|
かなり久しぶりな更新となりました・・・(汗)
またブログを書けそうな時間が出てきましたので、再びバス中心の記事を書いていこうと思います。
更新再開第1回目の記事は、今年5月に行った沖縄で撮影した沖縄バスを取り上げたいと思います。中でも今回は、元川崎市バスの三菱・エアロスターKを紹介します。
130 P−MP218K
沖縄バスに所属する車の中でも古参車の分類に入るP−規制の車で、1989年式の車です。元川崎市バスのP−規制車としても貴重な存在です。
そんな沖縄バスのP−規制車の車ですが、最近ではまた新たな移籍車により置き換えが進んでいるようです。5月当時は割と多くの台数を見ることができましたが、今後はその姿を見られなくなる日もそう遠くはなさそうですね。
277 U−MP218K
304
2台とも1991年式のU−規制車ですが、川崎市バスでは名物(?)だった前面灯が角型の車です。これは一発で元川崎市バスと判断できる特徴ですね。
308
こちらもU−規制の車ですが、前面灯が丸型とP−代の車と同じ仕様となっています。
全て那覇バスターミナルで撮影したもので、沖縄バスの様々なタイプのエアロスターKを見ることができました。
少し待っているだけでエアロスターKが来るのは関東じゃもうあり得ない光景ですが、さすが沖縄!と感じられました(笑)
今後はMP38を始めとする新車やニューエアロスターの移籍車等で置き換えが発生するとのことなので、また近いうちに沖縄へ訪れたいと思いました。 |
全体表示




