過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

死にそうになった話

なかなか忙しくてラジコンは全く出来ていないのですが、
先日、ちょっと時間が出来た合間を縫って家族で海へ行ったんですね〜。

こんな子供向けの遠浅の海水浴場です。
波もなく天気も良く、良い海水浴日和でした。^^


イメージ 1


ただ、足がつくところばかりではつまらないので、深いところに行ってみたくなるのも心情ですよね。w

画像ではわかりにくいですが、ずーっと奥の100mくらい先にブイがあるので、
そこまで行ってみようと子供二人に浮輪を持たせて行ってみることに。

・・・無事に到着しました。さすがに深く、自分の背丈の1.5倍くらいの深さがありました。
じゃ〜疲れたし帰ろうか〜!なんて言った瞬間!



ボンッッ!!と、上の娘が使っていた大人用の大きい浮輪がいきなり爆発!!!


爆発した浮輪。(# ゚Д゚)

イメージ 2



一瞬、何が起きた!?!?状態に。そして急に浮くものがなくなってパニックになる娘。
ちなみに上の娘は25m程度なら泳げるんですが、人間パニックになるとそんなことも忘れますね。w
急に犬かきしかできない人になる娘。w  苦しそうです。(;^_^A


パパとしてはどうしたものか、冷静に少し考えます。二人を死なすわけには絶対にいかない。
とりあえずパニック状態で息が苦しそうなので、シュノーケルを外させます。
そして落ち着くように言いつつ、平泳ぎして上の娘の尻を支える。

下の娘の浮輪は幼児用なので、体重かけたら沈んで下の娘がおぼれてしまう。
なので自分が間に入って、両方を支えて岸に向かって泳ぐスタイルにすることに。

しかしさすがにきっつい。(;^_^A
このままで保つのか、ちょっと不安になります。。。が、それは更なるパニックになるので現さずに(;^_^A


破れた浮輪にはちょっとだけ空気が残っている部分もあったので、上の娘に持たせる。
そして岸に向かって頑張って泳いでいきます。

岸からはまったく気づいてはもらえない距離・・・。
こんなんで死んだらバカすぎるわ!と気合で泳いでいきますが・・・遠いわ・・・疲れてきた・・・。


イメージ 4



下の娘は浮輪があるから大丈夫だろう。
泣き叫ぶだろうけど下の娘は一度放置して海を漂わせて、その間に上の娘だけなんとか引っ張って、
足の届くところまで連れて行くのがベターかな!?

と、必死になっているといろんなことを考えるものですね!w

そこまで考えが及んだところで、ふと足を伸ばしてみると・・・・届きました〜!!!
海底に足が届いたんですよ〜!!!(´;ω;`)ウッ…
遠浅の子供向け海水浴場でよかった。。。ホントにそう思いました(;'∀')


そのあとは息を整えてから無事に上陸。。。嫁さんからは馬鹿呼ばわりされました・・・w
バカで済んでよかったですw


イメージ 3



それにしても今回の件で、浮輪に対する信頼が全くなくなりました。
今回の浮輪は馬鹿みたいに安いものではなく、確かセブンイレブンで2000円くらい?で買った
一応ちゃんとしたものです。

ただ、買ったのは3年位前だった気はします。
見たところ、上半分と下半分のつなぎ目からバックリ裂けていました。

経年劣化でビニールの接着してある部分から一気に裂けたような感じなんでしょうが、
徐々に空気が抜けるようなこともなく、いきなり爆発するってどういうことやねん!?とちょっと怒りです。(# ゚Д゚)

浮輪は何年使ったら交換とか、そういう目安が必要ですね!
しょせんビニールですもんね!こんなので死んでもメーカーは責任取ってくれませんね!

もしかしたら水難事故のいくつかは、こういう突発的破れで起きてるのかも?と今なら思います。

たかだか数千円のもので命を落とすなんて、ホントにバカバカしい!



今回、これを記事にしたのは、ビニール製の浮輪を信用しちゃダメだってことを言いたかったのです。w
絶対の信頼をかけてはだめです!

そして自分一人ならまだしも、泳げない人間も一緒ならば足の届く範囲しか行かないこと!
そして、もし破けても平気なように予備の浮輪もある状態にしておくこと!

追記!
ビニール浮き輪は信用せず、ライフベストなどで二重の安全安心体制とする!
これ、家訓にしますw


あとは浮輪メーカーにお願いしたいのは、内部に仕切りを設けて2つの構造に出来ませんかね?
もしそれがあれば、今回のように破けてもまだ半分の浮力があったので、
ここまでの窮地には陥らなかったと思うんです。


もうビニール製の浮輪は信じられなくなったので、業務用の浮輪を買おうかとも思ったんですが、
ゴムが厚い分、普通の空気入れでは入れられるレベルではないそうなので断念。。。(´;ω;`)ウゥゥ


ということで、夏の海水浴シーズン真っただ中です!
皆さんは水の事故などに会われませんよう、どうかお気をつけください。^^

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事