ここから本文です
微酔 〜BISUI〜
趣味にほろ酔い・・・
大盛況だった★かぶ☆さんのプレ企画もいよいよ終了宣言を出しました。

イメージ 1

そして自分も当選を頂き、それが17日に届きました。
すでに応募が入っていたのを承知で応募したのですが、当選発表で自分の名前が載ってるのを確認した時は、超嬉しかったです(^^)

その当選品とはセラっちさん協賛のセラミックヒーターヽ(^。^)ノ
イメージ 2
60サイズで来るので、いかに小さいヒーターか分かりますね(^^)

イメージ 3
使用済みらしいのですが、気になるような傷や汚れは見当たりません。
まるでほぼ新品の状態です(^^♪

イメージ 4

イメージ 5
動作も確認してみました。
ファンからはしっかり風が送られてます。
試しにティッシュペーパーをなびかせた所です。下に付かない程なびいてます(^^)
そしてこの時は、かなり指が熱かった(笑)

これから寒くなる季節に向かって、ちょうどタイムリーな物が当選しました。
これでしっかり温室を温めようと思います。

セラっちさん、ありがとうございます。
ありがたく大事に使わせて頂きます。
そして★かぶ☆さん、この度はお疲れ様でした。
当選をありがとうございました。m(_ _)m


愛知・岐阜方面に足をむけて寝れません(^^;)





この記事に

秋の風物詩
★かぶ☆さんのプレ企画。
ただいま当選者絶賛発表中!!
イメージ 5
↑の画像をクリック。

当選表明は21日までだそうです
自分の協賛品にも応募があり、そして当選もいただきました
嬉しいですね(^^)
セラっちさん、おいどんさん、宜しくお願い致しますm(_ _)m



数か月前によりさんからいただいたギラファノコギリ。
時々様子を見てたのですが、なかなか瓶沿いに姿を見せませんでした。
2系統で5頭づつ系10頭頂いたのですが、マットに交換したいな〜と常々思っていながら最近まで引っ張ってしまいました💦
1系統は菌糸、もう1系統はマットで飼育というように成長に違いが現われるかな?と期待を込めていました。

その結果、マット飼育は5頭全て生きてましたが、菌糸飼育は2頭も落ちてました(ノД`)・゜・。
よりさん、ごめんなさい。

で、ちょっと驚いたのがマット組で、1頭前蛹となってましたΣ(゚Д゚)
早くない? きっとせっかちな♀だな!! ズレ決定(笑)
イメージ 1
この子1頭だけ先に羽化してもしょうがないんですが、こうなった物はしょうがないですね(^^;)

他のニョロ達は
イメージ 3

イメージ 2

イメージ 4
クソ暑い夏を乗り越え、劣化したマットや菌糸の中で、細々と成長をしておりました。
もしかしたら、いい感じで成長してたのに、劣化による拒食ダイエットをしてたかもしれません。
しかもそれは現在進行形(+_+)

もちろん掘り出したからには、ある意味楽しみな体重測定
イメージ 6

イメージ 5
この2頭はマットからですが、案の定つまらんくらいに小さいです。
劣化したマットや菌糸にいつまでも放置じゃこうなりますね💦

しかし、特に菌糸の方が早く劣化したんでしょう。
落ちた2頭の他に、生きてはいましたが、残りの3頭は16g〜18gです。
恥ずかしくて画像撮ってません(>_<)
結果が分かっていれば、全部最初からマットにしてますよねぇ(笑)
っていうか、早目にマットに交換です( ̄▽ ̄)

あと気になるのが、8頭中6頭♂かも(・・;)
イメージ 7
♀と思われる1頭は既に前蛹。
もう1頭の♀は、かなり貴重になるかも。

そうなるともう、ブリのタイミングによっては系統が関係なくなりそうです。
でも同じフローレス産だから、CBになるだけですね(^^)


よりさん、小さく羽化してしまいそうです。。。ww

この記事に

秋の風物詩
★かぶ☆さんのプレ企画。
いよいよ応募が始まりました
イメージ 5
↑の画像をクリック。

応募期間は13日まで!!
じっくり迷うか、急いで応募か、今年も特別企画のラッキーな順番があるようです



今回も協賛するつもりで以前から産卵セットを組んでいたのですが、なんとことごとく結果は0
夏に組み始め常温で置いたので、温度が合わなかったのかな?
…という反省を今しても始まらないので、虫以外の協賛も視野にいれて探してみます。

すると、まぁまぁの在庫が有ったのがスぺキオススシカクワガタの幼虫。
ただし3令に成長してますが、これに決めさせて頂きました。

幼虫の画像を見ても成虫の参考にはなりませんが(^^;)
イメージ 2

イメージ 1
エントリー№32
スぺキオススシカクワガタ WF3 タイ・ウィアンパパウ産
18.6.30割り出し
を4頭協賛に出します。

上の最初の画像では、卵巣と思われる痕が見えてそれを頼りますが、100%ペアになるとは限りません。
上手く2ペアになったらいいな程度でお願いします。
そして、ここまで成長してるので、♂の顎の長短は既に決まってるかも(;^ω^)
長い方には自信が全く無いので、短歯の羽化でも覚悟が出来る方💦

今回もたくさんの素晴らしい虫の他、食品・酒・菓子・昆虫用品・雑誌・雑貨・電化製品等、皆様結構凄い協賛品ばかりで、自分の協賛品などかすんでしまいまいそうです(;´▽`A``
そんな中ですが、どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m



