微酔 〜BISUI〜

趣味にほろ酔い…我が家の些細なニュース(^▽^)

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

初飼育産卵成功( ^ω^ )

ただいま
KAZクンのプレ企画!
協賛受付中
注・本人はこんなにカッコよくないです。きっと(≧▽≦)

【開催期間】

【協賛受付】
2017/11/01〜2017/11/08

【応募受付】
2017/11/11〜2017/11/17

【当選発表】
2017/11/19〜

以上の予定です。
また祭りが始まりますが楽しみましょう(^^)
但しKAZクンは主催者としてなので、粗相があったらそこはツッコミたくても笑って済ませましょう(笑)

ツッコんでもいいけどね(笑)


と同時にMINAMIさんもKAZクンの裏プレを開催しました。

イメージ 1

KAZクンのプレを盛り上げる意向でして、KAZクンのプレ企画に協賛しないと参加出来ない仕組みです。
画像がKAZクンのより大きくなってしまった(爆)




実にキノコの美味しい季節です。これでマリオ(無敵)になれればいいのですが(笑)



先日、不思議な感覚に陥ったクワガタを見つけ、ブリードしてみました。
何が不思議かと言うと属名「Yumikoi makii」 ユミコとマキとまるで女性名が二人分(゜.゜)
姿を見ればセアカフタマタに似てるがフタマタではない、1族1種のようです。
イメージ 1
この子は小型なのでチョット微妙です(笑)

マキシカクワガタ ベトナム・ダナン産 WF3 
シカと名乗ってますが、いわゆるニセシカの類かな?

手に入れたからには当然の如くブリードですが、初めての種はいつも自信がありません。
netで調べて挑戦してみた結果、
イメージ 2
最初にマットを探してみたら、居ました(^^)
イメージ 3
イメージ 4
主に材に産卵のようですね。そこはシカクワと同じようです。
マットにいたのは材から出てきた感じですね(^^)

でも、意外に採れました。
イメージ 5
材は2本入れてたんですが、その数26頭(゚ー゚)

材を齧ってたのは確認してましたが、それでも10頭前後採れればと思ってた所、予想の倍以上の成績です(゚∇^d) グッ!!

材は柔とやや固めの2本でしたが両方産んでました。でもやっぱり柔材の方が産みは良かったですね(^^)

結果、思った感想は
マキシカって、こんなに簡単でした?ゞ( ̄∇ ̄;)
アオカビだらけの材を普通に齧ってました(; ̄ー ̄A

いやいや、実はここからが大変かも。
マキに限りませんが、来年の夏の暑さが怖いですね(((p(>o<)q)))

しかし、26頭。実は再セットも組んでます(´▽`)b♪
全て完品羽化の自信は全くありませんが、もしかして少しくらいアソコに協賛できるのでは…














全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事