心療内科初診日

[ リスト | 詳細 ]

「双極性障害況拭廚函峭綻腺機能亢進症」「バセドウ病眼症」の
治療中です。
早く、調子がよくなればいいなぁ。☆彡 *.:*:.。.: (人 *)
記事検索
検索

全1ページ

[1]

 傷心状態で泣きながら、家に帰りました。

 家には夜勤に行く前の旦那がいました。

 うつ病を告白しなければなりません・・・

 「あの・・病院に行ってきたんだけど・・・」

 涙でボロボロです。

 「・・うつ病なんだって。

 おかたづけ出来ないのも、洗濯出来ないのも、お風呂入れないのも、布団で寝ないのも、

 うつだったからかもしれない。ごめんなさい。」

 旦那は、ただ「そっか。そっか。」とだけ、言いました。

 で、夜勤の時間になるまで、一緒に布団で横になっていてくれました。

 そんな事が嬉しい。

 

 夜勤の時間になり、玄関で旦那が「行って来ます。」

 ・・・なんか、すごく寂しくなり、「お願いだから、早く帰ってきて〜!」

 と、チビッコみたいに泣きました。

 「仕事終わったら、ちゃんと帰ってくるから(にっこり)♪」

 と出かけていきました。


 いつ、旦那が帰ってきたか眠っていて気が付きませんでしたが、

 目覚めて隣に旦那がいる事の安堵感?幸せ?って久々に感じました。

開く コメント(6)

 ついに、診察室に呼ばれました。

 優しそうなおじさん先生。

 看護士さんに訊かれた事以外にも、色々訊かれました。

 「うつ病です。」

 ハッキリ宣告されました。

 ダーーーッと涙が出てきました。

 多分違うだろうと否定していた反面、うつと言われた安堵感もありました。

 「あ〜、本来はあなたのような反応をなさるものなんですね。」

 ???

 今までうつ病と診断された人と、私は反応が違うのかしら?


 うつ病は自然に治るものなのですが、それが1ヶ月なのか何10年なのかはわかりません。

 よい症状と見せかけて、また落ち込む事もよくあります。

 精神病じゃなくて、脳のセロトニンなどの神経伝達物質の働きが悪くて起こる病気です。

 失恋などの心のうつ状態はお医者さんじゃ治せませんが、

 うつ病は治せますよ!
 
 どうします?お薬で治してみますか?


 2つ返事で「はい。よろしくお願いします!」

 
 これから、多分長い、うつ克服生活がはじまるんだと思います。


 今日のおくすり・・・

     パキシル錠  10ミリ(抗うつ) 就寝前1回
     ソラナックス 0.4ミリ(抗不安) 就寝前1回
     ガスモチン錠 5ミリ (副作用の吐気止め。胃腸薬)1日3回

 

開く コメント(4)

 お医者さんに診察を受ける前、看護士さんと「お話」をしました。

 年齢、家族構成、自分の両親や兄弟の事、

 大事なのは症状ですね。。私の場合は、

 家事が出来なくなった。
 お風呂に入れなくなった。
 パジャマにすら着替えたくなくなった。
 布団に寝れなくなった。(居間にゴロンと寝ちゃう)
 眠れるんだけど、ヘンな時間。(PM8:00〜AM12:00、AM5:00〜6:30)とか。
 頭痛がとれない。
 (これはもう何年も前から。いろんな病院行ったけど、イマイチ。
  今はバファリンプラスと婦宝当帰コウ、冠元顆粒という漢方を併用しています。)
 ダメな人間と思うようになった。
 会社では結構重宝がられていると思うんだけど、ちょっと失敗すると、凹んで立ち直れない。
 自分のせいだと思う。
 PTAの役員とかやって頑張ってるし、親戚にも信頼されていてそれに答えようと頑張っちゃって
 た。
 1ヶ月に7キロ太った・・・
 やらなきゃならない事が沢山あるようで、いつも焦っている。
 ・・・などなど。


 なるほどね〜。

 ふ〜ん。

 そっか〜。

 と、看護士さんは肯定も否定もせず、ただただ優しく聞いてくれました。

 そして、また待合室でしばらく待ちます。

 

開く コメント(4)

 6月16日、息子が中総体の地区大会に参加するので、応援に行くべきだったのですが、

 洗ってない洗濯物の山、洗ってもたためない洗濯物の山、

 洗ってない食器、掃除してない部屋、溜まってるゴミ箱、

 そのへんの床に横たわってばかりの自分・・・


 やっぱり私、ヘンだよな〜〜・・


 ネットで簡単な「うつ診断」を見つけたのでやってみたら、


「中程度のうつ状態です。すぐお医者様への受診をお勧めします」


 という結果。

 マジすか・・・?手の震えが止まりませんでした。

 が、思い立ったら吉日♪(笑)土曜日は病院って午前で閉まっちゃうし、即行動!

 まだ旦那には言えなかった・・・「ちょっと出かけてくるね」と出てきました。


 心療内科到着。心臓はバクバクです。怖いよ〜〜・・

 入ったら、なんとなんとすごい人!!

 こんなに患者がいるの〜?ってびっくり仰天!

 みんなが、うつじゃないと思うけど、多いね〜。

 セレブっぽい綺麗なおねえ様、金持ちそうなオバサマ、ゴスロリ系の女の子、

 作業途中っぽいつなぎ来たおじさん、いろいろいました。


 まさか、自分が「うつ」診断を受けるとは思っていませんでしたから、

 落ち着きなく何度もトイレ行ったりキョロキョロしたりしていました。

 いろんな冊子がおいてありました。

 うつ、パニック障害、自律神経失調症、社会不安障害などなど。

 手にしたら、「この人はその病気なんだ」と思われるのがイヤだったので、

 ただ横目で見ていました。

 そして、とりあえず看護士さんに問診される事に。別室へ移動です。

開く コメント(6)

 まさか、自分がうつ病になるとは、夢にも思っていませんでした。

 旦那、中3の♂、中2の♀の4人家族です。

 会社勤めもしている兼業主婦。PTAの役員なんかもしています。

 子供達の部活にも、一生懸命顔を出したり、趣味のコンサートや映画鑑賞なんかも行っています。

 
 でも、ずっと何年も頭痛持ちで。体調がスッキリ!という日はあんまりありませんでした。


 昨年くらいからは、家事が辛くなって来ました。

 仕事でヘトヘトだからな〜と、デリバリー取ったり、吉牛に行ったり。

 頑張って料理した後の洗い物が苦手です。


 お掃除が出来なくなってきました。

 ゴミでは死なない!と、甘えていたら、ゴミの部屋になってしまいました。

 ゴミ集積所に持っていくのも辛く、ゴミ袋が溜まってきました。


 洗濯するけど、干せなくなりました。気が向いたら干します。

 最近は子供達もやってくれるようになりました。


 昨冬頃からお風呂に入りたくない。布団に行きたくない。

 で、服のまま、居間でゴロンと寝ていました。

 冬はこたつに、暖かくなってからは、旦那が寝袋を用意してくれました。
 
 夕飯後〜12時頃まで眠り、その後明け方まで起きていて、明け方からちょっとだけまた寝ます。

 お勤めしているので、仕方なく朝シャワーして、着替えます。苦痛です。

 
 会社では、普通に仕事出来ています。別人みたいです。

 だから、自分でもうつだとは思っていませんでした。

 更年期かな〜うつっぽいね。くらいに言われるのを想像しつつ、

 心療内科に勇気を出して行って来ました。

 

開く コメント(14)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事