|
官公庁は明日が御用納めとなる。
しかしながら、一ヵ月後には介護支援専門員実務研修が開始されるため、おまけに今年度は長野県においてはこれまでの研修のシラバスとカリキュラム、具体的な研修メニュー、研修シートの全てを変更するため、御用納めどころか「越年」する勢いとなっている。
今日も10時から16時までの予定の研修企画の会議が18時まで時間延長したが、おおよその方向性が見えてきた程度で、具体的な帳票や、演習用の資料について、年末年始を返上して組み立てと整理をしていかなければいけない状況になっている。
今回の変更は、「介護支援専門員とは、何ができる人なのか」を明確にし、その実現のためには何をどうすればよいのかを研修する内容になる。そのためかなり盛りだくさんな内容を、限られた時間の中で、受講者が理解できるようにどうすればよいのか、という視点で、これまで公式・非公式をあわせて日数としては6日間、時間としては数十時間協議して来た。
伝えるほうも伝えられるほうも、かなりの分量であり、かなりの内容である。おまけに「ぶつ切り」にせずに「前の抗議の・・・」「この講義の・・・」を重い出せのことの応用しろだことの、ただ座って聞いていればお終いにしないように企画されている。
おいらは全コース合計24日間のうちの8日間に関わることになっている。メインとして、ファシリテーターとして、しかも「人様が作ってくれた資料」ではなく、「自分の言葉」で伝えられるようにするため、シラバスとカリキュラムを理解し、材料を消化する作業をしながらの企画作りを、年末年始返上で行うことになる。
さて、実務研修がどうのこうのと「文句しか言わない」人達よ。
こう行く企画の段階から研修活動に参加し、運営する側に立ってみたらいかがか?
これまでとはまったく違う「研修」というものが見えてくるはずだから。
|
全体表示
[ リスト ]





そうなんですよね…。
そういう研修なら、私も受講したいし、企画に参加したい。
2010/12/28(火) 午前 8:05
こんばんは。
ファシリテーターってエネルギー使うでしょ。
2010/12/28(火) 午後 8:26
じぇいさん、今年のは本当に大変充実した盛りだくさんの研修になりそうです。
受講者をどう引っ張っていかれるか。
講師・ファシリテーターが重要になりそうです。
2010/12/28(火) 午後 8:39
アリス先生、ひょっとしたらメイン講師よりもエネルギー使いますよ。
ここのところメインがしっかりしてくれているので、楽させてもらっていますが、宗でないと、特に…
2010/12/28(火) 午後 8:40
企画して講義をする立場の人間が、実は一番勉強して理解してるんですよねぇ・・・。
そぉゆぅの、分かる人にしか分からんよねぇ・・・。
2010/12/28(火) 午後 11:07