微酔 〜BISUI〜

趣味にほろ酔い…我が家の些細なニュース(^▽^)

全体表示

[ リスト ]

産卵は続く…(^ー^; )

昨年の年末から今年の最近まで結構忙しい日々が続き、虫達の世話という世話も不本意ながらも疎かになり、その間に割り出せてないもの・亡くなっていったもの・産卵セットも組めないもの等、世話したくても手が出ませんでした。

主な理由はインフルエンザ!!
職場で流行ってしまい、その流行に乗れなかった自分は駆り出される羽目に💦
連勤が続くと当然疲れが溜まりますが、何故かうつりません(笑)
そのうち家族でもほぼ同時に二人インフルエンザB型にΣ(゚Д゚)
それでもうつりません(爆)

嫁の病気はほぼ回復し、最近仕事に復帰しました(^^)
しかし、そこは命に関わった病気&手術なだけに、今でも時々首が痛いとか頭痛がするとか手術の痕が疼くとかはあるようです。
まぁボチボチと…ほどほどにですね(^^;)

冒頭にも書きましたが、昨年に産卵セット失敗して、もう一度ペアリングから始めたパプキン。
それがまた産卵セットを組むつもりで結局そのまま。気付いたときは数頭落ちてました(ノω・、)
あと♀が1頭、背水の陣です(-_-;)
とりあえず幼虫は数頭いるので、ダメだったらそっちに賭けます。

またセット解除したくても出来ないのもあります。
セット3回目となるマキシカクワガタ。
これがまた3度目なのに、まだ普通に産んでるようです(^^)
イメージ 1

イメージ 2
なかなか良い齧りっぷりです(^-^)
更に
イメージ 3
見にくいですが、材からこぼれ落ちたのかケースの底で成長してました(^^)
材の中にまだ何頭いるかはまだ分かりませんが、期待は出来そうですね(^^)v
ただ、♀はずっと入れっぱなしです。
念の為に材をどかしてみると、♀が出てきました。
イメージ 4
一応、元気なようです。
最近まで産んでたかどうかは材を割ってみないと分かりませんが、材の齧られ具合からして、このセットでは打ち止めかな(゜゜)

近いうちに割り出したいですが、まだ日が決められません(;´Д`)
1回目は26頭。2回目は減って10頭。3回目は?




そして4回目はあるのかな?












閉じる コメント(14)

顔アイコン

奥様回復して良かったですね。
体が資本ですからご自身の体も気を付けてくださいね。
インフル確かにうつらない人にはうつらないんですよね。
私も10年前に1度なったきり、周りがいくらインフルになってもうつりません。
風邪さえも引かないためなんとかは風邪ひかないってやつでしょうか。(笑)
疲れると風邪でも引けば休めるのにとか思っちゃいますね。

パプなかなかうまくいかないですか。
我が家も同じで中々産んでくれません。(;'∀')

2018/1/31(水) 午前 5:21 [ クワカブマイスター ]

顔アイコン

アーリーさん

おはようございます。
まずは奥様のお話を聞いて安心しました。

パプキン、なんとかしたいですね。
マキシカはしっかり結果が出てますね。
我が家はアマミシカ、ツツシシカと全く材を齧ってくれず、慌てて産卵木のまとめ買いして再チャレンジといったところです。

2018/1/31(水) 午前 10:25 [ よりさん ]

顔アイコン

奥様は職場に復帰できるまでに回復したんですね。
アーリーさんも一安心ですね。

マキシカは順調ですね^^
4回目期待してます(笑)

2018/1/31(水) 午後 7:23 [ かっつ ]

こんばんは(^^)/

私もまだ今のところ感染せずに働いております!アーリーさん菌を貰ってても発症しないタイプなのかも(^^♪

奥様も回復されて良かったです♪ホントは完全に治るまでゆっくりしたいところですがお疲れ様です(*'▽')

幼虫が成長しているならメスを出した方がいいのでは??(^^;)

2018/1/31(水) 午後 8:13 [ まさぱぱ ]

こんばんは。
奥様が順調なようでなによりです😄
生活優先になりますよね。

2018/1/31(水) 午後 9:35 [ ヨウテンキ ]

おはようございます♪

奥様体調が回復してる様で何よりです(^人^)

