|
前書いた記事http://blogs.yahoo.co.jp/kentaroushouten/47731159.html
に昨日コメントをいただいて、
それにコメント欄で回答した。
それをもとに加筆し、修正してここに記します。
日本国憲法第9条1項
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2項
前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
私は、この条文を美しいと思う。
平和を願い、平和を実現するために、
自ら率先して武力を放棄し、それを世界に呼びかける。
日本人だけでなく世界の多くの人が望む、
理想の世界を想像させてくれる、
素晴らしい言葉だと思う。
素晴らしい言葉を持つ憲法、そんな憲法を持ったこの国に生まれたことを誇りに思う。
と同時に、その憲法が機能していないこと、建て前に過ぎないことに恥ずかしさを覚える。
私は、日本国憲法の望む世界を素晴らしい理想だと思う。
けれど、現実、最低限の軍隊を持たなくては安心できない。
他国から侵略されて自分や自分の大切な人を傷つけられたくないから
最低限の軍隊が必要だと思う。
もちろん他国に侵略して他国の人間を殺したくもない。
これはオレだけじゃなくて多くの人が共感する当り前のことだと思う。
「憲法改正=軍事国家、戦争への道」
みたいな短絡な物言いをする人は同じ日本人を全く信用していない。
オレはそう言う人が好きじゃない。
日本人を信用できない人がミサイルを日本に向けてる国や拉致とかしちゃう国を
信用しろって言っても無理でしょ、
高い理想を掲げその目標に向かって進んでいくことは素晴らしいことです。
オレのことを現実見てないとか、夢想家だとか言う人は多い。
夢想家であることは政治家として必要な資質だと思っています。
もちろん同時に冷静な判断力が備わっていていることが条件ですが、
憲法は理想とか目標とかじゃない。
憲法は権力を国家を縛る鎖です。
現在の憲法はその権力を縛る鎖としての機能を果たしていない。
憲法を守ろうって言って機能していない憲法を守ろうとすること、
そう言っている間にどんどん解釈で歪められ、
既成事実を積み重ね、慣れさせられ、鈍感にさせられ、
それが憲法を理想の姿からどんどん遠ざけている。
まずやらなくてはいけないこと、それは権力を縛る鎖としての機能を取り戻すこと、
そこからはじめましょう。
私は憲法改正に賛成です。
|
こんばんは。ご意見に諸手をあげて賛成です。仰るとおり、憲法を権力抑制のための機能を十分に発揮させるべきだと私も思います。
2007/4/17(火) 午後 11:30 [ secretary-of-japan ]
コメントありがとうございます。私は憲法を改正しないことの方が平和を遠ざけているって、平和を望むからこそ憲法改正するべきだって書いているのですが、そう読まない人が多いんだろうなって思います。だって「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」に自衛隊が違反しないって読めちゃう人たちもいるくらいですから、私やsecretaryさんみたいな普通の人の普通の感覚が政治家や報道の人たちにはないのでしょうか?
2007/4/18(水) 午前 7:05 [ ケンタ ]
憲法がなければ国はたががはずれたみたいにバラバラになるから憲法は国には必要。だが現在の日本憲法は二度と他国に刃向かえないようにした憲法で日本国にとっては現実に即さない実に不完全な憲法です。これを守れば守るほど国の安全は脅かされ不平等な要求でものまされる。憲法改正などせずに日本人のための日本人による憲法を新たに作るべきで、現在の押し付け憲法など破棄すればよい。
2007/4/18(水) 午後 0:34
今の憲法については、いろいろ議論あります。ただ、明治以降の日本が自衛戦争の名のもとに朝鮮半島、中国、南洋諸島、東南アジアに戦線を拡大していった事を忘れてはならないと思います。また、憲法を多角的な視点で考えるならば、政治学者の松下圭一氏の著書を読んでみるといいと思います。
2007/4/18(水) 午後 7:16 [ - ]
↑戦線を拡大していったのではなく拡大させられたというのが正しい。自衛をしなければ日本はあっというまに侵略された。日本が弱くシナにやられて逃げ帰ればよかったのか?日本が強かったがために侵略に見えたのでしょう。
2007/4/19(木) 午後 5:30
自衛か、侵略か?の定義を明確にすることが必要なのだと思います。アメリカがイラクに侵攻したことも、航空機がビルに突っ込んだことも、日本軍がアジアに侵攻したことも、全ての戦争が当事者からすれば全て自衛のためではないでしょうか?簡単なことではないけれど、考えていきましょう。
2007/4/20(金) 午前 0:00 [ ケンタ ]
日本は自衛でやむなく戦争に突入ですが、米国は昔からやらせで自衛に見せかけて戦争をしかける国です。それでも同じ自衛と言うのでしょうか?
2007/4/20(金) 午後 7:40
桜酒さん、今は上手く答えられません。でもその問いはいつも心に問いながら生活して行きます。すみません答えになっていなくて、
2007/4/20(金) 午後 8:02 [ ケンタ ]
本来憲法とは、我々の先代が積み重ねてきた自由と権利、道徳や伝統、慣習、正義といったものを具現化したものに過ぎません。
「憲法があるから何が出来る、何が出来ない」と個々の条文を議論するのでなく、我々自身が何を守り、何を将来の子孫に残さなければならないかを先に考えなければならないと思います。
2007/6/29(金) 午前 7:35 [ mrw**t0702 ]
>>mrwest0702さん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね、
私自身が何を守りたいと思い、何を将来に残したいのか?
考えなくてはいけない。答えないといけないと思います。
記事書いてみます。
コメントありがとうございます。
2007/6/29(金) 午後 10:22 [ ケンタ ]