全体表示

[ リスト ]

年の瀬の入魂式

イメージ 1
 
 2011年12月30日の年の瀬に我が板原町の地車の入魂式が行われました。 今年の祭礼に大屋根の破損に伴い、大屋根を外しての修理のために抜魂式を行いました。 修理も無事終了し、「年内に入魂式をと」町会を筆頭に地車保存会・世話人会、若頭会、青年團、子供育成会の面々が年の瀬の忙しい中参加してくれました。
 
イメージ 2
 
 朝9時から氏神である泉穴師神社の宮司に年の瀬の忙しい中来て頂き入魂の儀を執り行われました。
 
イメージ 3
 
 地車にある泉穴師神社の氏神の魂を入魂して頂いた。 お帰りなさい。
 
イメージ 4
 
 入魂の儀も終え、終了の予定が、時間的に余裕があったので青年團の地車の掃除が始まり明日大晦日に例年行われる掃除と正月の地車の化粧を前日に済ませました。 明日は、予定通り大晦日のお鏡奉納の行事は行います。 皆さん参加してくださいねえ。(PM1:00から行われます。)
 
年の瀬の入魂式は生まれて初めてですが、これで我が板原町の地車にも魂が宿り新年を迎えることができます。 めでたしめでたし^。^

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

押忍! そうですねえヤレヤレってとこですねえ^。^やっと新調当時の姿に戻りました。 魂が入ると気が引き締まりますねえ^。^

2011/12/31(土) 午後 9:40 key*ki*oh*so 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事