◆Today’s Shot◆

巨人、CSファイナル広島に先勝(10/16)

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

   民主党新代表に野田氏 あす第95代首相に指名へ
                        産経新聞 8月29日(月)14時33分配信


 民主党は29日、菅直人首相の後継代表を決める代表選挙を行い、野田佳彦財務相(54)が海江田万里経済産業相(62)との決選投票の末、新代表に選出された。野田氏はただちに党役員人事に着手し、30日の衆院本会議で第95代、62人目の首相に指名される。

 得票数は野田氏215票、海江田氏177票。投票総数は395、有効投票数は392で無効票は3だった。

 野田氏、海江田氏のほか前原誠司前外相(49)、馬淵澄夫前国土交通相(51)、鹿野道彦農相(69)の計5人が立候補した代表選は、1回目の投票でいずれの候補も過半数に達せず、野田氏と海江田氏による決選投票となった。

 1回目の得票数は前原氏74票、馬淵氏24票、海江田氏143票、野田氏102票、鹿野氏52票。有効投票数は395、無効票は0だった。

 海江田氏は約120人の党内最大勢力を率いる小沢氏や、鳩山由紀夫前首相の全面的な支持を受け、1回目の投票では最多の票を集めた。しかし、野田氏が、海江田氏を通じた小沢氏の影響力維持を懸念する中間派の支持を集め、決選投票では海江田氏の票を上回った。


 正直言って、民主党政権下では誰が代表になり、首相になっても殆んど政治は変わらないし、政権交代の期

待を満足させてくれないことは分かっていても、個人的には小鳩の傀儡(?)海江田、不法献金問題で脛に

傷を持つ(?)前原でなくてホッとしています。この二人はどちらが代表・首相になっても政策論争前の政党

間の不毛の論戦で政策論争が前に進まないのが目に見えていますので。



 本音としては、民主・自民両党ともに期待できないので、現状で微かな望みを新首相に託するしかないと考

えます。何とか大化けして日本の政治の正常化を実現して欲しいし、目に見える形で政策実現を期待しますが、

その可能性も五分五分(?)か、それも半信半疑(?)です。(苦笑)







*ブログランキング”にほんブログ村”に参加しています。


*よろしければワンクリックお願いします。

開く トラックバック(2)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事