アイリッシュな?楽器館

1年8カ月ぶりにアイリッシュ復活いたしました。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

マーチンD-28 なんちゃってトニーライスモデルの続きです。
ペグへッドをミディアムブラウンのステインで着色、乾燥後にラクッカー塗装をしました。
イメージ 1
前回バタービーンノブのオープンバックペグを付けると申し上げましたが、
トニーライスのギターは、オーバルノブなので手持ちのクルーソンペグを
付けました。

イメージ 2
新しく貼りつけたピッグガードが元のものに比べて小さく、
白木の部分が1センチ幅位で露出してしまいました。
日に焼けた色合いを再現するのに、色々と考えましたが、手持ちのステインでは、
色が濃すぎるので、醤油の薄め液を使いました。
何回か塗って、どんぴしゃの色合いになりました。
醤油臭いけど(笑)、ラッカー塗装すれば問題ないでしょう。

イメージ 3
マーチンのライトゲージを張って、手持ちのドレッドノート3台と
音比べをしてみました。
いずれも、当時の中級モデルなので表板スプルース単板、
ブレーシングもマーチンを参考にして製作されていますので、
違いは、判らないですね。
ズドンとした低音と、きらびやかな中高音は、マーチンサウンドなんでしょうね。
サウンドホールを大きくした事による、違いは微妙にあると思います。

ついでに、トニーライスのD-28表板のきずも再現してしまいましょうかね。


全1ページ

[1]


.
KEVIN
KEVIN
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

友だち(3)
  • ブルグラ
  • tai**i200*
  • ケン
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事