|
憲法を解釈で運用することで利益を得ているのは誰か?
憲法は権力を縛る鎖だから、縛る鎖が外れている現状で、
誰が利益を得ているかと言えば、政府。
だから、政権与党の人で「自衛隊が憲法違反だ」って言う人いないでしょ、
政府、権力ってのは一番の暴力装置だからその鎖が解けているの現状は
国民にとって危険な状況です。
政府って何だか悪いことはしないっていうか、基本的にみんな信用しているけれど、
税金って形で強制的にお金を奪うし、
刑罰として刑務所に閉じ込めたり、
場合によっては死刑という形で殺人だってする。
基本的に良いものじゃなくて危なっかしいもの、危険なもののはずです。
最近はあまり?悪いことをしないから忘れてしまいがちですが、
どんな凶悪な殺人犯よりも危険な怪物(リバイアサン)です。
私が憲法を改正するべきだって思うのは、まずこの怪物をきちんと縛ること、
そこからはじめましょうって話です。
憲法を生かして権力を縛る、この前提が無いと、
戦争放棄とか自衛のための戦力は保持するべきだとか
どこと同盟組むとか一切同盟組まないとか
そんな話が全く意味がなくなる。
日本国憲法第9条1項
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2項
前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
この言葉は美しい。挑戦する価値があると思う。
http://blogs.yahoo.co.jp/kentaroushouten/47816837.html
これを実現していくために何をしなければいけないのか?
何が必要なのか?その議論をしましょう。
はっきり言います。念仏のように「憲法9条を守ろう」と唱えている間に
憲法は侵され、機能を果たさなくなり、あるべき姿からどんどん離れていきました。
憲法や民主主義が死んでるから世界が暴力であふれてる。
世界から貧困をなくすこと、
世界から無知をなくすこと、(無知って偉そうに言ってしまうことに少し抵抗を覚えますが、)
その中で日本国憲法を守っていきたい。
私は軍隊は嫌いです。
けれど、自分が嫌なものを人に押し付けることはもっと嫌いです。
徴兵制に賛成です。
なんか、自分で書いてても危なっかしい感じがします。(大丈夫かな?)
|
国の治安を守るために憲法があります。これもたしかに力です。力がなければ平和は保てないのが現実です。日本国内はこの憲法でもいいが他国からの力には無力なのが日本国憲法です。これでは国どおしの治安はない! 平和とは力で守るもの口先で平和を唱えても得られない。だからこそ憲法を平和維持のためにも改正すべきだとおもいます。世界平和を唱えるならどこよりも強い国の建設をして世界の憲法国にすなわち世界を押さえられる強い国になることです。これが現実!
2007/4/23(月) 午後 0:20
はじめまして、履歴から訪問させていただきます。最近考えるのは、憲法がない国はどうなっているんだろう、ということです。それから自衛隊の派遣などでも憲法の拡大解釈や曲解のような運用がされているのをみると、いったい憲法とは何か、という疑念がぬぐえません。我々国民の中から自然発生的に出てきたものであればいいのですが、どうも押し付け型のような気もするし。改憲論議も含め真剣に考えてみたいです。今後ともよろしくお願いいたします。
2007/4/24(火) 午後 9:51
コメントありがとうございます。コメントいただく中で自分に無かった視点で物事をとらえることができます。近いうちにまた、私の考えを書きたいと思います。今はすぐに答えられません。(実際の権力者には回答に時間的余裕が与えられないなかで判断しなければいけないのですから大変ですね)
2007/4/24(火) 午後 11:36 [ ケンタ ]