|
スケッチを十分にやらないと、主観的な物は書けない、といわれています。
心理描写の第一歩です。
お互い頑張りましょう。
どなたでも結構です。参加なさる方は、コメントをお願いします。
次の言葉を使って、短文を作りましょう。[テーマは自由です。長短は問いません]
いくら・・・しても
変わる
おそらく
落ち着く
かかわらず
スケッチとは、・・・・・・。
日常生活の中で、自分で見たとおりに、描いてみましょう。
たとえば、公園のベンチにすわっている間に、いろいろな
人々をスケッチする。
各人物を一応書き分けられるように訓練する。
外面描写から、その人の生活に入っていくこともできますね。
これは、作者の想像になります。
風景描写もやりましょう。
概念的にならずに、自分なりの言葉で書くように努めましょう。
上記の五つの言葉を、その文に入れてもらえばいいのです。
[「私の小説作法 丹羽文雄著」を参考にしました]
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




こんにちは一応
デスクトップにコーナーを作りけっさんのここの文章をコピーしました。
変わる おそらく 落ち着く かかわらず
別々にですね。
2011/8/30(火) 午後 2:56 [ kotuko ]
こんにちは。麻さん。ご参加どうもありがとう。
いっしょに勉強していきましょう。五つの言葉があると思います。「いくら・・・しても」が、抜け落ちています。出来れば、それらすべてを使って、短い文を作ってください。テーマは自由です。ご自分が見かけたことを、書いて下さればそれでいいです。気楽にやってください。
長く書こうとしないでも結構です。
幾つ作っていただいてもいいですよ。
私が、あなたのブログを拝見させていただきます。
2011/8/30(火) 午後 3:50 [ けっさん ]