微酔 〜BISUI〜

趣味にほろ酔い…我が家の些細なニュース(^▽^)

マキシカ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

羽化ズレの苦悩 く("0")>


ここ最近になって、やっと1頭の♂が蛹室の中で動き出していた。
その♂の羽化は昨年11月。
約5ヶ月の休眠期間だったが、周りの他の♂は…実はまだ寝ている。

そのクワガタ
イメージ 1
マキシカクワガタ ベトナム・ダナン産 WF4

この世代は1頭の♀親を3回のセットに分け、結果的に結構な数が採れて、半ば安泰かと思われた。が、その考えは実は甘かった。
セットを3回に分けて期間をずらした意味が無く、♀はほとんど6月頃に羽化してしまい、♂達はまだニョロ真っ最中

やがて♂達が羽化してきた頃、♀達は絶好調の動き
しかし♂は当然の如く、すぐに起きてくれません。いや、起きてくれても身体は成熟してないでしょう
実は、♂1頭だけ♀と同時期に羽化してたので、その♂に賭けてました。
♂1に対し♀4でペアリングしてましたが、うち3セット割り出してみても全てボーズ(T_T)
残りの1セットはまだそのままですが、やはり自信はありません💦

そして、いよいよ♀達の寿命が… ・゚・(ノД`;)・゚・
つい最近も1頭★になり、今いる♀は、セットの中の1頭だけになってしまいました。

所がである。
今になって♂達がこれだけ出てきた。
イメージ 2
今度は11月〜12月羽化♂ばかり8頭(笑)
しかも、ほとんどはまだ寝ぼけてます

イメージ 3

イメージ 4
相変わらず上翅はセアカフタマタっぽいですが、触覚はフタマタではないし、アゴとかはシカクワなんですね。ニセですが(笑)

昔はメタリフェルやギラファノコでズレを経験して、累代を断念した経験はありますが、このマキシカでもズレを痛感してます。
メタリやギラファは多く流通してますが、マキは最近少ないですね。

累代できるか、瀬戸際です

開く コメント(6)

以前セアカフタマタの記事をupしましたが、それにそっくりな上翅をしたクワガタが羽化してきました。
それはフタマタではなくシカです。
御存知の方は分かると思いますが、マキシカの事です。
イメージ 1

イメージ 2
マキシカクワガタ ベトナム・ダナン産 WF4

ただし、♂はこれ1頭だけしか羽化してません。
他は全部♀の羽化(・・;)

イメージ 4
♀は5頭ほど羽化してますが、ズレが激しいようで、他の♂はまだ前蛹すらなってません( 一一)
逆にこの♂だけ早期羽化してきた感じですね💦
貴重な1頭となるかもしれません(;一_一)

イメージ 3
なかなか可愛いです(^^♪
しかし上翅はセアカフタマタに似てますね〜(笑)
胸部から顎までは全然違いますが、何となく近い感じもしますね。

このままもっと成熟させて、無駄のないようにやがてブリードに使いたいですね(^^)
イメージ 5

今回、かろうじて♂が1頭羽化してくれましたが、残念な事に♂と思われる幼虫がまだ5頭くらいいます。
いつ羽化してくれるかサッパリ分からないですが、とにかく♀がいつまでも元気でいてくれるのを祈るばかりです。



開く コメント(16)

産卵は続く…(^ー^; )

昨年の年末から今年の最近まで結構忙しい日々が続き、虫達の世話という世話も不本意ながらも疎かになり、その間に割り出せてないもの・亡くなっていったもの・産卵セットも組めないもの等、世話したくても手が出ませんでした。

主な理由はインフルエンザ!!
職場で流行ってしまい、その流行に乗れなかった自分は駆り出される羽目に💦
連勤が続くと当然疲れが溜まりますが、何故かうつりません(笑)
そのうち家族でもほぼ同時に二人インフルエンザB型にΣ(゚Д゚)
それでもうつりません(爆)

嫁の病気はほぼ回復し、最近仕事に復帰しました(^^)
しかし、そこは命に関わった病気&手術なだけに、今でも時々首が痛いとか頭痛がするとか手術の痕が疼くとかはあるようです。
まぁボチボチと…ほどほどにですね(^^;)

冒頭にも書きましたが、昨年に産卵セット失敗して、もう一度ペアリングから始めたパプキン。
それがまた産卵セットを組むつもりで結局そのまま。気付いたときは数頭落ちてました(ノω・、)
あと♀が1頭、背水の陣です(-_-;)
とりあえず幼虫は数頭いるので、ダメだったらそっちに賭けます。

またセット解除したくても出来ないのもあります。
セット3回目となるマキシカクワガタ。
これがまた3度目なのに、まだ普通に産んでるようです(^^)
イメージ 1

イメージ 2
なかなか良い齧りっぷりです(^-^)
更に
イメージ 3
見にくいですが、材からこぼれ落ちたのかケースの底で成長してました(^^)
材の中にまだ何頭いるかはまだ分かりませんが、期待は出来そうですね(^^)v
ただ、♀はずっと入れっぱなしです。
念の為に材をどかしてみると、♀が出てきました。
イメージ 4
一応、元気なようです。
最近まで産んでたかどうかは材を割ってみないと分かりませんが、材の齧られ具合からして、このセットでは打ち止めかな(゜゜)

近いうちに割り出したいですが、まだ日が決められません(;´Д`)
1回目は26頭。2回目は減って10頭。3回目は?




