悠々自適 freestyle

水樹奈々応援ブログ★ヱヴァQ鑑賞★マイブーム:グルメ食べ歩き&映画鑑賞&アニソンを聴く事★Facebookはほぼ毎日更新!

BOOKS〜私の読んだ書籍たち〜

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

【 あらすじ 】
鎌倉の片隅でひっそりと営業をしている古本屋「ビブリア古書堂」。そこの店主は古本屋のイメージに合わない、若くきれいな女性だ。だが、初対面の人間とは口もきけない人見知り。接客業を営む者として心配になる女性だった。
だが、古書の知識は並大抵ではない。人に対してと真逆に、本には人一倍の情熱を燃やす彼女のもとには、いわくつきの古書が持ち込まれることも。彼女は古書にまつわる謎と秘密を、まるで見てきたかのように解き明かしていく。

《 ビブリア古書堂の事件手帖 》を読了。

本作品には二人の主人公が存在。

一人目の主人公、
篠川栞子は本の事になると人が変わるくらいに話をし始めてしまう事に対して、
普段は口べたでおとなしいギャップのあるキャラが魅力的。
そして二人目の対となる役回りの主人公、
本の話を聞く事は好きなのに子供の頃のある出来事がトラウマになってしまい、
本を読めなくなってしまった五浦大輔
この二人の対照的なキャラが上手くかみ合う事で物語が面白く進んでいる様は、
読んでいて気持ち良さを感じます。

実在する古書とミステリーをうまく融合し、
読み手にも分かりやすく楽しさが伝わってくる新感覚を味わえる。

売れてる理由も読めば納得できる作品でした。
現在2巻まで既刊。

開く トラックバック(1)

イメージ 1

創薬化学を専攻する大学院生・研人のもとに死んだ父からのメールが届く。傭兵・イエーガーは不治の病を患う息子のために、コンゴ潜入の任務を引き受ける。二人の人生が交錯するとき、驚愕の真実が明らかになる――。

このミステリーがスゴい

文芸春秋ミステリーベスト10

日経おとなのOFF2011年上半期ミステリベスト10

とにかく今話題となっている『ジェノサイド』を読破。
ページ数が500P越えということもあり、
なかなか時間がかかりましたが最後まで楽しみながら読める内容にはなっていました。

二つの時間軸で物語が進行していき、
やがてある作戦の裏側に見え隠れする陰謀のスケールの大きさに驚きます。
かなり作中でグロテスクな描写があるので、映像化というのはかなり難しいかも。。。
終盤はやや失速気味ではありますが、人間の真理が問われている作品だと言えるでしょう。

イメージ 1

東野圭吾 作家生活25周年特別刊行第三弾
新ヒーロー誕生! 華麗なる長編ミステリ
都内で起きた不可解な連続殺人事件。現場に残されたある手がかりから、次の現場が超一流のホテル・コルテシア東京と割り出された。容疑者もターゲットも不明のまま、警察は大胆にも潜入捜査を開始。やり手の刑事・新田浩介は一流のフロントスタッフ・山岸尚美とコンビを組むことに。そこへ、次々と怪しげな客たちがやってくる。
ターゲットは、そして犯人は誰なのか。
誰も予想しえなかった驚愕の真相とは?
東野圭吾史上最高に華麗な傑作長編ミステリ。

完璧に化けろ!決して見破られるな。

とても良く出来たストーリー展開で終始楽しみながら読む事が出来た作品です。
新シリーズとして確立されていく可能性はかなり高いのではというのが感想です。

ホテルの従業員として刑事が潜入し捜査するという設定はあるかもしれませんが、
刑事だけの立場だけでなくフロントスタッフとのコンビを組み、
そちらからの視点、動向などが平行して描かれる事で、
双方のキャラクターの視点から読め、世界感を捉えやすく執筆されております。

今回の犯人であるX4(ご自分で読まれて、犯人と対面してみてください。きっと驚きます!)、
あのような演出をしてくるとは予想出来ませんでした。

本タイトルに盛り込まれている『 マスカレード 』ですが、仮面舞踏会という意味を持っています。
実際に読んでみるとそれしか考えられないなというタイトルになっている事を痛感します。

日常的にホテルにはお客様それぞれが様々な“仮面”を付けて足を運んでいるという視点では
一般人だと見ないと思いますので、そういった点も本作品が面白いと思わせる要素ではないかと。

第1弾  麒麟の翼

第2弾  真夏の方程式


イメージ 1

【収録エピソード】
第1話:アリバイをご所望でございますか
第2話:殺しの際は帽子をお忘れなく
第3話:殺意のパーティにようこそ
第4話:聖なる夜に密室はいかが
第5話:髪は殺人犯の命でございます
第6話:完全な密室などございません

先日発売された東川篤哉のミリオンセラー作品/謎解きはディナーのあとでの第2弾。

前作同様のノリは健在。
麗子お嬢様と毒舌執事影山との絡み合い、そして麗子の上司風祭警部のナイスキャラクターが
上手く融合して『ライトミステリー』というカテゴリーをしっかりと確立しておりました。

◆第1話:アリバイをご所望でございますか
先日放送された漫画家の事件の元となっているであろう作品です。
登場人物の立場などがドラマ版とは異なっております。

◆第2話:殺しの際は帽子をお忘れなく
女性が殺害され、自宅から彼女がコレクションしていた一部の帽子が紛失していた理由がキーポイントとなり、影山が麗子に対して毒舌推理を展開します。

◆第3話:殺意のパーティにようこそ
麗子の大学時代のサークル仲間のうちの一人、桐生院綾華の父親の主催したパーティで
ある人物が襲われます。その犯人を巡り、影山の推理が炸裂!

