ここから本文です
微酔 〜BISUI〜
趣味にほろ酔い・・・
毎年恒例の夏祭り!!
MINAMIさんプレ、いよいよ発動しました(^^)

イメージ 1
バナーをクリック‼

ただ今協賛募集中☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪



うちでブリして採れてたアスタコイデスノコギリ 西ジャワ産が羽化してしばらく経ったので、割り出してみました。

アスタコイデスノコギリ 西ジャワ産 WF1
イメージ 1
なかなかガッチリ掴んできます。はがすの痛かったですね💦

イメージ 2
思ったよりもカッコよく羽化してくれましたd(≧▽≦*)
しかも満足の長歯(^^♪
わざと挟まれて、内歯で流血したのは内緒です(*_*)

もうちょっと上翅が赤くなるかなと思ったけど、こんなもんなのかな。
亜種にもよるかもしれませんね。
そういえば西ジャワ産って、亜種名があるのかな?
いつも西ジャワ産で通してました(^^;)

イメージ 3
腹側は黒が強いですね(゜゜)

もちろん♀も羽化してます♪
イメージ 4
骨盤がしっかりしてそうな、いかにも安産多産型(爆)

アスタコはカスタネウスで爆産したトラウマがあるので、注意しながらブリに挑戦してみます(^^)











PS画像
イメージ 5
やはり出ましたこーゆーの!( ^∇^)
しかもパカ(^^;)




この記事に


はいっ、皆様のプレッシャーに負けて、見切り発車しますっ爆

と言ってるMINAMIさんが、いよいよ発動しました(^^)

イメージ 1
バナーをクリック‼

協賛募集期間はかなり長いですね(^^)
これから安心して探せます(笑)


実は我が家の今季のオオクワは、ちょっと厳しい状況にあります。

愛知瀬戸産の産卵セットを組むも、♀が産卵木を齧らず落ちる事が2連続であり、一応セットは取っておいてから、暫くして割るもやっぱりボーズ
元々今季は種親が愛知瀬戸産しかなかったので、愛知瀬戸産は累代終了。
そしてオオクワ自体、早くもこれにて終了です( ノД`)

結局今年はオオクワのニョロが採れない事態になりました(T_T)

昨年に孵化したニョロは、最近菌糸からマットへ移したら案の定蛹化のスイッチが入り、面白いくらいに殆どが一斉に蛹室を作り始めました(笑)
それを16日にまた確認したら、1頭以外、全て蛹化(^^)
イメージ 1

イメージ 2
因みに、上の画像4頭は赤眼血統。
下の画像、右3頭はYG。左の1頭は赤眼血統となります。

念の為ですが、瓶は800で寝かしてあります。
正直恥ずかしい話ですが、普通YGの最終瓶に800のマットなんか使わないでしょうけど、完品羽化が出来ればいいのでそうしてます。
折角のYGなのに、いわゆる宝の持ち腐れってやつですね(^^;)


そして…お気付きになられただろうか…
見えてる蛹が全て♂だという事を…

唯一の♀だと思われるのは、まだ前蛹でした。
イメージ 3
これはYGなので、赤眼血統は全て♂決定ですね( ̄~ ̄;)

イメージ 4
赤眼血統の蛹。
身体のサイズはともかく、顎は大顎を期待できそうです(^^)

イメージ 5
YGの蛹。
顎はともかく、身体のサイズは期待できない可哀想なYGです(*´ω`*)

あ、1頭だけ昨年の秋頃に早期羽化した♀がいました。
つまり赤眼血統は5♂1♀
YGは2♂1♀という結果ですね。

あと、この他にもひでのぱぱさんから補強した赤眼血統もいますが、やっぱり♂でした(笑)
そして、実はこのYGもひでのぱぱさんからでした。こんな感じになってしまい申し訳ありませんm(_ _)m


来季に繋げるには、ちょっとギリな感じばかりです。
愛知県瀬戸産がいなくなった代わりに、山梨県韮崎産の新成虫がいるので、これに期待ですね(^^;)










この記事に

嬉しい当選品(⌒∇⌒)

かっつさんの春のプレ企画の当選発表では、有難い事に自分はmusao6464さんの協賛品に見事当選を頂きました(^^)

musao6464さんは着日の希望を受け入れてくれて、4日に無事に届きましたー
イメージ 1
当選したのはスペクタビリスノコギリ幼虫5頭(^^)

このノコギリは以前から欲しくて欲しくて…でもなかなかオクに出ない。ショップでも滅多に見ない。いても値段で躊躇して結局「また今度にします。。。」
4月の横浜KUWATAでもペアでいましたが、やっぱり断念したノコギリです。

と、そこへ今回のかっつさんプレ企画で、musao6464さんが協賛しているのを目にした時、静かな闘志めいたものが湧いてきました(笑)
迷うことなくポイントを投入!
そして当選
嬉しかったですね。そしていよいよ4日に御対面です(*^^*)
イメージ 2
プリカが5個…いや、更に2個
イメージ 3
クロシマと書かれたカップがオマケとして入ってました(^^)
なんとクロシマノコのペアのニョロです。
自身初の離島ノコとなります。これは嬉しさ倍増でしたo(*^▽^*)o

