アイリッシュな?楽器館

1年8カ月ぶりにアイリッシュ復活いたしました。

全体表示

[ リスト ]

摩天楼の衣擦れ

イメージ 1

イメージ 2

こちらはClerkeのTinWhistle。1843 Made in Englandの銘が打たれている。

勿論そんな昔のものではなくつい2年ほど前にアメリカのElderyで買った物、構造はブリキを筒にして小さな木片を差し込みマウスピースとしただけの至極単純なもの。

最近いい具合に古びてきた来た。でも吹き手の技がイマイチこの笛の風格に追いついていない(^^;而して1843年と言えば日本では天宝年間、文化文政に続く町人芸術の爛熟期、明清楽もこの頃に伝わってきたのだろうか?

扨、陶然亭は最近昼休みに会社の近くの隅田川べりで小半時ほどこの笛を練習しています。

このあたり、今は川の分岐点のように見えますが元は江戸湾の最奥の汽水域ですので川面に
目を凝らしているといろんな魚も見られます。

この間は体長1Mはゆうに超えるエイを目撃、夕方にはボラが跳ねているのもよく見かける。水面のさざ波に陽光が優しく映え、ふと目を閉じれば石川島に林立する「摩天楼の衣擦れ」が聞こえてくる。

(このフレーズ知ってる人がいたら陶然亭宛て連絡乞う。一杯おごりますよ。)「だから僕は風を集めて、青空を駆けたいんです、青空を」

閉じる コメント(3)

顔アイコン

なんか、とってもおしゃれな雰囲気ですな。 小生も今度千葉のほうへ戻ったら、部屋のオブジェシリーズ第2弾で、クラリネットでも持ってこようかな。

2005/11/23(水) 午前 9:12 [ - ]

顔アイコン

guuiter umasanちょっと長いのでHereinafter Called GUさん、この辺りは TV CMにも良く出てきます。大川端は永代橋のたもと、歌川広重の名所江戸百景にも「永代橋佃しま」として描かれていますよね。ところでGUさんはクラリネットもこなされるとはナカナカの芸達者と看た。 Eaves兄、乙女が笛を奏でるのなら絵になるのでしょうが五十翁では ちょっとね。それにつけても何時も乍らの軽妙洒脱な遊び心、江戸の風流人を感じさせます。

2005/11/23(水) 午後 8:08 [ 陶然亭 ]

顔アイコン

パイント・ギネス、ゲットですね〜!!

2005/11/24(木) 午前 0:09 KEVIN


.
KEVIN
KEVIN
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

友だち(3)
  • tai**i200*
  • ケン
  • ブルグラ
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事