全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
一度行ってみたかった福岡と言えば祇園山笠・・・山笠と言えば櫛田神社・・・祭礼本番は夏なので、神社を見に行ったのですが、なんと飾り山が目の前に飛び込んできました。
祭礼好きの私は、感動感動ッ! 題材は、「大刀一閃巴武勇」だとか・・・多分巴午前の勇戦というとこでしょうか
イメージ 2
この櫛田神社には、かなり力作の彫刻がありました。籠彫りの木鼻など・・・今度、祭礼を見たいもんです。

この記事に

閉じる コメント(3)

櫛田神社いいですよね〜♪
私も2008年に出張で行きました。

拝殿左右の木鼻は「振り向き」の雲蝶風で最高!!

そうそう、100円入れて山笠のライトアップとその解説、お聞きになりました〜?

2013/2/3(日) 午後 6:13 板原村の館長 返信する

顔アイコン

それはしてないけどライトアップできたんやあ・・・知らんかったわ木鼻は確かに雲蝶風やなあ でも雲蝶の実物は、新潟の燕市で見たけどやっぱりええねえ〜・・・

2013/2/17(日) 午後 11:11 key*ki*oh*so 返信する

顔アイコン

巴御前を巴午前になってたなあ・・・

2013/2/17(日) 午後 11:12 key*ki*oh*so 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事