全体表示

[ リスト ]

2016年増車の旅

イメージ 1
桜咲き誇る春のある日、母艦を一路東に向けて走らせました。

イメージ 2
目指すは山梨。うーむ・・・片道400kmは遠い・・・

イメージ 3
諏訪湖です。それにしても山が多い。あと100キロちょっと・・・

イメージ 5
おお〜凄い山です!しかし走りっぱなしで尻が痛い・・・

6時間・400kmを走りきりようやく到着。

イメージ 4
居りました。また、こいつです。新鮮味は全然無いですが実力は充分以上。新車時のタイヤが付いたままで交換の形跡もなく、良くも悪くもチョイ乗りオンリーで11年過ごしてきた車輌のようです。エンジンはまあ大丈夫そう。エンジンノイズが小さいですな。屋外保管車輌だったようでサビ・腐食がやや見られます。 まあこのバイクは鉄分少な目ですから大丈夫でしょう。あとスリップオンマフラーが。ノーマルが付いてきたので速攻戻しましょう。

という訳でそそくさと積み込んで帰路に。また400kmか・・・

イメージ 6
なんと、氷河ですか。さっすが日本の屋根。と思いましたがスキー場らしいです。

イメージ 7
日が暮れてきましたがまだまだ先は長いです。

イメージ 8
ようやく帰還。いやはや疲れた・・・

イメージ 9
というわけで増車完了となりました。重要箇所の整備をして1号車のパーツを移植すると完成ですが、結構大変です。またエンジンがやられた1号車を今後どうするかなど色々懸念もありますが、とりあえず前進あるのみです。

閉じる コメント(16)

顔アイコン

片道400キロ・・・往復800キロ・・・なんだか気の遠くなるような道のりですね〜・・・いや〜流石そんな無茶苦茶な事をされる所が流石!?です(大笑♪)。

なるほど〜2号ですか!♪その方が手っ取り早いですものね〜!♪また前回のリベンジを果たすべく早く走らせてたい所ですよね!♪

2016/4/9(土) 午後 10:52 [ #49 ZZR894543 ] 返信する

顔アイコン

> #49 ZZR894543さん

最新型のSSは価格高騰してるのでちょっと、いや全く手が出ない上に、スペシャルサスを組んでもらったところでのエンジン故障だったので引くに引けず、渾身のおかわりとなりました。

11年落ちとなるとさすがに値段もそれなりなので、経済的にはほぼ隼と交換できた形になりました。これで何とか早期の復活を目指します。けど案外手を入れなきゃならないところが多くて大変です(^ω^;)。

2016/4/9(土) 午後 11:12 [ ケロ ] 返信する

顔アイコン

片道400キロ
私の住んでる地は北から南160キロぐらいです。
増車おめでとうございます。

2016/4/9(土) 午後 11:24 [ あかさたな ] 返信する

顔アイコン

> あかさたなさん

往復800キロで、沖縄3周分弱くらいでしょうか(^ω^;)
そういえばあかさたなさんも同車種乗り換えのお仲間でしたね。なじみのある車種というのもいいものですよね(^ω^)。

2016/4/9(土) 午後 11:51 [ ケロ ] 返信する

なるほどその手がありましたね!それならじっくり1号機のエンジン整備できそうですね
で、トランポは何ですのん?

2016/4/10(日) 午前 0:09 [ ホリさんでいいです ] 返信する

顔アイコン

やはりサーキットで遊ぶには2台必須でしょ?(笑)
私の場合はパーツ供給に時間をとられるのがイヤだという理由ですけど。。。

移植作業も結構簡単そうで大変ですが、頑張ってくださいね〜♫

2016/4/10(日) 午前 0:55 [ カエル ] 返信する

顔アイコン

> 黒雁76(ホリさんでいいです)さん

エンジンあけるとなるとどこもすぐにはやってもらえそうになかったので、結局こうなっちゃいました。

トランポはハイエースレジアスというやつです。これとグランドハイエースには後席全部外せる仕様というメーカーオプションがあったようで、後席縦一列+バイクというアレンジが可能なんです。オークションで見かけて飛びつきましたが、いいものです。ただし車齢約20年で、あちこち怪しいわ税金は高いわでなかなか大変です(^ω^;)。

