黒パグ’パンテオン’日記+ほげちゃん+ほげ2

ぱんちゃん(黒パグ・女子)8歳! ほげちゃん(人間・男子)6歳!ほげ2(人間・男子)2歳!

全体表示

[ リスト ]

 
フラッグフットボールって ご存知ですか??
 
 
 
子供版 アメリカンフットボール なのですが、アメフトのルールにのっとって、しかし、タックルは禁止、その代わりに、腰につけたフラッグをとると、ボールの主導権が移る、スポーツです。
 
 
 
 
ぱんママ、公園友達に誘われて、ほげちゃんをフラッグフットボールのチームに入れたのです。
 
 
 
小学生主体のチームなのですが、年長さんから参加OKとのことで、ほげちゃんも入ることができました。
 
 
 
 
この間の夏から新規発足されたチーム。
 
チームメイトは一年生がほとんどで、一人三年生と、一人ほげちゃん(年長)全部で12人のまだまだ小さいチームです。
 
 
 
 
 
 
 
フラッグフットボール、全然知らなかったのですが、体にも頭にもよいのです!!
 
そして、どんな体型、運動能力の子供でも必ず活躍できるスポーツ。
 
 
なぜなら、作戦とチームプレイ、そして個人の能力すべてが合わさって、成り立つ競技だから。
 
 
ほかのスポーツでもこれは当てはまりますけれどね。
 
フラッグフットボールは本当に1プレーごとの作戦に次ぐ作戦、チームプレイ、個人技が必要になってくるのですよー。
 
フォーメーションとか、とっさの判断力とか。
 
 
 
 
なので、最年少のほげちゃんも、お兄さんお姉さんに混ざって、活躍できるのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、初めての試合!!
 
 
 
 
 
 
まだまだ マイナーなスポーツなので、競技人口もそれほど多くない模様。
イメージ 5
 
やっぱり、スポーツってよいですよね〜。
 
 
ほげちゃん、フラッグや空手、サッカー等で、人の話をきちんと聞く、ということを覚えました。
 
 
以前のほげちゃんは座っていられず、人の話も聞けずにダメダメでしたが、大人になったもんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
試合は5対5で行われます。
 
 
1試合30分。
 
意外と長い。
 
でも、1プレーごとに仕切りなおすので、意外と何とかなるって感じです。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
ほげちゃんたちのチームは今回参加者が6人しかいなかったので、1プレーごとに交代しても、やっぱりそれなりに出番は多かったです。
 
 
 
 
 
そして、ルールをこの試合で初めて知る、母たち。
 
 
 
子供たちは、普段の練習中になんとなくルールを把握していた模様。
 
 
 
ほげちゃんたちチームのような、低学年ばかりで人数も少ないチームはアドバイザーとして、中学生のコーチがついて、作戦を練ってくれるのですが、また、この子たちが本当に良い子たち!!
 
 
どう育てたら、こんなに良い子に育つのか、お母さまにお聞きしたい!のですが、きっと、フラッグを続けていれば、このような、素晴らしい人へと成長するのでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お兄ちゃんたち、がんばれーーーー!!!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
で、4戦4敗と、予想通りの負けっぷりだったのですが、意外と接戦あり、タッチダウンパスが通ったりと、コーチも予想外の大活躍があり、とっても楽しい試合となりました。
 
 
 
ほげちゃんも、得点を決めたり、相手チームのフラグをとったりと大活躍でした!!
 
 
 
あと、強いチームの完璧なフォーメーションを見たり、相手チームの父兄のの熱心な参加っぷりを見たりと、色々と勉強になりました。
 
うちのチームもフットボールに詳しいお父さん、いないかなぁ!!
 
 
 
 
 
 
 
コーチと一緒に写真を撮ったよー。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、体力を使い果たしたとおもいきや、まさかのそのまま、よみうりランド突入。
 
 
 
グラウンドがよみうりランドの隣だったのです。
 
割引券などももらって、みんなで行ってきました。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
みんなすっごくたのしそう。
 
 
いやぁ、親のほうが疲れるわぁ。
 
 
 
と、いうわけで、またしてもほげちゃんのモチベーションが上がった大会でした。
 
 
ほげ2も、早く参加できるようにならないかなぁ。
 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事