|
この前、こんな話で言い争いをした。
オレが、不正が嫌で会社を辞めたことを幼いと言い、
さらにこうも言う、
10年位前、銀行の不正があって、裏帳簿かなんかを飲み込もうとした行員がいた。
それが正しいことだと言う、
オレが「本気で言ってんの?」って聞くと、
「本気だよ」と言う。
オレは、生活は法律に守られていると信じ、
その人は、生活は会社に守られていると(おそらく無自覚に)信じている。
オレは社会を信じ、会社を辞め、
その人は、不正に目をつぶり、
セクハラに耐え、パワハラに耐え、耐え切れなくなって体を壊しながらも、会社に留まっている。
オレの給料はそんなあの人より全然少ないし、
社会的信用はオレの方が(社会を信用しているにもかかわらず)全然低い。笑える。
どちらが幸せか?どちらが正しいのか?は分からない。
長崎市長の殺人事件があった。
新聞のコラムにこんなのがあった。
かなり乱暴に要約すると
暴力団がなくならないのは、社会が必要としているからだ。
紛争を処理する手段として、
弁護士や警察よりも暴力団の方が
早くて、安くて、優秀。
だからなくならない。
結論ぽいことを言うと、
不正をなくすためには社会保障を充実させること、
暴力団を排除するためには弁護士や警察官を増やすこと、
そんな話?
|
この問題、私も考えることがよくあります。ヤクザまがいの連中に腹をたてることがしばしばだからです(特に車の運転で)しかし、宮崎学氏がよくいっている「ヤクザもいる平和な社会」という考えにも共鳴します。つまりオモテ社会とウラ社会の境界がはっきりしているべきだ、あいまいになると今日のように危うい社会になってくる。そしてヤクザは社会からつまはじきにされている存在なのだからこそ、少数派として排除してはならない、という意見にも同調するのです・・
2007/5/2(水) 午前 7:15
コメントありがとうございます。おっしゃること、なんとなく?分かります。オモテとウラがはっきりと分かっていれば危ないところに近づかなければ良いだけ、危険は少ないってことでしょうか?
2007/5/3(木) 午後 8:02 [ ケンタ ]
はじめまして、履歴から来ました。最近思うこと、それは、暴力団、ヤクザ、エセ同和、エセ右翼、朝鮮総連、統一教会、せんべい学会、北朝鮮、韓国、中共は、みな同じカッコにくくられるのではないかと疑っています。日本の治安はこれらの団体に犯されていると思います。
2007/5/6(日) 午後 8:18
簡単な様で、結構難しい問題ですね。普通に暮らしてても、何かの拍子に道を間違え、社会の裏を歩まねば成らなくなる人も居る様に聞きます。得てして、そう言う方は生真面目な方が多いとも聞きます。私共の問題では、裁判所で平気で嘘をつく、行政の方や弁護士も居ました。人間の価値は、『利己主義』で自身の利益のみ考え他人を害しても良い生き方をするのか、『利他主義』で多くの人(社会)の為には
自分は何をするべきかを考え、正しき事を行う事が出来るかで決まると思います。
2007/8/3(金) 午前 10:37
不正があるからやめるよりそこに留まって出世して経営方法を変えればいいではないですか。一人がやめたからってなにも変わるわけではないですよ。
といっても悪に染まっているのも耐えられないこともあるから、そのときの価値判断で決めればいいことかな。
2007/9/10(月) 午前 7:34