全体表示

[ リスト ]

お鏡開きと成人式

イメージ 1
 
新年明けましておめでとうございます。 今年も恒例の新年のお鏡開きと青年團の二十歳を迎える成人を祝う我町の新年の事始めが行われました。
 
イメージ 2
今年も例年通り地車に拝礼をし、世話人会会長の新年の挨拶に始まった。 今年お祝いしたお神酒は、昨年11月に我町地車の原木の切出しの地で、欅の苗を植樹した際に鳥取県東伯郡琴浦町にある葦原神社から頂いた銘酒 〝鷹勇”で、とても美味しいお酒でした。
 
イメージ 4
お神酒も入り新年の鳴り物初めも披露されました。 やっぱり鳴り物が入ると心底から血が逆流し、気分も高まってきます。
 
イメージ 5
続いて正月にお供えしたお鏡餅を善哉(ぜんざい)にして参加者全員と見学に来ていた皆さんに振舞われました。 さてさて、成人式からもうすぐ二名の青年團も帰ってくるころですが・・・・
 
イメージ 6
成人式を迎えている青年團は、まだ帰ってこないので新年会が行われ、世話人会会長の今年祭礼にかける意気込みのある挨拶と副会長の厳しい挨拶と乾杯で幕開けとなった。 今年は、青年團の團員も増え、何時もにない人数となりました。
 
イメージ 7
言ってるうちに成人式から新成人が帰って来て、成人の挨拶と禁酒の解禁のせいか?一升瓶をかかえてラッパ飲み状態で、新年会も盛り上がりました。
 
イメージ 8
この二人が今年成人式を迎えました
 
イメージ 9
今年成人を迎えた鳴り物責任者のH君は、私、泉里の同級生の息子です。 親子で一枚はいチーズっ!Hちゃんおめでとうさんです。
 
イメージ 3
ともあれ朝9時に始まり終わったのが午後3時前 今年も良い年になりそうです。 皆さんの町も新年の行事は形は違えど何かとあるんでしょうねえ^。^ 今年も1年無事に祭礼を迎えられます様に^。^
 
                                         板原町地車見聞録 管理人
                                                       泉里
 
 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんばんわ!今回の御鏡開きは僕の沢山の友人たちもうちの地車を見に来てくれてたみたいで。。。年々賑やかになっていくこの行事、もっと定着化させて板原の方々はもちろんの事、周りの地域の方々にももっと見て頂いて「地車」の良さと言うものを知ってもらいたいですねぇ。。。。僕の方も近いうちにUPしますんで今しばらくお待ちください<m(__)m>

2012/1/11(水) 午後 10:45 スミショウ 返信する

顔アイコン

スミショウさんこんばんわ^。^ そうですねえ これからもこの様な企画を考えてみます^。^ up待ってますよ

2012/1/13(金) 午後 11:48 key*ki*oh*so 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事