イメージ 4
しかも3令で結構育ってます。
成虫はまだ生で見た事は無いけど、本土ノコとはまた違ったカッコよさがあるでしょう。
こちらも羽化がとても楽しみです。


実はmusao6464さんは、昨年のMINAMIさんプレ企画の時に、自分の協賛品に当選された方でした。
今度は立場が逆になりましたが、前回そして今回のメールのやり取りで、お互いノコ好きと分かりました。
おかげ様で交流が深まりましたね(笑)

この度はかっつさん、musao6464さん本当にありがとうございましたm(_ _)m




この記事に

かっつさんの春のプレ企画も大盛況のうちにそろそろ終焉ですね(^^)

そして新たな企画を思案中の人がいるようです(笑)
そのうち発表があるでしょう(^-^)v



昨年12月に割り出したパプキンのニョロが、最近羽化し始めてきました。
まだニョロのままや前蛹、蛹とその姿は様々です。

で、どうしても♀の色が気になって気になって、プリカの窓越しでは見え方はたかが知れてます。
羽化して翅が固まるまでムラムラ・イライラ・他(笑)しながら蛹室から動き出したのを見計らって割り出し決行です。
イメージ 1
ブルーが強めに出たもの。

イメージ 2
グリーンが強めにでたが、角度や光によってブルーが出るもの。

主にこの2種類です。
イメージ 3
親もこんな感じなので、しっかり遺伝してますね(*^-°)v

イメージ 4
♀が先行して多く羽化してますが、♂も羽化し始めてます。
今のところ2頭だけの羽化ですが、同じ色彩です(^^)
明るいグリーンってとこでしょうか。


パプキンは別系統でもう1種類いますが、そちらは産卵が遅かったので、まだ前蛹にもなってません。
こちらは赤系統が出ると思うので、やっぱり待ち遠しいですね(*^^*)


次はブリ作業ですが、必ず成功する自信がありません(*´ω`*)
少しでも多くペアリングできるようにしたいですね。
万が一…いや、億が一(?)爆産したら、その時はその時で悩みます(爆)


♀を産卵セットに入れちゃうと、せっかくの色虫の意味が無くなっちゃうので、それまで色彩を楽しませてもらお!(笑)

この記事に

かっつさん、春の恒例イベント
春のプレ企画
開催中!(^^)

ただ今応募受付中です!
あと数時間で締め切られます。
応募がまだの方はお早めに



第7回 春のプレ企画  

応募受付 平成29年5月20日(土)〜5月25日(木) 
当選発表 平成29年5月27日(土) ※予定 

で開催致します!


バナーはこちらです (応募要領もご確認くださいね♪)
イメージ 4





先日、あるケースと暫くにらめっこ。

壁から見える2つの蛹室は、羽化を確認してから約半月くらい経つ。
しかし、このケースの中は全部で4頭の多頭飼育なので、見えない2頭の状況が分からない。

ケースを見れば見るほどにムラムラする感覚と「暴いちゃえ。そしてスッキリしちゃえ。」と脳内のどこからか聞こえる悪魔の囁き…

優柔不断な自分は、更に重なった誘惑の文字にも負け、気が付いたらマットをほじってました┐(´-`)┌
もうこうなったら蛹で出てこようが、このせいで不全になろうが考えてません(^^;)

とりあえず見えない所から慎重に掘っていくと
イメージ 1
羽化してました(^^)
これに勇気づけられ、次々に出していきます。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
飼育してたのはサビイロカブト キャメロンハイランド産 WF3

なんと上手い具合に2ペアとなってくれました(^^)v
そして元気に鳴きまくってます(笑)
元気なのはいいですが、なんか気が付いたのが1点。
サビイロカブトの特徴である錆色(自分的には金色)の毛が薄く感じます。トレンディエンジェル並み…それ以上でしょうか💦
幼虫時代のマットの栄養?添加物?でも影響があるのかな。

イメージ 5
まぁ、毛が薄くても2ペア完品羽化は嬉しいです\(^▽^)/
凄く可愛いです(*^.^*)
今度こそ、累代できます。



そう。サビイロカブトはリベンジ種でした。
昔efdenさんから幼虫を5頭も好意で頂いていたのですが、3頭★2頭♂という結果になり、今更ですがefdenさんにも申し訳なかった事も手伝いリベンジをしていました。
内輪事ですが、自分とLINEしてる方は知ってると思います。あの画像はefdenさんからのサビイロカブトが羽化したものです。

このリベンジは、産卵させて次世代まで採れたら成功と思ってるので、まだまだ達成半ばですね(^^;)


今はまた眠りについたようです。
活動時期が楽しみです(^_^)

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事