マンマ・ミーア!な出来事

「難の無い人生は『無難な』人生、難がある人生は『有難い』人生」by筆談ホステスさん。

你好♪台湾

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

こんなタイトルをつけてしまった私、実は昔、海にハマっていた
時期があります。でも、今は海シリーズには興味ありません。
最新の地中海も打ったことありません。
(なんのことだ?と思った方、スルーしてください)

イメージ 1

で、本題。
墾丁の魚たちって、すごいです。
人間をちっとも怖がりません。ここは国家公園だから、
「人間に危害を加えられることはない」ってこと、ちゃんと知っているのだそうです。
ちょっと指をこすり合わせただけで
なになに?エサくれるの〜といわんばかりに、どわ〜っと寄ってきます。
イメージ 2

イメージ 3

いや、すごいのは
こういうスポットを熟知していて、スムーズに
誘導してくれたガイドのKevinさんとReiさん。
海に入った瞬間は、恐怖でちょっとパニックになりかけたのですが
この海中の不思議な世界を体験してしまうと、恐怖心なんてどこへやら。
カラフルな熱帯魚群、ヘンな動きのヘビ、触るとものすごい速さで
シュッと小さくなるイソギンチャク、脳ミソみたいなサンゴ、透明なエビ…
それぞれが個性的で、見ていて飽きません。
ずいぶん長い時間潜っていたような気がします。

最初は、体験ダイビングをするつもりはありませんでした。
泳げないこととか、5年ぶりで何もかも忘れてしまったこととか、
そういうことが問題ではなくて…
私が恐れていたものは、ひとつ。
クラゲです。
クラゲが私に何をしたか!?についてはこちらを参照↓。
http://blogs.yahoo.co.jp/key1684/6630649.html
くどいようですが、心臓の悪い方は見ないでください。
※ちなみに、今は全く傷痕はありません^^v

でも、「墾丁でクラゲなんか見たことないよ」という
Reiさんの心強い一言で、決定。
潜って良かった!

イメージ 4

お昼ごはんは、Reiさんの手作りドライカレー。
辛さもちょうどいいし、お米も美味しい!
イメージ 5

デザートは亀エキスの…ゼリー(だっけ?)。これがまた台湾らしくって感激。
ほんの少し苦味があって、なんだか体に良さそう。
イメージ 6

ちなみに、朝はKevinさんが焼いた手作りパンのサンドイッチ。

ちゃんと「プロの仕事」しているふたりを見て、
私ももっとしっかりしなきゃ、と思ったものでした。

麗島のわんこたち

Lidao Diveにはスノウトゥトゥという、真っ白な2匹のワンちゃんがいます。
良く似ているな〜、と思ったら、それもそのはず。二匹は兄弟です。
イメージ 1

二匹とも、これっぽっちも人見知りしません(笑。
カメラを向けると、レンズがくもりそうなぐらい顔を近づけてくるし、
ソファに座っているとデーンと膝の上に乗ってくる!
イメージ 2

何やら足元が温かいな?と思ったら、ソファと膝の間にも。。
体は大きいけれど、まだまだ気分は仔犬…らしい(笑。

可愛いったら。

イメージ 3

コレは、reiさんが二人に着せようと思って買ったけれど、
首周りが小さすぎて入らなかったというアロハ。
今はクッションカバーとして活躍しています。

手づくりゲストハウス

墾丁で泊まったのは、友人のお店が経営するゲストハウス。
イメージ 1

イメージ 2

まだ改装途中とのことでしたが、リビングもお部屋も
掃除が行き届いていて綺麗でした。
エアコンもちゃんと付いていて、快適に過ごせます。
イメージ 3

バスルームのバスタブにちりばめられたカラフルなタイルが可愛い。
実家の浴室の床も、昔こんなタイルが貼ってあったっけ。

古い民家をDIYで地道に改装しているとのこと。
他の仕事もやりながら、大変だろうに…。
麗島のやど、完成したらもう一度行かなきゃ。

イメージ 4

この日の夕食は、広〜い屋上で、空に近いバーベキュー。
お肉、野菜、魚、キノコスープ…とにかく食べる食べる!
この、マコモダケという筍の親戚のような食材がすごく美味。
ただ焼くだけで美味しいんです。

台北とは、空気が違います。時間もゆっくり流れている感じ。
こういう「非日常」って、すごくイイ。心底くつろげます。
この日は、気持ちよく酔えました^^

開く トラックバック(1)

台湾新幹線に乗って…

さて。3日目はいよいよ台湾本島の南端、墾丁へ。
移動手段は、5年前に台北に遊びに行った時には無かった、台湾高速鉄道。
(省略形で「高鐡」、または「台湾新幹線」とも呼ばれていますが、
いちばん馴染みがあるので、以下、新幹線と呼ぶことにします。)
イメージ 1

イメージ 2

台湾新幹線が開通したのは2007年。日本も技術援助を行ったとあって、
日本の新幹線となんら変わらない快適さです。社内アナウンスはもちろんのこと、
各車両に電光掲示板があり、次の停車駅をちゃんと知らせてくれるので
安心です。遅延なども、ほとんどありません。
Trenitalia(イタリア国鉄)とは大違い(笑。

高雄の左営駅からは、バスに乗り換えて「恒春」へ。
高尾から南へ行くと、日本語も英語も、ほとんど通じなくなります。
前もってReiさんに教えてもらった
「我要去恒春巴士站」(恒春バスターミナルまで行きたいです)
「恒春巴士站、到了仕候請告訴我」(恒春に着いたら教えてください)
という中国語のフレーズをノートに書いて準備していたのですが、
これが大いに役立ちました!
イメージ 3

墾丁は、自然豊かな国家公園。今朝までの台北の喧噪がウソのよう。
のどかなリゾート地ですが、既に夏休みに突入していたため、
白砂のビーチは若者や家族づれで賑わっていました。

ReiさんのShop兼お宅は、海岸に近い静かな住宅地にありました。
夕方、ふらふらと散策をしているときに、
スゴイものを見つけました。隣家の石垣なのですが…。
イメージ 4

これって…、サンゴですよね!?

この辺の住人は、沖縄と同じカルシウム豊富な土壌で生活している模様。
きっとご長寿が多いんだろうなあ。
ディンタイフォンで食事した後は、とっておきのデザートを食べるために、
わざわざ人でごったがえす士林夜市に向かいました。
イメージ 1

お目あては、このマンゴーかき氷。
イメージ 2

氷が雪のようにふわっふわなのです。
しかも、ミルクを凍らせた「氷」を削るので、溶けても味が
薄くならないのです。

そして、豪快にトッピングされた完熟マンゴー!
味が濃厚で甘くて、最高ですね〜。
生水が怖いから、と「かき氷」を敬遠する人も多いようですが、
私は平気。というより、食べなきゃもったいなくて(笑。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
きい
きい
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Italia関連

My favorite♪

Friends♪


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事