アスワット大阪支社のきまぐれ日記

イタチ駆除・ネズミ駆除・害虫、害獣駆除・シロアリ対策はアスワットへ!

全体表示

[ リスト ]

こんばんは!

4月に入りイタチも繁殖の時期に入りました。

屋根裏は寒さをしのぐ場所以外に雄雌の出会いの場でもあるようです。

この時期は繁殖を意識したイタチが頻繁に屋根に侵入して来ますよ!

本日は大阪府富田林市で木造2階建て住宅のイタチ防除施工へ行ってきました。

お客様宅の屋根裏にはイタチの他にネコとアライグマの侵入した形跡がありました。

この断熱材はネコかアライグマの寝床になっていました。

イタチよりも大型の動物が寝ていた証拠に断熱材が圧縮されています。

イタチの寝床とは形跡が異なります。
イメージ 1

同じ屋根裏ですが、ここはイタチの溜め糞場です。
イメージ 2

清掃します
イメージ 3

ネコやアライグマの侵入経路は大屋根の大きく開いたこの部分でした。
イメージ 4

予定どおりに問題なくイタチ防除施工完了となりましたが他の問題発覚!

イタチ防除施工の際に床下の土台にシロアリ被害を発見。

基礎のコーナーに立ち上がる1本の筋。ヤマトシロアリの蟻道です。

これがあればシロアリが侵入した証拠。しかし現在使われていない古い蟻道か、

現在使われている蟻道なのか判定が重要。
イメージ 5

少しだけ蟻道をほじってみるとヤマトシロアリの生息が確認できました。

やはり現在活動中の蟻道でしたので、これは見て見ぬ振りはできませんので

お客様にご報告となりました。

今回のようにイタチ防除の際にシロアリ被害を発見することはたまにありますよ!


イメージ 1


● イタチ・ネズミ・その他の害獣駆除専門ホームページはこちら→

● スズメバチ駆除専門ホームページはこちら→  http://83503.net/
 
●イタチ研究者・渡辺茂樹先生のブログはこちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/itachi_aswat

● アスワット本社のブログはこちら→ 

● アスワット事務員のブログはこちら→  http://ameblo.jp/namimaha0719


この記事に

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事