|
お客様の期待を裏切らないような仕事をしたいって思っています。
うちの会社は球根を売ってるけど、その実、売ってるのは信用なんです。
うちの商品を購入すれば、キレイな花が咲く。その期待に応えること、
その信頼に応えること、それがうちの会社の商品なんです。
球根を売るんじゃなくて、花を売るんじゃなくて、信用を売ってます。
この冬、私が企画した商品に昨日、花が咲かない、と問い合わせが来ました。
代品を送って、対応しました。(多分に自己満足の感もありますが、)
もらったものにそこまでしてくれなくても良い、みたいに少し恐縮してたみたいですが、
販売促進用に企画したチューリップの冷蔵球
(チューリップの冷蔵球とは、本来、春に咲くチューリップの球根を冷蔵処理を行い、人工的に冬の寒さを経験させ、温度の高いビニールハウスで栽培し、春の条件を人工的に作り出し、栽培する促成栽培の技術です。冬に花屋さんでチューリップが売られているのはこの技術によるものです。)
従来、農家向けに販売している冷蔵球を一般家庭でも楽しめるように企画しました。
農家とは違い、温度も日当たりも一定しない一般家庭で栽培することで花の開花にばらつきがあります。
そのばらつきが少なくなるように栽培の説明書もつけましたが、説明書の内容も至らなかったのか、説明どおりの栽培がなされたいなかったようです。(もちろん、説明書どおりに栽培しても咲かない球根も中にあったかもしれません。それについても事前に予防できることは施したつもりです。)
上司は言った。
栽培方法を守らなければ咲かない。
電話での状況をうかがえばどうやら、守られてなかったようだ。
それに、150円だし、まして販促でもっらった人から咲かないからといってクレームは来ない。
それは正しいと思う。
けれどね、思ったんだ。
咲かなくても、安いもんだし、もらったもんだし、そんなもんだろう。
って思われるのは悔しかった。
そうやって割り切って思う人のほうが多分、常識的で、一般的なのだろう。
でもね、咲かないって問い合わせをくれた人は、
うちの商品に期待してくれた。咲いてくれるって期待してくれてたんだ。
オレが企画した商品に高いレベルの要求をしてくれた。
その期待に応えたかった。
そう期待してくれることが、嬉しかった。(あんまり褒められることじゃないけど、)
その期待に何らかの形で応えたかった。
代品を送るくらいしか思いつかなかった。
うちの商品にあまり大きな期待をしないお客さんもいる。
それでも、お金を払ってくれて、買ってくれる。それはそれで本当にありがたい。
うちの会社の商品に期待してくれるお客さんを大切にしたかった。
そんな人の期待を裏切らないことがこれからの会社のためになるって信じてます。
だから、上司もあんまり怒らなかった。
立場上、怒らなきゃいけないから怒っただけで、
気持ちは同じだった(と思う。)それが嬉しかった。
来シーズンは、今回の反省点を活かしてより良い商品に改善させていただきます。
お客様の、高い要求がより良い商品開発の手助けになります。
ありがとうございます。
|
正解!私もコールセンターに勤めていたときに同じ思いで仕事をしていました。「クレーム」という言葉は好きではありません。「要望」なんです。期待をしていなければ電話なんて来ない。期待されている証だと思うのです。賛成!
2007/2/24(土) 午前 0:52
ありがとうございます。 自分では会社の利益(会社の利益が自分の利益にもつながるんで)のためになるって思ってしたことですが、正直100%とは自信ないしで、不安でした。ありがとうございます。
2007/2/24(土) 午前 9:24 [ ケンタ ]
こんにちゎ。 はじめまして。 私のブログに来ていただき,ありがとうゴザイマス。 よかったらちょこちょこきてくださいね(^^
2007/2/25(日) 午前 11:32 [ sum*r*yosiz*wa ]