悠々自適 freestyle

水樹奈々応援ブログ★ヱヴァQ鑑賞★マイブーム:グルメ食べ歩き&映画鑑賞&アニソンを聴く事★Facebookはほぼ毎日更新!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望(2012年)

【作品プロフィール】
■監督   本広克行
■出演   織田裕二、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、柳葉敏郎、
      伊藤淳史、内田有紀、小泉孝太郎、北村総一朗、小野武彦、斉藤暁、
      佐戸井けん太、真矢みき、筧利夫、小栗旬、香取慎吾
■制作   2012年 日本
■時間   126分
■ジャンル サスペンス/アクション

【あらすじ】
湾岸署管内で開催中の国際環境エネルギーサミット会場で誘拐事件が発生。数時間後に被害者は射殺体で発見される。使用されたのは、警察が押収した拳銃。緊急招集された捜査会議では、全ての捜査情報を管理官鳥飼へ文書で提出することが義務付けられる。そんな、第2の殺人が発生。そして、捜査員たちを嘲笑うかのように起こった第3の事件。疑念を抱きながら必死に真実を突き止めようと捜査する青島に次々と襲い掛かる事件を解決できるのか――

踊る大走査線シリーズもいよいよファイナル!
1997年にスタートしたTVシリーズを皮切りにTVスペシャルやスピンオフ、そして劇場版。
色々楽しませていただいたシリーズでした。

イメージ 2

副題として設定されていた「新たなる希望」
6年前に発生した誘拐事件で隠蔽されてしまったあることがきっかけで、
警察内で水面下に事件に関与していた人間たちが指揮を執っていた真下、
および真下に指示を下していた上層部に対する復讐が今回の主軸。

上層部の醜い権力保持、自分の保身の事しか考えないその体質。
映画作品として良く扱われるテーマですが、
見ている一般市民、ならびに現場で捜査している警察官たちも
いらだちを感じずにはいられないな〜と歯がゆい気持ちになります。

今回、今回のキーマンは鳥飼、小池、久瀬。
この3人の正義とは言いがたい行動による訴えにより、警察内に新たなる希望が生まれます。

“踊る”の世界観は3よりも磨きがかかって描かれていたように感じます。
バランス良く散りばめられたコメディ要素、伏線の貼り方等上手く構成されていました。
凶行犯係の面々もだいぶ馴染んでいたなと思います。
それぞれの味を全面に出したキャラクターたちも活躍しています!
そして、青島&すみれの関係にも変化がありますよ〜。

ラストという事もあり、
踊るオールスター総出演って感じでお祭り感もあり集大成作品としては満足出来る仕上がりでした。

閉じる コメント(9)

顔アイコン

評価としては2を超えてますね。
もう一回見に行きます。

2012/9/7(金) 午後 11:38 トランス

顔アイコン

行きますよ!

2012/9/8(土) 午前 8:56 やまぴょん

アバター

今回ラストなので、行ってみたいです。
踊るオールスター総出演かぁ。。。楽しみです(*^_^*)
ナイス!

2012/9/8(土) 午前 10:57 サラン

顔アイコン

おおお。最後なんですね。
これまでも、どれもいい作品だったのでこのシリーズは大好きです。
見に行こうかな(*´∀`)

2012/9/8(土) 午前 11:44 けむけむ

顔アイコン

こんばんは。
いつもながら観に行かれるのが早いですね!
きっと大ヒットロングランすると思うので、来月の映画の日を狙っています。

2012/9/8(土) 午後 8:38 ハニー先輩

こんにちは先ほど、見てきました。
月曜朝一、でも入ってましたね〜
わたしはすっかり、祭りの後の気分です。
でも、これだけ楽しんだのだから 満足(^^♪

2012/9/10(月) 午後 2:49 まう

最後なんでお腹いっぱい観て参りました〜ε=ヾ(*^▽^)ノ
新メンバーはもう一回ぐらいご一緒したかったでしょうね…終わりだなんて淋しいですね…結局すみれさんの行く末が曖昧なので、スピンオフやっちゃいましょう〜♪
TBさせて頂きました↓

2012/9/17(月) 午前 0:32 沙粧

観てきました♪
こんなに楽しめたシリーズはなかったですね。
ワンさんキャラが好きでしたが見納めかな…

2012/9/20(木) 午後 6:32 ルージュ

顔アイコン

お久しぶりです!
私もこれが最後のようだったので観てきました!結構おもしろかったです!

2012/9/24(月) 午後 7:44 [ sakura ]

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事