(5月3日のサイクリングの記録です)
 ゴールデンウィーク後半に入って、さてどこ行こうか。去年の今頃はどこへ行ったのかな、と調べたら、5月2日にはらがたわ峠へ行っていました(その記事→こちら)。この後はらがたわ峠に行ったのは、その年の5月22日(その記事→こちら)で約一年近く行ってません。

走行のルートです
(地図クリックでルートラボ)

それで、行先は「はらがたわ峠」と定めて、ちょっと距離を走るつもりだったので6時少し前に出発しました。

大正川の鯉のぼりは、
この日は死んでいました

この頃はほとんど風はないのですが、山に入るとなんだか向い風。

府道110号を上ります。この府道は、今年2月から、違法に積み上げられた土砂堆積場が崩落し、豊能町方面が全面通行止めとなっています。

地図ではこの手前から右に分岐する町道が、茨木市と豊能町の境界を府道109号まで通じているので、そちらへ迂回します。

迂回した町道から左手に見える積み上げられた残土。

これも、かなり危なそう。

大雨が降ればこの迂回路にも土砂崩れが来そうです。

この道は、右折後しばらく上って、ピーク付近ではいい感じになるのですが、すぐに左右に廃棄物置き場の様な禿山が出現し、あまり気持ちのいい道ではありません。

しばらく走ると、府道109号に突き当たり左折。

国道まで出て、しばらく走る内に、野間の大けやきを見たくなって、野間峠を越えます。

前は黄色かった野間トンネルの照明がなぜか白くなったような

野間の大けやきです。

やはり、冬に見るより若葉の今頃から夏にかけての姿がVery Good です。

国道173号を北へしばらく走ります。

昨年走った時は、ずいぶん寒かったようですが、気温は朝からぐんぐん上がっています。

この後、この国道の旧道に入り、結構な傾斜の道を上って行きます。

イメージ 9  やがて、三叉路が現れ、右折すると国道に出ますが、ここを左折しようとすると、、、、、

通行止の標識が・・・・

今までの経験から、この程度の通行止の標識の置き方はたいてい自転車なら通れたので、突破します。
 峠への道は、何重にも重なる九十九折れの道へと入ります。

ただ、九十九折れになるとそれまでよりも若干傾斜は緩みます。今まで上ってきた直線の部分の傾斜の方がどちらかというときついのです。

その道もやがて直線に近くなり傾斜がきつくなってピークが近づいてきますが、通行止らしい部分は見当たりません。

と思っていたら、突然目の前の道がなくなり土砂と倒木が行く手を遮ります。

なんと言う事でしょう。もうあと数十メートルでピークだと言うのに。

越える事が出来るかどうか、愛車まいど号を待たせて、土砂の山に登ってみました。

崩れている土砂の上は泥に靴が沈み込み、わが身一人だけなら何とか越えられそうですが、まいど号を担いでではとても無理です。

「土砂見れば、ちぢにものこそ悲しけれ、わが身ひとつの旅にはあらねど」

撤退します。

上って来た九十九折れの坂を下り、先ほどの三叉路まで戻ります。

ここを行けば、国道のはらがたわトンネル手前に出るわけですが、斜度12%の標識に今までこの道を避けてきました。標識は坂の途中にもう一か所立っていました。
 距離は700m程度ですが、箕面川ダムと同じぐらいの傾斜が続き、何とかトンネル手前にたどり着きます。

国道173号を北へ走り、デカンショ街道を西へ、さらに国道176号(イナロク)を南へと走り続け、最初に出会ったコンビニで小休止。国道は連休の自動車で信号ごとに渋滞していました。

さらにしばらく南へと走り、三田駅近くのごはんや食堂で昼食。

イナロクから武庫川CRに出ると、延々マラソンをやっている人が続いています。

何百人、いや何千人も走っているかもしれません。

山手大橋近くにこんなゲートが立っていました。

「武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン

きっと朝から走り続けているんでしょうか。

中には、スパイダーマンの衣装に身を包んだ人や、三度笠の渡世人風の人も走っていました。

武庫川CRから山手大橋に上がり、山手幹線を東へと走り、水鳥の道で3時過ぎに帰宅。武庫川CRから後は追い風でした。

走行の記録

[追記]
 はらがたわ峠の崩落は、いろいろ調べてみると、昨年9月、各地に甚大な被害をもたらした台風18号の影響によるものらしい。

崩れた土砂に上って天王側を見ると、パワーショベルが一台停車していた。連休中なので誰も人はいなかったが、それにしても昨年秋の被害がいまだに回復していないので、驚いた。

ただ、この峠は峠マニアや、サイクリストがやってくるぐらいで、すぐ隣に はらがたわトンネルの国道が通っているので、地元の人にとっては、通れなくてもたいして不便を感じる事は無いだろうから、自治体がどれぐらい本気で復旧しようとしているかわからない。

できれば早く復旧してほしいが・・・・

こんばんは。

完全に通行止めみたいでしたね。
    靴もドロドロですやん(>_<)
    たまにこういう事もありますねwww
    ご苦労様でした(#^.^#)

ロータス

2014/5/4(日) 午後 9:21

お疲れさまでした!!
    鯉のぼりさんが元気な時はkentaxさんがキツくなる・・・難しい関係ですね〜(笑)
    【ナイス!!】

[ のすふぃ ]

2014/5/4(日) 午後 10:32

おはようございます
    お疲れまでした。
    私は昨日四国遍路旅から帰ってきました。・・疲れました
    今日は朝から開催中の写真展の登板です・・あぁ〜忙しい

[ いそじぃ〜 ]

2014/5/5(月) 午前 6:42

• >ロータスさん
    完全通行止で、靴ドロドロで、「はらがたつわ峠」でした。

2014/5/5(月) 午前 9:20

• >のすふぃさん ナイスおおきに〜♪
    こちら向いて出迎えてくれる時は最高ですが、走る方向に泳がれると最悪です。

2014/5/5(月) 午前 9:22

• >いそじぃ〜さん
    四国遍路の旅、お疲れさまでした。帰ってすぐに写真展、連休は大忙し。
    "いそがしじぃ〜さん"ですね。

2014/5/5(月) 午前 9:25

あれ近所を走っていたんですね、そういえば三田駅