H区民大会ダブルス

2007年準優勝
2008年3位
2009年準優勝
 
毎年優勝には縁の遠い地元の区民大会。
 
今年こそは!とペアをふぃーごさんにお願いした。
 
ふぃーごさんと組むからには下手な試合はできないと自分にプレッシャーがかかる。
 
8ゲーム先取ノーアド
 
第一シードとしてコートに入ります!
 
2R・・・○8-2
構えと球筋が違うオジサマペア。ふぃーごさんかなり困惑してました(爆)
 
3R・・・○8-2
都筑区準優勝者ペア。ベテランJOP35で50位とN区MIXチャンプ。
かなり苦手意識があるんでしょうか?
なんとか抑え込んで勝利!
 
4R・・・○8-1
2008年準優勝者に競り勝ってきた横国大ベスト4の若者。
かなりいいショット打ってきたんですがね〜
これまでの全3試合8-7で勝ち上がってきたのでお疲れだったようで足攣ってました。
 
 準決勝・・・2008年優勝者。2人とも横国大の元チャンピオンです。
試合は均衡したまま7-7に。
最終ゲームはふぃーごさんサーブ。
ここも簡単にはキープさせてもらえずに40-40の1本勝負!
ふぃーごさんはワイドに切れるサーブ!それをストレートに打ち抜かれ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・ずに白帯に当たり真上に上がって相手コートに落ちゲームセット!
○8-7
結構シビレました。
 
決勝戦・・・リョーマパパ&ナダル君
ナダル君はボクと南区でペアを組むはずだったサウスポー。 その時は雨で中止となってしまいましたが・・・
第二シード、第三シードを倒し勢いづいてきた2人。
ベスト4までは行けると予想してたのですがまさか決勝で当たるとは!!
2人とは何度も練習してますが実戦での対戦はお初。
初対戦は絶対負けてはならないというのが我が家の家訓です(爆)
 
トスに勝ってふぃーごさんサーブ。
いつもはボクからなんですが軽く攣り気味だったのでお願いしました。
フォアサイはサウスポーのナダル君。
ふぃーごさんのサーブをショートクロスへリターンエース3本。いきなりブレークされます。
ナダル君のサーブは高速&超スピン&超キックと多彩でラブゲームキープ。0-2
ボクのサーブはキープ、リョーマパパのサーブはブレークして2-2に追いつきます。
その後はブレークが続き7-5リードで迎えたふぃーごさんサーブ。
40-30とマッチポイントまでこぎつけたのにボクのスマッシュ・・・
握力がなくなってグリップが回ってしまい決めきれず、カウンターを沈められて40-40。
1本勝負はナダル君!またもや強烈リターンを喰らいブレークダウン。7-6
ナダル君サーブ。0-30と先行するも追いつかれ40-40をしっかりキープされ7-7
最終ゲームはボクのサーブ。
リョーマパパの当たりそこないスマッシュ&ナイスポーチが決まってしまい0-40
最後はナダル君の強烈フォアにセンターを打ち抜かれてゲームセット。
●7-8
 
 
またもや準優勝・・・
かなり悔しいです。ショックで動けませんでした。
最後はふぃーごさんに負担させてしまいすみません。あのスマッシュを決めていれば・・・
 
ナダル君は想定内でしたが、リョーマパパはかなり覚醒させてしまいました。強かった、しぶとかったです。
優勝おめでとう!すばらしいプレーでした。
でも次は絶対負けないから!
 