この記事に

秋の風物詩
★かぶ☆さんのプレ企画。
協賛品募集は5日まで!!
そしていよいよ6日から応募が始まります
イメージ 5
↑の画像をクリック。

15日が楽しみですね




先日の台風24号の被害はどうだったでしょうか。
こちら静岡では30日の夜から停電が発生し、県内の中部から西部は酷い影響でした。
今現在、ほとんどの所は解消されましたが、いまだに停電中の所もあるようです。
ちなみに自分の地域は1日の朝に解消しました。約9時間の停電で、久々に長いな〜と思ってたら、それでも早かった方なんですね💦
とにかく電気の有難みを再認識しました。
真夏・真冬でなくて良かったです。。。

しかし、我が家の一番の被害がこれ。
イメージ 1
前に紹介したグリーンカーテンのゴーヤです。
家が海に近いので、恐らく塩害に遭ってしまったようです
まだまだ小さな実が生ってたのですが、もう無理ですね。。。

そんな中、とりあえず食べれそうな実は採りました。
イメージ 2
まだ若い実ですが、何とか食べれそうです。
風のせいでブロック塀に擦られて、傷も出来てしまったので余計に傷みも早いでしょう。今年最後の収穫となってしまいました。

また来年の春に植えようかな(笑)




ウチにとってはクワカブ飼育に台風が関係ないかと言えば、そんなことが無いわけで、外で作業する自分にとって屋根はあるので雨はしのげますが、風しかも強風だとカップや瓶が舞っていき、いたちごっことなります
なので、この割り出し作業は台風前の話になります(笑)

以前、クワカブマイスターさんから頂いたドルサリスノコ。
ペアで頂いたので、これはブリしろとの暗黙の命令
もちろん従いました(笑)

しかしセットを組んだまま、しばらく放置気味となってしまいました。
ケースの壁からは2〜3頭くらいしか見えなかったので、少ないのかな…少なければもう少し置いておくか。と放置の理由(言い訳)です。
満を持して割り出してみたところ、プリプリな3令が出てきました(^^;)
イメージ 3

なんか思ったより居そうな気配( ゚Д゚)

イメージ 4
親♀は残念ながら…(ノД`)・゜・。
♂の方はまだ健在です。

イメージ 5
全部出してみた所で9頭でした。2桁いかなかった…( ̄▽ ̄)
逆にもう少し早く割り出してたら、もっと居たんでしょうか?
なぜか1頭だけ小さいのも気になります。

しかし更に気になることが
イメージ 7

イメージ 6
ほとんどが♂っぽいです。
卵巣っぽいのが見当たりません

とは感じたものの既に♀が落ちてしまってるので、もうどうしようもありません。
♀が混ざってればいいなと思いながら、このドルサリスノコもタッパーへ
イメージ 8
この1本返しでいけるかもしれませんが、アゴの長さをとるならこまめなマット交換ですね。

正直、完品なら短歯でもまぁいいやって感じかな(笑)

でっ、でもっ…長い顎は魅力だな💦


この記事に


秋の風物詩
★かぶ☆さんのプレ企画。
いよいよ来週末、協賛品募集が始まります。
イメージ 5

細かい詳細はこれからのようです。
早くも盛大になる予感


先日、昔から大変お世話になってる虫友さんから、ヘラクレス レイディをいりませんか?と打診がありました。
レイディは以前、s−れいんさんから頂いた幼虫を飼育してますが、成虫はまだ飼育した事が無かった為、別系統もいてもいいかなと、またヘラクレス自体のブリは未経験だったので、ここは一発送って下さいとの返事の返信

虫友さんとのやり取りの中で、コツノとは聞いてました。
レイディでコツノとは、どのくらいコツノだろうと妙な楽しみが湧いてきます(笑)

そして、やがて送られてきたレイディ。
イメージ 1

イメージ 2
ダンボール箱の中に保冷バッグが入っていて、そのなかに3個のタッパーと1個のプリカが入ってました( ゚Д゚)?

あれ 成虫1ペアではと思いながら中身の確認です。
イメージ 4

イメージ 3
↑の画像は♀ですが↓の画像はれっきとした♂です。
ヘラクレス レイディの♂です。
いやぁ、先のお知らせ通りでしたね
期待を裏切らないコツノっぷりです。

他のは
イメージ 5
上翅に皺がある程度の♂。
ブリには問題ないでしょうし、こちらの方がツノが長いです(笑)
先のペアとは別血統のようですね(゜゜)

カップの方はマットが入ってたので幼虫?と思いながら出してみると
イメージ 6
ゴロンと3令が1頭転がってきました💦
記録によると、16年12月孵化との事。
レイディの幼虫期間て2年くらい? それとも低温飼育だったんだろうか(・・?
常温飼育しちゃってますが(^^;)
♂♀の確認はしてませんが、そこは今後の楽しみに取っておきます(^^)


因みに、嫁にヘラクレスが送られてきたと見せた所、
「これがヘラクレス??? 嘘だ〜(爆)」
と信じてもらえません。
嫁の知ってるヘラクレスは、ヘラヘラかリッキーのようなツノの長い亜種をKUWATAで見てるので、ヘラクレスといえばそれしか知らないのです(^^;)
ヘラクレスのレイディと言ってもいまいちピンときてないようです(苦笑)
まぁレイディといっても更にコツノですが(#^^#)


この後ブリが楽しみです(^^)
ツノだけでも親越えできたらいいな(笑)

虫友さん、この度は完品ペアだけでなくオマケまで付けて頂き、ありがとうございました〜m(_ _)m



この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事