アイリッシュな?楽器館

1年8カ月ぶりにアイリッシュ復活いたしました。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全129ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

創業安政元年、1853年の蕎麦手打處「あさだ」に行きました。
台東区浅草橋2-29-11です。
電話03-3851-5412

このお店、蕎麦屋なんですけど、旨い日本酒が揃っていて、つまみの種類が、
沢山あります。
さんざん飲んで、〆は、10割蕎麦かけ、もりです。
イメージ 1
江戸通りに面して、浅草橋駅東口から200m位です。

イメージ 2
この日の、お通しは、ほたるいかの、酢味噌あえ、でした。

イメージ 3
車海老の天せいろが、1450円也。
車海老2本、ゼンマイと春菊が付いています。

自家製粉 10割蕎麦を堪能しました。

昨日、地元で3代続く、老舗のすし屋「梅寿司」に行きました。
この店のうりは、ランチタイムのちらし寿司で行列ができるらしいけど、
並ぶのきらいなので、7時すぎに行きました。
カウンターが10席程、座敷が4名×2でこじんまりとしたお店です。
子供の頃から知っていたけど、うちは、もっと近くのすし屋で出前ばっかりでした。
子供の頃は、すし屋の暖簾をくぐった事なんかなかったな。
昭和40年代、回転寿司なんて無かったし。

イメージ 1

店の入り口です。
この日が2回目、誰と行ったかは、内緒の話だ(笑)
もう1件、昭和天皇ご用達の美家古寿司ってのが、近所にあるんですが、
こちらは、おまかせで6400円、陛下は、煮穴子が好きだったらしい。
先着の客は、2組がカウンターに座って、お好みで注文していました。
大将忙しそうでしたよ。


イメージ 2
こちらが、特上にぎり3000円、安いよね。
銀座で、食べたら倍の値段ですかね?
2人で行って、瓶ビールと、ホタルいかのお通しが出てきて、なかなか寿司が出て
こないんですよ。
アルバイトのおばちゃんもいなくて、大将一人で、店の切り盛りしてるから、
しょうがないんですかね。
2人で1人前は、悪いという相方の提案で、もう一人前おみやげにしてもらいました。

イメージ 3
こちらが、おみやです。
木の折箱に詰められて、包装紙は、柳ばし代地 梅寿司と書かれています、
柳橋の橋に掛かる、やなぎの木と神田川から隅田川に出ていく屋形船が、
昭和レトロですね。

江戸前の老舗の味を堪能させて頂きました。

先週の日曜日11日に、昭和天皇御用達の上野伊豆栄でうなぎ食べてきたよ。
上野駅公園口を出ると、すごい人でしたよ、シャンシャン効果もあるのかな。
ジャパン・トラディッショナル・カルチュア・フェスティバルなんかも開催していて、
とにかく凄い人出でした。
イメージ 1
上野東照宮です。

イメージ 2
鰻割ぽう 梅川亭 上野の山にある店です。
休日のお昼どき、40分位待ったかな?
2階の座敷には、先着が5組位、いずれの席も鰻食べていない。
そうだ、鰻は、出てくる迄時間が掛かるんだよね〜
卵焼きと鮪ヤマカケを頼んで、瓶ビールをちびちびしながら、鰻を待ちました。


イメージ 3
伊豆栄弁当(松)3780円也

イメージ 4
鰻重(竹)4320円也
二つも食べれないよ、誰と行ったのかは、内緒の話だ(笑)!!

楽しい一日でございました。

熱海 金目鯛の煮つけ

イメージ 1

熱海の金目鯛の煮つけが、こちらです。
煮つけと言えば、鱈、鰈、鯛などですけど、金目鯛の煮つけは、切り身で
先月初めて食べました。
今回は、1匹まるまるの姿煮です。
美味しかったよ〜!!


真冬の花火 熱海

熱海の花火大会に行って来た。
夕方から新幹線に乗って50分近いです。
駅ビルのラスカにある伊豆中ばんばん食堂で金目鯛煮つけ定食2300円也を
食べました。
熱海の花火って真冬でも月に1回開催されているんですね。
熱海のホテルは、1泊朝食付きで1万円ちょっとで泊まれます。
1月14日(日)八時から一時間位だったかな?
泊まったホテル大野屋の9階の上、屋上からの撮影です。
宿泊客がほとんどいましたね。
は〜っ、寒かったよ、手が冷たくなって、シャッターボタンがうまく押せないですよ。
ピンぼけ写真多数の中、以下がまともかな?

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

2月は、2月12日に開催されるみたいです。

全129ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事