脳内出血と失語症

2009年2月、突然、脳内出血(脳卒中)をお風呂で起こしました。右片麻痺・失語症(ブローカ失語)の後遺症が今も残っています。

優先席に座っていたら、見知らぬ男性2人から心ない言葉

ランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします。
宜しければ、下の2つのボタンをクリックして頂けると大変励みになります。

おはようございます。
9月20日(木)は、会社でした。
昨日は、終日雨でした…

今日は、友だちのsallyさんのfacebookに載っていた記事を
ブログでもシェアさせてもらいました。

私も、会社に行き出したとき、右麻痺足を蹴られたり、
杖を蹴飛ばされたり、右片麻痺の身体を当てられたりしてました。
その度によく怒鳴りました。

そして、いつの間にか、「身体障害者手帳」ストラップを
首からぶら下げて歩くようになりました。

今は、杖にヘルプマークもあります。
ズボンを上でまくり、右麻痺足は装具をわざと見せてます。

たいていは、身体障害者がいると気が付きますが、
それでも、”優先座席になんで座っているの??
と言う顔を時々されます。

私の失語症もそうなんですが、
目に見えない病気やとホンマにわかりませんよね。



優先席に座っていたら、見知らぬ男性2人から心ない言葉
(小学生のころから慢性の脳疾患である、てんかんを患っている女性の話)
イメージ 1
ある日、用事を済ませた帰りに電車に乗った投稿者さん。
疲れていたこともあり、優先席に座ることにしました。

すると、正面の優先席に座っていた年配の男性2人は、大きな声でこういい出したのです。

「いまの若者はすぐに座りたがる。弱々しい」

「まったくだ。しかも、優先席に座るなんてみっともない。
それも、あんなにチャラチャラした格好で…日本の未来も心配ですなぁ」

ピアスをつけている投稿者さんを指して、男性たちがわざと大声で話しているのは明らかでした。
投稿者さんは、聞こえてくる声を無視し続けることにします。

そんな中、現れたのは1人の女性。席が空いていないことを確認した女性は、
つり革につかまって立つことにしました。

すると、男性たちは投稿者さんを見ながら再びこう話し始めました。

「見てください、彼女を。しっかりと立ってる。
これが正しいというのに、そこの彼女はなんともみっともない」

「明らかに自分に当てつけている」と確信を持った投稿者さんは、我慢の限界を迎えます。
障がい者手帳とヘルプマークを取り出し、正面の男性に見せると、こういいました。

「持病で発作を患っているんです。
万が一発作が起きれば、周りの人に迷惑がかかるので、
申し訳がないですけど座らせてもらっています」

男性たちに対し、持病があることをしっかりと説明した投稿者さん。
しかし、彼らから飛び出したのは信じられない言葉でした。

「そんなもの、この世の中でいくらでも偽造はできるだろ。
そんな見た目で、その若さでウソをつくなんて…まったく、恥を知らないのか」

「第一、発作があるというなら、なぜ外へ出歩くんだ。
迷惑だと思うんだったら、外へ出なければいいんじゃないか?」

「そうだ、そうだ。それに、いま発作は起きていないじゃないか。
それなのに優先席に座るだなんて、席をムダにしているだけだろう」

男性たちは誤りを認めるどころか、投稿者さんの主張をウソだと決めつけ、批判してきたのです。
あまりにも勝手ないい分に、投稿者さんはあっけに取られてしまいました。

「君のような子がそうやって主張するから、ほかの若者まで図々しいという
イメージがつくんじゃないのか」

「確かにそうですな。ウソを本当のように貫こうとする、この図々しさは聞いていて呆れますよ」

言葉を失った投稿者さんを前に、次々と心ない言葉を投げる男性たち。
目的の駅に着いたため、投稿者さんは逃げるように電車から降りました。

「これ以上、何かいわれるのは嫌だ」と思い、
男性たちに目を合わせることもできなかったといいます。

grape [グレイプ] より抜粋

今日(金曜日)も、会社があります。
大阪府のマイ天気は、時々くもりで、
夏日、最高26℃、最低21℃という予報です。
今日も、雨模様のようです…

いませんが、みなさんに、
コメントをお返し出来ません。
でも、コメント欄は開けておいて、
みなさんのコメントは読ませて頂きますね。
そして、皆さんへの訪問はさせて頂きます。
よろしくお願い致します。

イメージ 2

◆ランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
宜しければ、下の2つのボタンをクリックして頂ける
ランキングに反映されて、私のリハビリ、仕事なども、
頑張れますし、とても励みになります。
お手数をかけて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
脳卒中、失語症、脳内出血、脳出血

その他の最新記事

すべて表示

ラン キング に参加していますので、応援よろしく お願いします。 宜しければ、下 の2つのボタンをクリックして頂けると大変励みになります。 ( に ほんブログ村は 往復クリック をお願いします )   (人気ブログランキング ) おはようございます。 9月19日(水 )は、午前中、 家の近くの病院 のリハビりがあ ...すべて表示すべて表示

ラン キング に参加していますので、応援よろしく お願いします。 宜しければ、下 の2つのボタンをクリックして頂けると大変励みになります。 ( に ほんブログ村は 往復クリック をお願いします )   (人気ブログランキング ) おはようございます。 9月18日(火 )は、会社がありました。 昨日の大阪は、 ...すべて表示すべて表示

車のディーラーへ行きました。

2018/9/18(火) 午前 0:24

ラン キング に参加していますので、応援よろしく お願いします。 宜しければ、下 の2つのボタンをクリックして頂けると大変励みになります。 ( に ほんブログ村は 往復クリック をお願いします )   (人気ブログランキング ) おはようございます。 9月17日(月 )は、妻と一緒に 車のディーラーへ行きました。 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事