ぶろぐでステップアップ

2005年2月2日お昼より利用開始しました。

全体表示

[ リスト ]

ウクレレ始めました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

以前書き込んだように、マイウクレレはYahho!オークションで入手した安物です。1本はこれ以下のものは楽器店では売ってないだろうと思われるくらいの最低ランク品で、もう一本はそれなりの値段の物であるはずなのだが、落札価格なりの音量でしか鳴らない代物です。

今日は、マイウクレレの写真を載せます。

今回の写真は、最初に買ったウクレレと6点セットの内容です。お店によっては非常に格安の価格で売り出していますが、どんなに初心者の方でもこれに手を出すのは止めた方がいいです。

ウクレレ本体は意外と音量が出るようになりますが、まともな音階で演奏できない代物ですから、練習するのが苦痛になります。ネックをよく見れば、指板は黒い色を塗っただけの代物です。

ソフトケースは・・・デイパックか風呂敷の方がまだましです。

教本はウクレレについてなにも知らない人には意味があります。ページ数もそんなにありませんし、基本的なことは書かれていますので、ないよりはましだけど、すぐに存在価値を失います。わたしは初日で最後まで弾けるようになりました。他の本を入手してからは触ってもいません。そういう実績を踏まえると素晴らしい教本なのかも知れません。

調子笛は、ないよりはましという物です。パソコンを持っているなら(最近のパソコンならサウンド出力機能があるのが当たり前なので)インターネット上を探せばウクレレ調律に使えるホームページがみつかりますので無くても困りません。私は普段はギター用の音叉を使っています(1弦を合わせて他の弦は1弦を基準に合わせる)。もし電子チューナーが付属していたとしても、シンプルなペグですので初心者の方は相当に苦労すると思います。

交換用の弦ですが、ウクレレ本体には白い弦が張ってありますが、交換用は黒でした。白い弦はぼやけた音なので伴奏用なのでしょう。しかし黒い弦に交換してもこのウクレレではソロ演奏は無理でしょう。よほど前衛的な演奏をするなら別ですが。

あと残っているのは・・・完全におまけのピックですね。単体で売っていたら絶対に買わないと思います。

この6点セットは、飲み屋のディスプレイ用とか、宴会用(使った後は処分)とか、そういう用途のものと割り切りましょう。「安物買いの銭失い」とはどういう状態を言うのか、実感したい方にはいかがでしょうか。


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事