|
日本機動部隊のマレー沖海戦シナリオをプレイしました。 真珠湾攻撃、マレー沖海戦、スラバヤ沖海戦は、ソロプレイシナリオとなっています。 1941年12月8日、イギリス東洋艦隊が、日本輸送船団を攻撃するためシンガポールを出航した。 これに対し、日本軍は仏印の陸上基地から攻撃隊を発進させた。 (ゲーム開始) イギリス東洋艦隊はどこにいるのだろう。(アメリカの旗になってますが・・・) 最初の索敵機からは連絡がなかったが、2番目の索敵機が見事敵艦隊を発見した。 ただちに美幌航空隊の陸攻が攻撃を開始。レパルスに250キロ爆弾を命中させる。 続いて、元山航空隊が雷撃を敢行。 壮烈な対空砲火により数機撃墜されるも、見事プリンスオブウェールズに魚雷命中。 鹿屋航空隊も到着し、傷ついたレパルスを攻撃します。 午後2時3分レパルス轟沈。 プリンスオブウェールズもついにはとどめを刺され、2時50分、南シナ海にその姿を消すこととなった。 戦艦を失った東洋艦隊と、帰途につく日本の攻撃隊(イメージ) ■戦果 【戦艦(BB)】 プリンスオブウェールズ 撃沈 レパルス 撃沈 索敵は100%運任せになるが、最後まで敵艦隊が発見できないと、攻撃を行えないままゲームが終わってしまう。・・入門編シナリオだしまぁいいか。 |
全体表示
[ リスト ]




プリンス・オブ・ウェールズの沈没
合計4-5本の魚雷が命中したプリンス・オブ・ウェールズは航行不能になり、左舷艦尾から沈み始めた。
駆逐艦エクスプレスがカートライト艦長の判断で乗員救助のためプリンス・オブ・ウェールズの右舷に横付けし乗組員の収容を始めた。
午後2時30分、三番索敵機(帆足予備少尉機)が戦場に戻り、Z部隊の監視を行う。レパルスは既に沈没し、プリンス・オブ・ウェールズは艦中央と艦尾で火災が発生し、艦首は東を向いて惰性で動いていた。
日本時間午後2時50分、プリンス・オブ・ウェールズは左へ転覆し艦尾から沈没した。
帆足機は『レパルス型1420ごろ、キング・ジョージ型1450ごろ爆発沈没せり。駆逐艦、レパルスの救助作業につとめたるも、わずかに収容せるのみ。キング・ジョージ型は総員艦と運命をともにせり』と報告し、大本営発表もこれに準じている。実際のウェールズ戦死者は士官20名、下士官兵307名(全乗組員士官110名、下士官兵1502名)、であり、またバッファロー戦闘機隊指揮官は沈没寸前に火焔と黒煙が上がるも大爆発はなかったと証言している。
2018/3/17(土) 午前 10:15 [ マレーシアにまた行きたいな ]