インフルの流行には乗らないのが一番ですよ(笑)
僕も長い事、インフルは貰ってませんd('∀'*)

虫作業が疎かになるのはホントにタイミングですよね^^;
僕も餌交換くらいしか出来てなかったですし(笑)

マキシカは限界までセットでd('∀'*)(笑)

KAZ

2018/2/1(木) 午前 7:53 [ kaz*9*31 ]

顔アイコン

> クワカブマイスターさん
ありがとうございます(^^)
嫁は1ヶ月近く仕事を休んで回復しました。

自分は最後のインフルエンザは7年前くらいだったかな?
予防が一応出来てるのか、ここ数年インフルエンザになりません(^^)
たまには病気で仕事を…と、たまに思う事もありますが、嫁の件で仕事先に迷惑を掛けてるので(^^;)

パプは不調ですね〜。
KKMさんもですか〜。
諦めずにやっていきます(笑)

2018/2/1(木) 午後 11:50 [ アーリー ]

顔アイコン

> よりさんさん
ありがとうございます(^^)
嫁の件では御心配お掛けしました。
もう大丈夫です。

セットを組んでも虫によってムラが凄い出てしまってます。
安定して産んでるのはマキシカだけですね(^^;)

マキはニセシカっぽいので、本来のシカクワのアマミやツツイのようなシカは自分も自信はありません。
新しい産卵木で結果が出ると良いですね(^^)
柔材が良いと聞いた事があります(^^ゞ

2018/2/1(木) 午後 11:59 [ アーリー ]

顔アイコン

> かっつさん
ありがとうございます。
おかげ様で嫁は最近では仕事疲れで、家に帰ってくるとグッタリしてます(爆)

マキシカは安心できてますが、他がチョット…(^^;)
採れると嬉しいので、4回目やっちゃおうかな(笑)

2018/2/2(金) 午前 0:04 [ アーリー ]

顔アイコン

> まさぱぱさん
お疲れ様です(^^)
まさぱぱさんも丈夫そうですね〜(笑)
発症しないって事あるんですかΣ(゚Д゚)
嬉しいような、悲しいような(^^;)

嫁は多分ですが、これ以上は直らないかもしれません。
頭痛とかは後遺症みたいな物です。
普段の生活が、普通にできるだけ有難いです(^^)b

そういえば、♀は出した方が安全ですよね。
うっかり戻してしまいました💦

2018/2/2(金) 午前 0:18 [ アーリー ]

顔アイコン

> ヨウテンキさん
お疲れ様です(^^)
有難い事に、嫁はほぼ順調に回復しました。
御心配お掛けしましたm(_ _)m

虫も生活の一部だったんですが、優先順位からすると悲しいかな後ろに回さざるを得なくなってしまいました(;´・ω・)

2018/2/2(金) 午前 0:28 [ アーリー ]

顔アイコン

> KAZさん
お疲れ様です(^^)
嫁の心配ありがとうございます。
ここまで嫁が復活できたのは、ひとえにKAZクンの御祈願が効いたからです(爆)

インフルエンザも普通にうがい手洗いの予防をしてるだけだけど、意外にうつらないものですね(*^^*)

「虫の作業はタイミング!」その通りですね〜。
虫より優先な作業もあるし、寝る間を惜しんで作業をするよりは早く寝て体力回復したいし。
ここ最近は時期が悪かったですね💦

マキ限界までやっちゃっていいのかな?
採れ過ぎたら謎虫として送るよ〜

2018/2/2(金) 午前 0:42 [ アーリー ]

顔アイコン

奥様の体調が戻り安心しました。
インフルエンザ猛威を振るってますね。
先々週よっちゃんもB型とか言ってましたよ。
マキシカ沢山採っちゃって下さいね。

2018/2/6(火) 午前 9:14 [ 貴吉おやじ ]

顔アイコン

> 貴吉おやじさん
嫁はもう全開で働いてます(笑)
御心配お掛けしました。ありがとうございます。

インフルエンザはまだ廃れませんね〜(^^;)
よっちゃんも流行りに乗っていたんですね(笑)

マキシカはまだ増えそうです(^^)v

2018/2/8(木) 午前 4:43 [ アーリー ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事