全体表示

[ リスト ]

祇園祭

イメージ 1
 7月15日(日曜日)朝から車で京都までいってきました。 しかし今日は暑かったですわー・−:
富田林のきものやさんのご招待で家族で祇園祭の鉾や山を見てきたんですが、テレビでも毎年祭礼の先頭を
行く長刀鉾に乗せてもらえるということで興奮した1日でした。
 
イメージ 2
 
 この方が富田林のNさんで、ご招待下さり家族で長刀鉾の当家の2階に上がり渡り廊下を渡り鉾に入りました。 でも知らなかったんですが長刀鉾は、喪中の方・女性は乗車できない規則があり伝統というかしきたりがあるんだなあってかんじました。
 
イメージ 3
 
 鉾の中に入り感じたこと・・・そりゃもう贅沢の域を超えた祭礼の粋を超えた 飾りに感動!
 
イメージ 4
おなかが減ってきてお昼はこれっ 祇園祭りといえば、鱧料理です。京都の夏ですなあ〜
 
イメージ 5
当家の2階には、祭壇・巡行に飾る贅沢な飾幕やお稚児さんの着る衣装など展示しておりました。
また、役員さんの役割・祭礼日程なども
 
イメージ 6
長刀鉾の中ですが、天井には、星座の入った格天井や、柱巻は、松の葉の意匠の彫金、軒先天井は、漆塗の鳥を意匠した贅沢な軒多分八坂神社の八咫烏ではないでしょうか・・・
 
イメージ 7
七月一七日の山鉾巡行の際の先頭を行く長刀鉾は、皆さんもテレビなどで良く目にするお稚児さんが、刀で注連縄をバサッと切る行事がありますが、ちょうどお稚児さんが練習をしておりました。
やっぱり伝統を感じました。 感動感動でした。
 
イメージ 8
長刀鉾を後にし、京都の室町界隈をそのあと廻り様々な山・鉾を見学しました。
 
イメージ 9
 
見てください、最後にこれは、鉾を立てる際に釘を使わず縄で縛るという伝統あるこの縛り方・・・芸術ですねえ
この伝統と歴史ある日本の祭礼の原点の伝承をこれからも引き継いでいってほしいですねえ。
今日は、素晴らしい体験をさせていただきました。
 

この記事に

閉じる コメント(2)

こんにちは。
コメントはお久しぶりです。祇園祭は詳しくないですが、
歴史ある、鉾に乗られたのはすごいですね。

17日が巡行ですね。今年は注意してテレビニュース見ます。

2012/7/16(月) 午後 0:24 地車2004 返信する

顔アイコン

地車2004さんほんまにお久しぶりですねえ。 私も何回か祇園さんにはいきましたが、今回は、初めて鉾に乗せていただきました。地車には、青年團時代に鳴物係でずっと乗車してましたが、地車とは全然違いましたが、なかなか良かったですよ。 でも日本の祭礼の原点である祇園さんに少しでも触れられてよかったです。

2012/7/16(月) 午後 11:42 key*ki*oh*so 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事