全体表示

[ リスト ]

死にそうになった話

なかなか忙しくてラジコンは全く出来ていないのですが、
先日、ちょっと時間が出来た合間を縫って家族で海へ行ったんですね〜。

こんな子供向けの遠浅の海水浴場です。
波もなく天気も良く、良い海水浴日和でした。^^


イメージ 1


ただ、足がつくところばかりではつまらないので、深いところに行ってみたくなるのも心情ですよね。w

画像ではわかりにくいですが、ずーっと奥の100mくらい先にブイがあるので、
そこまで行ってみようと子供二人に浮輪を持たせて行ってみることに。

・・・無事に到着しました。さすがに深く、自分の背丈の1.5倍くらいの深さがありました。
じゃ〜疲れたし帰ろうか〜!なんて言った瞬間!



ボンッッ!!と、上の娘が使っていた大人用の大きい浮輪がいきなり爆発!!!


爆発した浮輪。(# ゚Д゚)

イメージ 2



一瞬、何が起きた!?!?状態に。そして急に浮くものがなくなってパニックになる娘。
ちなみに上の娘は25m程度なら泳げるんですが、人間パニックになるとそんなことも忘れますね。w
急に犬かきしかできない人になる娘。w  苦しそうです。(;^_^A


パパとしてはどうしたものか、冷静に少し考えます。二人を死なすわけには絶対にいかない。
とりあえずパニック状態で息が苦しそうなので、シュノーケルを外させます。
そして落ち着くように言いつつ、平泳ぎして上の娘の尻を支える。

下の娘の浮輪は幼児用なので、体重かけたら沈んで下の娘がおぼれてしまう。
なので自分が間に入って、両方を支えて岸に向かって泳ぐスタイルにすることに。

しかしさすがにきっつい。(;^_^A
このままで保つのか、ちょっと不安になります。。。が、それは更なるパニックになるので現さずに(;^_^A


破れた浮輪にはちょっとだけ空気が残っている部分もあったので、上の娘に持たせる。
そして岸に向かって頑張って泳いでいきます。

岸からはまったく気づいてはもらえない距離・・・。
こんなんで死んだらバカすぎるわ!と気合で泳いでいきますが・・・遠いわ・・・疲れてきた・・・。


イメージ 4



下の娘は浮輪があるから大丈夫だろう。
泣き叫ぶだろうけど下の娘は一度放置して海を漂わせて、その間に上の娘だけなんとか引っ張って、
足の届くところまで連れて行くのがベターかな!?

と、必死になっているといろんなことを考えるものですね!w

そこまで考えが及んだところで、ふと足を伸ばしてみると・・・・届きました〜!!!
海底に足が届いたんですよ〜!!!(´;ω;`)ウッ…
遠浅の子供向け海水浴場でよかった。。。ホントにそう思いました(;'∀')


そのあとは息を整えてから無事に上陸。。。嫁さんからは馬鹿呼ばわりされました・・・w
バカで済んでよかったですw


イメージ 3



それにしても今回の件で、浮輪に対する信頼が全くなくなりました。
今回の浮輪は馬鹿みたいに安いものではなく、確かセブンイレブンで2000円くらい?で買った
一応ちゃんとしたものです。

ただ、買ったのは3年位前だった気はします。
見たところ、上半分と下半分のつなぎ目からバックリ裂けていました。

経年劣化でビニールの接着してある部分から一気に裂けたような感じなんでしょうが、
徐々に空気が抜けるようなこともなく、いきなり爆発するってどういうことやねん!?とちょっと怒りです。(# ゚Д゚)

浮輪は何年使ったら交換とか、そういう目安が必要ですね!
しょせんビニールですもんね!こんなので死んでもメーカーは責任取ってくれませんね!

もしかしたら水難事故のいくつかは、こういう突発的破れで起きてるのかも?と今なら思います。

たかだか数千円のもので命を落とすなんて、ホントにバカバカしい!



今回、これを記事にしたのは、ビニール製の浮輪を信用しちゃダメだってことを言いたかったのです。w
絶対の信頼をかけてはだめです!

そして自分一人ならまだしも、泳げない人間も一緒ならば足の届く範囲しか行かないこと!
そして、もし破けても平気なように予備の浮輪もある状態にしておくこと!