あっ、来年2月にこの4人でY市の区対抗戦にH区代表として出ます。
それも楽しみ♪
 
ふぃーごさん、またよろしくお願いしますね^^
来年もまた第一シード確定です(爆)

この記事に

開く コメント(29)

開く トラックバック(0)

Y市民大会シングルス ケータイ投稿記事

毎年予選3Rでどこかのコーチとあたり勝ち進めないので
今年はベテラン35歳にエントリーしました。

ところが35は思った以上にドローが少なくしかも小粒揃い!
3Rにはそこそこ名前を聞く人に当たります。
ボクも3Rでシード選手に。


コートは新横浜のハード。
8ゲームマッチ。

初戦は2Rから。
対戦相手はF市選手権35D準優勝者。
アップのストロークで圧倒されてしまった。こっちは真ん中すら当たらない状態なのに・・・

トスに勝ってサーブから。
スピードは抑え気味だったが珍しくサーブの調子が良くコーナーにきっちりコントロールできてる。
まずはキープ。1-0
相手サーブ。
センターへのフラット豪打とワイドへのスライスを混ぜられサクっとキープされる。1-1
 
 ・
 ・
 ・
 
今回はビデオ撮影してたのですが、見返してもイマイチ盛り上がりもなく(爆)
自分から仕掛けるとミスが多くなるので、シコってカウンター狙いでした。
まぁそれが良かったのかあっと言う間に7-2リード。
ただ相手がだんだん調子が上がってきたらしくストロークでエースを奪われることが多くなってきた。
ここまでで約1時間。
結局8−3で勝ったのですが最後のボクのサービスゲーム。
40-15のWマッポだったのに決め急いだのかストレートのパスを2本ミス。
そこから攻めた凌いだでデュース12回。
ここを落としたらズルズル逝っちゃうだろうなぁと気合い入れて死守しました。
この1ゲームで25分。結構疲れました。
 
 
すぐさま3R・・・(疲)
エネルギー補給と芍薬甘草湯を飲む。
 
相手は外シード。JFEのT我さん。サウスポー
過去対戦(ダブルス)してコテンパンにやられた嫌な記憶しかない。
グリグリのスピンでどっからでもエースを取られたような・・・
 
トスで負けてボクからのサーブ。
まずはサイドに切れるサーブ!
 
あっ!
 
右足指に変な違和感が・・・攣りそう。
 
T我さんはグリグリのシコラーで決め急いでこない。
こちらもミスらず打ち合ってましたが左右に振られてるのはボクの方。
 
サーブの度にふくらはぎや尻筋が攣りそうになり思うように動けなくなった。
 
結局完全に攣るのを恐れて中途半端な感じで終わってしまった。
●1−8
スコアはあっさりだけど1時間かかってました。
 
万全なら勝てた!とは言い切れないが、ところどこと自分なりにいい組み立てができてたので
もっとおもしろい試合ができてたのになぁ〜
残念。
 
これからランニングすることにしよう(笑)
 
 
帰り際に大学の後輩K山とあいさつできた。
第2シードで危なげなく勝ってたよ。

この記事に

開く コメント(16)

撮影会 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

七五三の写真撮影をしてきました。

本人緊張してるのか微動だにせず
あっという間に終わりました。

次はお参りだ。

この記事に

開く コメント(14)

イクメン

そごうのイクメンイベントで似顔絵を描いてもらいました。
 
イメージ 1
 
似てますか?

この記事に

開く コメント(8)

Mガロスカップ全店大会

スクールのイベントに参戦。
8店舗から代表32ペアのトーナメント
 
強風大雨のため室内コートでの10ポイントスーパータイブレーク!
メガハマの仲間は流れに乗れずまさかの敗退。
 
店内予選4位なのに本戦で第2シードをなぜかもらい、いきなり選手宣誓までさせられたので
こんなところでは負けらんね〜!
 
初戦は10-5で勝利!
 
2Rが終わったところで雨が止み屋外コートで6ゲーム先取に変更。助かった〜。
 
QF○6−3、SF○6−2で2年連続の決勝進出!!
 
 
決勝の相手は去年と同じ浜松店。
 
同じ相手に負けらんね〜!と気合入りすぎ!!
 
そして空回り(涙)
 
自分のサーブは3ブレークと最悪。
 
4−3アップでのブレークポイントを逃してから
 
ノーアド1本勝負を3連続落として敗退・・・
 
 
あ〜〜また準優勝(3回目)
 
 
家に帰ったらけんたんに
 
もう銀メダルはいらないよ
 
と言われさらに凹む。
 
すまん・・・
 

この記事に

開く コメント(12)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事