ケロケロな日々♪

26000HIT!! 訪問ありがとう。どうぞごゆっくり。ゲロゲロリ♪

ケロケロビジネス

[ リスト | 詳細 ]

ビジネスを考えるであります
記事検索
検索

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

面接その2

月曜日に応募したもう一社の面接が決まりました。

本日、メールで履歴書のやり取りを済ませて、面接日が

決まりました。今回は電子履歴書を使用しました。

11/21(火)です。

どちらかというと今回の方が条件面はよいのでこちらで

採用してもらえたらと思っています。(正社員登用制度あり)

残業代ゼロ 合法化
(ゲンダイネット - 11月13日 10:00)


 安倍内閣が来年の通常国会に法案提出する「ホワイトカラー・イグゼンプション」制度の恐ろしさが明らかになってきた。この新制度が導入されると、サラリーマンは平均で年間114万円もの報酬がカットされるという。






 安倍首相が好みそうな横文字の「ホワイトカラー・イグゼンプション」とは、一言で言えば、どれだけ働いても「残業代」は一円ももらえないという“奴隷制度”だ。現行の労基法では、非管理職社員を1日8時間、週40時間を超えて働かせる場合は、通常の25%増し、休日出勤は35%増しの報酬を支払わなくてはならない。



 安倍政権は、この規制を廃止する方針。11月中に「建議案」を提出し、来年1月からの通常国会で成立させるつもりだ。



 そもそも「ホワイトカラー・イグゼンプション」は、経団連、米国、さらにオリックスの宮内義彦会長が率いた「規制改革・民間開放推進会議」が導入を画策してきたものだ。新制度が導入された場合、サラリーマンの収入はどう変わるのか。試算した「労働総研」の藤吉信博事務局次長がこう言う。



「経団連は年収400万円以上のホワイトカラーに適用すべきだと主張しています。それを前提にすると1013万人が影響を受け、総額11兆6000万円(残業代4.5兆円、サービス残業代7兆円)、1人平均114万円の報酬が受け取れない計算になります」



 経団連は労働者の判断で労働時間を管理できると、もっともらしいことを言っているが、実施されればサラリーマンは長時間労働を強いられるだけだ。



「残業代も休日手当も支払わなくていいとなれば、企業は無制限に働かせることになりかねません。いまでもサービス残業が横行していますが、新制度が導入されたら、際限なく仕事に縛りつけられるようになるでしょう。過労死、過労自殺、精神破壊、疾病者が急増するはずです」(藤吉信博氏=前出)



 小泉改革は労働市場をヤミクモに規制緩和して、非正規社員を大幅に増やし、働いても給与は生活保護基準を下回るワーキングプアを生み出した。さらに安倍政権は、正社員まで低賃金で働かせようとしている。国民は踏んだり蹴ったりだ。



【2006年11月10日掲載】

企業のコスト負担の低減で国際競争力をあげるためかな。

実際にはサービスで残業代・休日出勤を続けている労働者は

多いはず。実態に法律を近づける目的なんだろうか?


サラリーマンの受難(雇われ側の弱み)を増徴させるだけな

気がする法案ですね。


僕は反対です。


経営者側にこの法案のとおり、合法化させてうまく経営に

乗せられるだけの経営者は少ないのでは。

イメージ 1

本日は、昨日の続きで北大まで行きました。

「全国大学発ベンチャーフォーラム パネルディスカッション」

【テーマ】
大学発ベンチャーの「質の向上」へ向けて今後の成長戦略を描く!

パネルディスカッション参加者

濱田康行 (北海道大学教授)
立岡登興次(日本ベンチャーキャピタル協会会長)
清成忠男 (法政大学学事顧問)
山田英  (アンジェスMG社長)
荒磯恒久 (北海道大学教授)
吉澤雅隆 (経済産業省 大学連携推進課長)


大学関係者が多いため、内容的には大学側から見たベンチャー

に関するトピックが多かったです。それに対して、ベンチャー

キャピタルという立場から、企業を語っていたのが、立岡さん

でした。

内容は十分理解したつもりです。


講演終了後、声をかけられて、何かと思いましたら、

読売新聞の記者の方で感想など取材されました。

記者の方にお話するうちに頭の中が整理できました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日は、

「全国大学発ベンチャーフォーラム北海道」

のオープニングで京王プラザホテルに行ってきました。

主催者挨拶

深海弘行(経済産業省北海道経済産業局長)
浅海保 (読売新聞東京本社執行役員北海道支社長)

基調講演

堀場雅夫(堀場製作所名誉顧問)

のお話を聞いてきました。


堀場さんのお話は、大正生まれとは思えないほどしっかりと

していてかつ面白くまとめられてあっという間に時間が過ぎました。

ご自身の戦中・戦後の体験から出されたいくつかのエピソードと、

ベンチャーの難しさに言及した上で、ベンチャーは面白い!!

という持論が非常に説得力のあるものでした。

ビジネスEXPO in 北海道

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

「ビジネスEXPO in 北海道」

に行ってきました。

遠隔酒気帯検査やオール電化厨房、IPビジネスホンなど

さまざまな展示がありました。

各メディアも取材に来ていました。

非常に勉強になります。



写真は、全体図および「愛・地球博」でトヨタが出店していた

「I-UNIT」です。

実際に稼動しているのを見ると日本のロボット技術のレベルの

高さを感じました。


今日の札幌はあいにくの雨でしたが、有意義な時間になりました。

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

ケロロ軍曹
ケロロ軍曹
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

相互お気に入り感謝であります

標準グループ

YAHOO以外のブログ

お役立ちブログ

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事