全体表示

[ リスト ]

2/28 ダイビング

イメージ 1
この日は体験ダイビングへ!
NCに来たのはダイビングをするためと言っても過言ではない。
(一昨年、沖縄で初めて3人でダイビングをしたんだけど、台風のために近場で潜っただけだったの。だからいつかリベンジしようね、って話していたのです。)
イメージ 2
ヌメアの湾から船で15分のところでダイビング。
体験者は全部で14人くらい。
日本人のインストラクターが2人。現地のインストラクター(英語とフランス語を話せる)が1人。
インストラクター1人につき体験者2人で数十分間ダイビングを楽しむ。
沖縄のときは酸素ボンベで呼吸するのが大変だったが、もうお手の物。なんの不安もなく酸素を吸えた!
そのほかにもゴーグルに水が入った時の出し方、耳抜きの仕方など、3人とも完璧☆
 
水深は6mくらい。
酸素ボンベと一緒に着せられたベストの中に浮き輪の役割をしてくれるものが入っていたみたい。
下に行くときはインストラクターさんが浮き輪の空気を抜いてくれると体は沈む。
上に行くときはインストラクターさんがボンベから浮き輪へ空気を入れてくれると浮く。
インストラクターさんは私たちの後ろにいて、背中のベストを掴んでくれているので安心して海のなかの世界を楽しめた。
(沖縄の時はインストラクターさんが前にいて、私たちの手を挽いてくれた。前にいるので視界が狭く、周りが見えなかった)
 
海はとてもきれいだった。
ゆっくり呼吸をしながら、ゆっくり泳ぎながら、きょろきょろあたりを見渡した。
小さい魚、大きい魚、黄色いの、しましまの、…
そしてなんと、運よくウミガメを見ることができた!!
体長は50cmくらいだろうか。優雅にサンゴ礁の上を泳いでいた。
 
私たちが生きる世界とは異なった世界。
バタ足をする音、酸素を吸う音、酸素を吐く音。 
全てに癒された。
 
私は自分の前世を海で生きていた、と思うくらい海が好きなので、深いところまで潜れるダイビングは良い経験となった。日本の海は暗い色をしていて、私はなんとなく怖いイメージを持っているが、沖縄やNCの海は明るい色で、ちっとも怖くなかった。


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事