◆第4話:聖なる夜に密室はいかが
大雪が降り、ある事情からバスに乗り、遅刻をしてしまった事がキッカケで
麗子がクリスマスイブの聖なる夜にある女性が殺害された事件に巻き込まれます。

◆第5話:髪は殺人犯の命でございます
大手家電企業の家電のハナヤギの花柳家を舞台にある事件が発生。

◆第6話:完全な密室などございません
有名な画家のアトリエで殺人事件が発生。完全な密室となった犯行現場の検証を影山が行い、
思わぬところから密室トリックが解明されていきます。また、麗子と影山の関係にもちょっとした動きが見られる・・・かも!?

イメージ 2

TVドラマも毎週火曜日午後9時から放送されておりますが、
平均視聴率もそこそこ好調のようですね〜☆

イメージ 3

この調子で行くとTVドラマ→映画化という最近の主流にのっかる可能性もあるかもです。

イメージ 1

11月4日に発売された日経エンタテインメントを購入しました。

イメージ 2

今から購入する方にはアドバイスをしておきますけど、
ローソンで購入すると先着で映画けいおん!×ローソンコラボレーションクリアファイル(全2種)がもらえちゃいますので、ローソンで購入した方がいいですよ〜(涙)
僕は、購入した後で知りましたので、後の祭り状態でした。。。

さて、12月号の特集はアニメ最新事情。

其の壱【「けいおん!」現象】
イメージ 3

TV放送第1期は1クール9局から第2期では一気に拡大し、
2クール28局と深夜アニメとしては史上初となる全局放送を実現。

音楽CDではシングル&アルバムを第1期、第2期放送に伴いリリースすれば
累計280万枚を超えるセールスを記録。

Blu-rayやDVDセールスでは累計110万枚と初回限定版をBD版のみに展開する事で
BD市場の活性化にも影響。

原作のマンガも累計250万部。

商品化されたアイテムにおける市場売り上げは150億円以上。

どれをとってもとんでもない数字を残しているモンスターアニメーション。
僕も好きな作品で映像ソフトは第1期(7巻)、第2期(9巻)と全巻所有しております。

12月3日(土)からは映画「けいおん!」も公開されるので、今から楽しみです。
既に前売り券はゲットしております!!

其の弐【アニメ業界】
イメージ 4

フジテレビの人気深夜アニメ枠である『ノイタミナ』についてフューチャーされております。

ノイタミナはanimationを逆さにして読むことによる名称。
僕も好きなアニメーションで劇場版作品としても映画になった「東のエデン」から
初の完全オリジナル作品が投下され、成功した事をきっかけに「東京マグニチュード8.0」、
現在では「ギルティクラウン」が放送されています。
特に人気をはくし、放送直後から舞台となっている秩父市でもイベントが展開され、
来年もイベント開催が決定している「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」が大ブレイク。
僕も好きなアニメーションでBlu-rayを購入して集めてます。

また、2011年10月からTV放送がスタートした「機動戦士ガンダムAGE」。
サンライズ×レベルファイブがタッグを組み、
100年間3世代(フリット(現主人公)→アセム(フリットの息子)→キオ(アセムの息子))と
いった今までに無い斬新な設定を取り入れる事による3つの狙いが書かれていました。
(1)新しいガンダムファンの獲得
(2)これまで以上のメディア展開
(3)物語は三者三様の世代間ドラマ
レベルファイブは「レイトン教授と不思議な町」等を手がけるゲームソフト制作会社。
最近ではアニメーション「イナズマイレブン」「ダンボール戦記」等も手がけるなど注目の企業。

其の三【アニソン/声優業界】

イメージ 5

書庫:水樹奈々

イメージ 6
2011年12月3日(土)に自身初の東京ドーム2DAYSでLIVEを控えている水樹奈々さんがフューチャーされております!

シングル/アルバム共にオリコンチャート1位を声優として初めて獲得したという偉業を達成し、さらには2年連続紅白出場など活躍の場を広げていますよね!

今月11月23日(水/祝)には自身2枚目となるベストアルバム「THE MUSEUMⅡ」がリリース。絶対買いますよ!!



イメージ 8

そして最近ハマっているアーティストである藍井エイル
Fate/ZeroのEDテーマとしてデビュー曲が大抜擢された注目アーティスト。

PVを見ていただければ分かりますが、歌唱力もすばらしいと思いますし、
ビジュアルもいいので、今後ヒットしていくアーティストなのではないかなと思っています。

ひとつビジュアルで特徴的なことがあり、
彼女はジャケ写やポスターなどの媒体に出ている際、口元は一切見せていないんですよね〜。
考えれる事は「別人が歌っている」「神秘的な雰囲気を演出」などなど、その真相は明らかになっておりません・・・。

其の四【冬映画カレンダー】

イメージ 7

そして気になるのは、2011年年末から2012年春先にかけての注目作品が45本紹介されております。


【個人的な注目作品&公開予定日】
(1)マネーボール(2011年11月11日)
(2)コンテイジョン(2011年11月12日)
(3)アントキノイノチ(2011年11月19日)
(4)タンタンの冒険(2011年12月1日)
(5)映画「けいおん!」(2011年12月3日)
(6)リアル・スティール(2011年12月9日)
(7)ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル(2011年12月16日)
(8)ワイルド7(2011年12月21日)
(9)ロボジー(2012年1月14日)
(10)ALWAYS 三丁目の夕日’64(2012年1月21日)
(11)麒麟の翼〜劇場版・新参者〜(2012年1月28日)
(12)しあわせのパン(2012年1月28日)
(13)荒川アンダー ザ ブリッジ(2012年2月4日)
(14)はやぶさ 遥かなる帰還(2012年2月11日)
(15)アフロ田中(2012年2月18日)

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事