|
「知らないからできない」ことよりも
「知っていてもできない」ことの方が世の中にはたくさんある気がする。
酒やタバコが体に悪いことは誰でも知っている。
世の中には知っていても、できないことのほうが多い気がするのです。
たとえば、私の話。
日ごろの不摂生(お酒とそれに伴う炭水化物)で、かなり太ってしまったので、
久々に水泳教室に通い始めました。
コーチが私の泳ぎについて、問題点を指摘してくれるのですが、
私も水泳の指導員の資格を持っていますので、
その問題点は、泳ぎながら実感しているのです。
それを実感しながらも、できない自分を
悔しく、悲しく、情けなく思いながら、
私はゴーグルに涙をためながら(嘘)泳いでいるのです。
確かに、
授業を聞くだけで、教科書を読むだけで勉強ができる人がいます。
一度音楽を聴くだけで、歌えたり、演奏できる人がいます。
一度見るだけで、プレーをできる人がいます。
けれどそんな人はごく一部です。
香川がどのようにプレーをしているか?を理解することと
香川のようにプレーをできることには大きな差があります。
今の学校では、その前提を忘れて、
その間を埋める作業をあまりにも軽視しているような気が私にはするのです。
香川のプレーを解説することに満足している気がします。
私の塾は
作文と
計算と
英語の教科書の丸暗記。
その繰り返しです。
それは、きっとあなたたち学校の先生が子供の頃してきたことと同じことです。
多くの先生が、私はこうやって勉強してきたし、こうやって先生になった。
なぜ、そう言わないのか?それが謎なのです。
私はそうやって勉強してきたし、それが正しいと思っています。
だから、それを今の子供に伝えたいのです。
|
全体表示
[ リスト ]




