Grow rich slowly(ゆっくりと金持ちになろう)

積立投資をメインに自分年金作りをしています。

全体表示

[ リスト ]

ある投資に関するブログで「生活防衛資金はどの程度が適切なのか」というのが問題になっていた。

そのブログでは、議論に議論を重ねていたが、個人の資産状況によってリスクの取り方は違ってくるので、どれが正しいとかないと思う。

長生きしていれば、リスクはつきものである。
会社の倒産、リストラ、病気、災害など、誰にも予想はできない。

木村剛著の「投資戦略の発想法」では、本格的な投資の前に、生活費の2年分の生活防衛資金をして、早く貯蓄することを推奨している。
木村氏は「職を失っても、2年分の蓄えがあれば、1年分は余裕をもって次の職場を探せる」、「生活防衛資金を貯めていないのに、投資を始めてはいけない。」とも述べている。

私は、「投資戦略の発想法」を読んで、あらゆるリスクに備えて、生活防衛資金を貯めた。
現在、私の金融資産の約8割が生活防衛資金になっているが、投資は余裕資金で行うと決めているので、特に不満はない。
我が家は、DINKS、無借金、今のところ住宅を購入する予定もないので、投資比率を上げてもいいかなと思っている。

閉じる コメント(2)

僕は株・貯金は半々だと思います。。

家は2軒持っております。。

場合によりそうですよね!

2008/6/29(日) 午後 1:13 [ - ]

ネイティブさん、こんにちは。

私は、10年後くらいに住宅を購入する予定なので、それまでは住宅資金を貯めつつ、老後資金のために投資信託を買い続けます。

家2軒はすごいですね。

神奈川の外れに親名義のボロ家があり、いずれは私名義になると思いますが、そこに住もうとは思いません。

2008/6/29(日) 午後 4:46 ケニー

開く トラックバック(1)


.
ケニー
ケニー
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事