじゅさん>蒼紫、ぜひとも登場させてほしかったですよね〜。
続編制作も興行収入好調なのでありそうですよね〜。

2012/9/8(土) 午前 9:26 ken 返信する

ジャンプで読んでいました!!
おろ〜〜〜(笑)

娘も観たいと言ってたので、できれば一緒に観たいなぁ♪

2012/9/16(日) 午後 1:00 きまりと 返信する

アバター

たしかに不安感じました。
でも観て良かったー!の内容でしたね。

2013/2/2(土) 午前 7:15 こころパパ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事