2016/4/10(日) 午前 1:35 [ ケロ ] 返信する

顔アイコン

> カエルさん

>やはりサーキットで遊ぶには2台必須・・・

ですよね〜(^ω^)
どうしても同車種を掘り下げたくなってしまいます。
隼も、余ったパーツでもう1台組もうかと考えたことがありました(^ω^;)。

>移植作業も結構簡単そうで大変
さすが良くお分かりです!実は頭を抱えております(TωT)

2016/4/10(日) 午前 1:41 [ ケロ ] 返信する

そう簡単に諦める訳ないよなと思ってならやっぱり増やしてるじゃないか…。

僕もジャンク起こしの旅に行きたいですね〜。ジャンクを直してツーリング!飽きたら男爵に押し付けてまた新たなジャンクの旅に出ます。

しかし手放せずに増殖する模様。

2016/4/10(日) 午前 3:10 [ Masa GR.4A ] 返信する

顔アイコン

おお、そうなりましたか!
中間トルクが実用的なGSX-Rですもんね。

1台はパーツ取りで・・これでコケても費用考えなくていいですね(笑)。
ホイールも予備使用でSC1とSC2履いたり・・理想のサーキットライフですねえ(笑)。

送料考えたら遠距離でも自分で取りに行くの、アリですもんね。
・・しかしこんな宝をチョイ乗りオンリーで11年も過ごす精神の安定性と経済力・・正気でない・・ってかむしろ羨ましい(笑)ん?試乗車で売れ残った?(笑)。

2016/4/10(日) 午前 3:15 [ mffactory02 ] 返信する

顔アイコン

> Masa GR.4Aさん

無い知恵絞って考えた結果がこれです。我ながら名案!これなら簡単だぜ!と思いましたが案外そうでもないという(^ω^;)
ヤフオクも面白いですよ。売るのも買うのも。
売り買いしまくりましたが、乗り物が取り持つ縁ってホント面白いなと思いました(^ω^)。

2016/4/10(日) 午前 11:23 [ ケロ ] 返信する

顔アイコン

> mffactory02さん

良いバイクでもあるんですが、スペシャルサスを作ってもらった矢先だったので他車種には行けなかったんです。しかも最近のSSは高額化しちゃってなんだかなあ・・・と言う感じでもありました。これは順当に11年落ちの値段で売ってたので渡りに船でした(^ω^)。

以前はSSがそれなりに流行って良く売れていたので、チョイ乗りだけ・ツーリングだけという人って多かったのかもしれません。このバイクもそれでは不満足だったのかもしれませんね。私で十分かどうかは分かりませんが(^ω^;)。

2016/4/10(日) 午前 11:37 [ ケロ ] 返信する

顔アイコン

古い車両でも走行距離が少ないとかでお値打ちなら、部品取り車両
として、十分ですね。稀に外装ピカピカで走行距離が少ない車両を
見かけますが、大体 レーサー上りの品なので、怖いですね。
エンジンの中は見えないし。BMWは5000kmでカムチェーン交換
必要らしいです。街乗りでも10000kmとのこと。

2016/4/10(日) 午後 6:20 [ DXファイター ] 返信する

ラ・パラから検索してやってきましたkomayanf4と申します。お気に入り登録させていただきます🎵ラ・パラ記事楽しみにしています。バイク復活も楽しみにしてまーす✨

2016/4/10(日) 午後 6:35 [ komayanf4 ] 返信する

顔アイコン

> DXファイターさん

うーん、そうなんですよね。結局、中古車は分からないです(^ω^;)。
いまバラしてますが、レーサーなどに使われた形跡は無いのですがとにかく中が汚くて(TωT)まあ、ホントいろいろですよね・・・
S1000RRはメンテ間隔がシビアですね。最強のSSエンジンだけに難しいところもあるのでしょうかね。信頼性やメンテナンス性だけを考えると2000年代前半までのスチールバルブのエンジンがいいのかもしれないですね。ただその頃のバイクはもう部品が出なくなりつつあります。なんだかんだで難しいものですね(^ω^;)。

2016/4/10(日) 午後 7:09 [ ケロ ] 返信する

顔アイコン

> komayanf4さん

はじめまして(^ω^)
ごらん頂いてありがとうございます。
komayanf4さんのF4のメンテも圧巻ですね〜エンジン脱着は凄いです!とても参考になります。
私もお気に入り登録させて頂きますね。
頑張ってラ・パラも復活します(^ω^)ノ

2016/4/10(日) 午後 7:14 [ ケロ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事