追記!
ビニール浮き輪は信用せず、ライフベストなどで二重の安全安心体制とする!
これ、家訓にしますw


あとは浮輪メーカーにお願いしたいのは、内部に仕切りを設けて2つの構造に出来ませんかね?
もしそれがあれば、今回のように破けてもまだ半分の浮力があったので、
ここまでの窮地には陥らなかったと思うんです。


もうビニール製の浮輪は信じられなくなったので、業務用の浮輪を買おうかとも思ったんですが、
ゴムが厚い分、普通の空気入れでは入れられるレベルではないそうなので断念。。。(´;ω;`)ウゥゥ


ということで、夏の海水浴シーズン真っただ中です!
皆さんは水の事故などに会われませんよう、どうかお気をつけください。^^

閉じる コメント(30)

顔アイコン

海ではないですけど、子供を川遊びに連れて行くときはライフベストを着せてました。若いころ自分が溺れかけたことがあったので。

2017/7/21(金) 午後 11:20 [ wat_air ] 返信する

> スポイロンさん
浮き輪ってそういう扱いなんですね!!!
注意書きなんて今まで一度も読んだことなかったです(^^;)
そんなことが書いてあるんですね!
今ならホント、オモチャ程度のものだってことがよくわかります。

今回の件で、今後はどうやって海水浴を楽しんだらいいのか悩んでたんですが、
胴衣や腕輪を付けて、浮き輪で楽しめば万全ですね!
持ってるのに子供はいやがるので使ってませんでしたが、コレですね!
おかげでスッキリしました。
自分的にもトラウマで海水浴離れしちゃいそうだったんですが、助かりました〜(^^;)

溺れてる人を助けるのは、ホントにムリな気がします!
今回も上の娘が更にパニクったら、下の娘に抱きついてとんでもないことになるのが頭に浮かびました。
更に下の娘の浮き輪まで破れたら、二人ともに救うのはムリだとも思いました。
あの状況はホントに走馬燈のようにいろんなこと考えました。

そんな溺れてる人を二人も助けてるなんて、尊敬ですよ!
その人達にとって、まさに命の恩人ですね!素晴らしいです!(o^^o)

2017/7/21(金) 午後 11:42 [ ブリちゃん ] 返信する

> bikesさん
行く前にガススタで空気積めていきますか〜!ひえー(^^;)

2017/7/21(金) 午後 11:43 [ ブリちゃん ] 返信する

> wat_airさん
ライフベスト必需品ですね!
大人用な自分用のも買おうと思います。
付けたら潜れなくなりますがシュノーケリング程度なので、潜れなくても溺れない方がいいですね。(^-^)

2017/7/21(金) 午後 11:58 [ ブリちゃん ] 返信する

顔アイコン

災難というか危なかったですね
やっぱりこういう時は冷静になるのが一番ですよね
っては思うものの実際にはやっぱり慌てますよね
昨日現場で家の奥さんが熱中症で倒れて
一瞬頭の中が真っ白になって何が起きたのか何をしていいのか
分からなくなりました

2017/7/22(土) 午前 4:06 onggure 返信する

大変な思いされましたね。。
本当に親子とも無事でよかったです。

浮き輪に対しての認識を改める機会を頂けたことに感謝しますm(__)m

2017/7/22(土) 午前 6:56 [ カサポン ] 返信する

まずはご無事何よりです!

徐々に空気抜けは分かるんでしょうけど爆発って^^;
毎シーズン新品にするしかないんですかね

浮き輪に命がかかってるという認識、薄いかもですね、、

2017/7/22(土) 午前 7:21 [ ふぢさわてつや ] 返信する

顔アイコン

読んでてドキドキしました。
とにかく全員無事でよかったです。
自分だったらと考えるとそんなに冷静に対処できたか分かりませんね。
一歩間違えたら死と隣り合わせの海はホント怖いです。。。

2017/7/22(土) 午前 9:17 [ とも ] 返信する

顔アイコン

> onggureさん
いや〜 ホントに危なかったです。軽い気持ちでブイなんて行くもんじゃないですね!(;^_^A
今思えば、外させたシュノーケルや破れた浮輪とか、あんな状況になったらもう捨てて、
手ぶらで泳ぎ優先にすべきだったかなぁとも思うのですが、実際にはすべて持ち帰ってきましたw