そして4回目はあるのかな?












開く コメント(14)

ここ最近、実に寒くなってきました。
心身財布共々堪えます(*´ω`*)

そんな中、再セットしていたマキシカの割り出しをしました。
実はこの作業、屋外なんです💦
夏の暑さにもまいりますが、洗浄で水を使う時はむしろ嬉しいです。
ところが真冬の寒さは水など触りたくもありません。
そうは言っても、そうはいかないのですが(笑)
凍えながらの作業は虫にも負担が掛かるので、手っ取り早くやるに越したことはありません。

しかしマキシカは材産みなので、マット産みのクワより探すのに時間が掛かってしまう(/_;)
イメージ 1
しょうがないですね(^^;)

結果としては
イメージ 2
いました(^^♪
こーゆーのを見つけると、頭の中で軍艦マーチがループします(爆)
この勢いで次々と採れればいいのですが、
イメージ 3
10頭1プチ(T_T)ゴメンナサイ
微妙な数でした(^^;)
でも、先行で採れたニョロとの羽化ズレ・休眠ズレ対策には丁度良い数かもしれません。
所詮第二ラウンドは2ラウンドの小当りでした(笑)

幼虫自体はまだ初令〜2令くらいですね。
イメージ 4
60のカップに入れてもこの大きさです。
孵化が遅かったのかな?

元々このセットは♀を早々に抜いたので、数はやはり多くないでしょう。
その♀は…3回目のセットに入ってます。
そしてしっかり材を齧ってます。頼もしいですね(笑)

でもそろそろ簡易温室がキャパオーバー注意報発令しそうです。
いや、警報ですねΣ(゚Д゚)

第三ラウンドは採れたら採れたで嬉しいのですが、採れたら採れたで悩みそうです
(*_*;




開く コメント(12)

初飼育産卵成功( ^ω^ )

ただいま
KAZクンのプレ企画!
協賛受付中
注・本人はこんなにカッコよくないです。きっと(≧▽≦)

【開催期間】

【協賛受付】
2017/11/01〜2017/11/08

【応募受付】
2017/11/11〜2017/11/17

【当選発表】
2017/11/19〜

以上の予定です。
また祭りが始まりますが楽しみましょう(^^)
但しKAZクンは主催者としてなので、粗相があったらそこはツッコミたくても笑って済ませましょう(笑)

ツッコんでもいいけどね(笑)


と同時にMINAMIさんもKAZクンの裏プレを開催しました。

イメージ 1

KAZクンのプレを盛り上げる意向でして、KAZクンのプレ企画に協賛しないと参加出来ない仕組みです。
画像がKAZクンのより大きくなってしまった(爆)




実にキノコの美味しい季節です。これでマリオ(無敵)になれればいいのですが(笑)



先日、不思議な感覚に陥ったクワガタを見つけ、ブリードしてみました。
何が不思議かと言うと属名「Yumikoi makii」 ユミコとマキとまるで女性名が二人分(゜.゜)
姿を見ればセアカフタマタに似てるがフタマタではない、1族1種のようです。
イメージ 1
この子は小型なのでチョット微妙です(笑)

マキシカクワガタ ベトナム・ダナン産 WF3 
シカと名乗ってますが、いわゆるニセシカの類かな?

手に入れたからには当然の如くブリードですが、初めての種はいつも自信がありません。
netで調べて挑戦してみた結果、
イメージ 2
最初にマットを探してみたら、居ました(^^)
イメージ 3
イメージ 4
主に材に産卵のようですね。そこはシカクワと同じようです。
マットにいたのは材から出てきた感じですね(^^)

でも、意外に採れました。
イメージ 5
材は2本入れてたんですが、その数26頭(゚ー゚)

材を齧ってたのは確認してましたが、それでも10頭前後採れればと思ってた所、予想の倍以上の成績です(゚∇^d) グッ!!

材は柔とやや固めの2本でしたが両方産んでました。でもやっぱり柔材の方が産みは良かったですね(^^)

結果、思った感想は
マキシカって、こんなに簡単でした?ゞ( ̄∇ ̄;)
アオカビだらけの材を普通に齧ってました(; ̄ー ̄A

いやいや、実はここからが大変かも。
マキに限りませんが、来年の夏の暑さが怖いですね(((p(>o<)q)))

しかし、26頭。実は再セットも組んでます(´▽`)b♪
全て完品羽化の自信は全くありませんが、もしかして少しくらいアソコに協賛できるのでは…














開く コメント(16)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事