なかなか完全に冷静になんてなれませんよね(;^_^A

奥様も無事で何よりでした!
でも次に同じような状況になったら、絶対にうまくやれると思います!
それでいいのではないでしょうか?^^

2017/7/22(土) 午後 3:48 [ ブリちゃん ] 返信する

顔アイコン

> カサポンさん
ありがとうございます!
今回の記事で一人でも助かってもらえるようなことになるならば!
という思いで書いてみました!
失敗談ですがよかったら参考にされてくださいね(o^―^o)ニコ

2017/7/22(土) 午後 3:50 [ ブリちゃん ] 返信する

顔アイコン

> ふぢさわてつやさん
ありがとうございます!そうなんですよね!
浮輪って徐々に空気が抜けてダメになるものだとばかり思っていました。
今回はよくも一番最悪な場所で爆発してくれたものだと思います(;^_^A

自分も毎シーズン交換するか?と考えましたが、それでも不良品に当たる可能性もありそうですよね。
やはりベストとかと併用するのがいいのでしょうね!(^^)v

2017/7/22(土) 午後 4:01 [ ブリちゃん ] 返信する

顔アイコン

> ともさん
ドキドキしてもらえましたか!w
まだあのときの緊迫感が頭に残っているので、状況そのまま書いてみましたw

今では頭が切り替わってしまい、よくもたいがいの子供たちは足の届かないところでも
平気で浮輪でプカプカしてるよなぁと、とても危なく思ってしまう自分がいます。
海は怖いものですね!もっと気を付けないといけないですね!^^

2017/7/22(土) 午後 4:05 [ ブリちゃん ] 返信する

顔アイコン

パニクって足とか攣らなくて良かったですね(^.^)
ライフベストですね!

2017/7/22(土) 午後 9:16 グレア 返信する

顔アイコン

読んでてハラハラしましたよ。
御無事で何よりでしたね。

2017/7/22(土) 午後 11:45 [ geebee ] 返信する

顔アイコン

> グレアさん
沖で足がつるなんてのも最悪ですね!!
やっぱりライフベスト命です!(^^)v

2017/7/23(日) 午後 0:09 [ ブリちゃん ] 返信する

顔アイコン

> geebeeさん
ありがとうございます!
ホントに無事でよかったですε-(´∀`*)ホッ
足の届くところ!ライフベスト!ですね!

2017/7/23(日) 午後 0:10 [ ブリちゃん ] 返信する

顔アイコン

パパがんばったね!うちも娘二人なので自分に置き換えて考えちゃいました。
とりあえずの絶対安全策としては、”海には行かない”でしょうか(笑)
とは言え、これから娘たちが成長すればそうも言ってられないと思うので、海に行かざるを得ない時には今回のブリちゃんさんの経験を教訓にしたいと思います!

2017/7/24(月) 午後 2:17 [ JUNT ] 返信する

> JUNTさん
後悔したくなかったので、ちょっと死ぬ気で、いや死なない気で頑張りました!(^^;)
こんなことに陥らないのが一番ですね!

とは言え、かわいい娘におねだりされたら、海やプールに行く機会はやっぱりあると思いますので(笑)
よかったら参考にしてくださいね!(^^)v

2017/7/25(火) 午後 5:25 [ ブリちゃん ] 返信する

sasa太郎です!ブリちゃん、どうしているのかな?暫くブログアップされていませんね。ちょっとでもいいので、アップして下さい‼それでは。。。

2017/10/11(水) 午後 6:14 [ RCsasa太郎 ] 返信する

> RCsasa太郎さん
こんばんは!お気遣いありがとうございます!(o^^o)

今は仕事に集中する時!と思い、プライベートを全て捨てて取り組んでおります!

ラジコンは全て手つかずでそのままです。
いつでも復活できる状態でもありますので、また必ず復活します!

もう忘れられたかと思ってました(笑)
ありがとうございます!(^-^)

2017/10/12(木) 午前 3:44 [ ブリちゃん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事