全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

セレナのカーナビ 改造です。


    ディーラーオプションのHDDナビは走行中のTV・カーナビ操作が出来ないように
    安全設計されております。

    しかし、子どもや奥さんにTVやカーナビ操作をさせますので、走行中でも視聴が出来るように
    改善(改造)しました。
    
      
    まずはカーナビの取り外し方法
    .┘▲灰鸛犧逎僖優襪魍阿靴泙后写真の矢印4箇所に返し付きのフックがあります。
     各部にキズが出来ないように、予め養生テープで保護してください。
   
     最初はとても硬いので無理に抉じ開けずゆっくり慎重に行ってください。    
イメージ 2
    ▲┘▲灰鸛犧逎僖優襪外れましたら、○で囲んだネジ2箇所を外してください。
イメージ 3
    正面パネルを外す前にシフトレバーのノブを外します。      まず、シフトレバーのロック解除で一番下までレバーを降ろしておきます。      レバー上部のカバーを開け、固定ネジを外すと簡単にシフトノブが外れます。            次にシャッターカバーが落ちないように固定します。      非常に薄いプラスチックなので外す際はここも気をつけてください。
イメージ 4
    ぜ,棒橘魅僖優襪漏阿靴泙后      ここも矢印の辺りに固定フックがありますので下から両サイド徐々に、開けてください。       正面パネル上部はただの入れ子になってますので 手前に引き出す感じで外れます。      先ののシフトレバーのカバーも気をつけてください。
イメージ 5
      ゥーナビ上部2箇所の固定ネジを外してカーナビを手前に引き出します。      このときも各部にキズが付かないようにウエス(タオル)等で保護しておきましょう。
イメージ 6
        Εーナビ背面に全ての配線が集中しています。      その中から、青・黄色配線を探してください。「パーキングブレーキ」と書かれたタグ      があります。            これを途中で切断して車体側からの端末はショートしないようにビニールテープ等で保護      します。        カーナビに残されたパーキングプレーキ配線を車体アースに接地します。      カーナビ本体もアースされてますので、今回はこちらに接地しました。
イメージ 7
     注意:近くにオレンジタグの「車速パルス」の信号線もありますがこれは絶対に切断         しないでください。         カーナビの位置機能が著しく低下します。

     セレナの他、日産今だけナビキャンペーンで買われたHD308−Pならば全て
     この方法で走行中にナビ操作+TV・DVD視聴できます。
     でも安全運転には十分注意です。

     市販品のパーツ約¥12000も対応しているようですが、この方法でも全く大丈夫です。
     カーナビはもちろんHDD機能・バックモニター機能も問題なく機能しています。
 

     

     
   
     

閉じる コメント(17)

顔アイコン

うへ〜、機械オンチの私に真似はできません・・・。(笑)

2009/3/13(金) 午後 2:36 文八郎 返信する

最近こういうことやってませんね〜。なんか面倒臭くなってしまいました。やればできるんですけどね〜(^^ゞ

2009/3/13(金) 午後 5:12 ゆきんこ横浜 返信する

顔アイコン

新車購入おめでとうございます!こんな配線を見分けて作業をするなんてこれまた凄い(´゚Д゚`)!!うちもたしかに走行中に操作が出来ないので不便です・・・

2009/3/14(土) 午前 0:15 たいちゃん 返信する

顔アイコン

僕も メーカー純正のカーナビを なみさんのように改造したいけど
いまだ(約4年間)に 思ってるだけで実行されてません ゚∀゚)・∵ブハッ!!
自分でやると 壊れそうで、店に頼むと高そうで^^;

2009/3/14(土) 午前 10:53 (´・ω・p[ "スン"です]q 返信する

顔アイコン

新車に手を入れるのって勇気が要りますよね。取り敢えず拍手!

2009/3/14(土) 午後 0:20 こうたろう 返信する

顔アイコン

文八郎さん>ただの物好きです。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

2009/3/16(月) 午後 8:14 なみです。 (*^-^) 返信する

顔アイコン

ゆきんこさん>ここは一発頑張ってお父さんの威厳を見せつけてはどうでしょう。
「お父さん株」の高騰間違いなしです。

2009/3/16(月) 午後 8:16 なみです。 (*^-^) 返信する

顔アイコン

うまいもんさん>最近のHDDナビはメーカー規制で走行中は操作禁止になってますね。
せめてセカンドシートからだけでも操作が可能にしてほしいと思います。

2009/3/16(月) 午後 8:19 なみです。 (*^-^) 返信する

顔アイコン

スンさん>ディーラーさんはこれで飯を食ってますので、いささかしょうがないですね。
でも最近は走行中のカーナビ操作の改造は断わるお店もあるそうですよ。
安全を考慮すると改造しないのがよろしいかと思います。

2009/3/16(月) 午後 8:24 なみです。 (*^-^) 返信する

顔アイコン

こうたろうさん>無理せずゆっくり丁寧に扱えば大丈夫です。
人が組み込んでますし、サービスマンの方が外すことが出来ますのでやれないことないと思います。

それでも壊れた時は諦めるだけ。┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

2009/3/16(月) 午後 8:28 なみです。 (*^-^) 返信する

顔アイコン

自分でナビ設置ですか、技術の有る方は色々設置・修理と活躍で
なりよりです。

2009/3/16(月) 午後 10:55 atago 返信する

顔アイコン

tubo2342さん>下手の横好きって言うのでしょうか。
電気いじりが大好きなだけです。

2009/3/17(火) 午後 3:57 なみです。 (*^-^) 返信する

顔アイコン

始めまして。
ナビの型番で検索してきました。
中古で買ったラフェスタに同じナビがついていましたので(笑)。
車屋さんに対応はお願いしているのですが、最悪こちらの内容を参考に自分でやってみようかなと思っています。
でも、色んな所外して結構時間掛かりそうですね〜

2009/5/25(月) 午後 4:58 hgj*g*39 返信する

顔アイコン

けんさん>訪問&書き込みありがとうございます。
取り外し・アース接続・戻しでセレナでは2時間ほどでした。

今後セカンドモニターやビーコンを取り付ける予定がある場合は一度ご自分されるとよろしいかと思いますよ。

2009/5/26(火) 午後 3:23 なみです。 (*^-^) 返信する

顔アイコン

通りすがりのものです。検索したらヒットしたもので。
昨日この部ログを参考に同じ改善をしました。
エアコン操作パネルの回りに傷が付いてしまったのですが自分でやったのでしょうがないかなと・・・
エアコン操作パネルに時間かかっただけで、後は楽でした。
ためになるブログでした。 削除

2009/6/15(月) 午後 0:34 [ ツヨポン ] 返信する

顔アイコン

ツヨポンさん>訪問&書き込みありがとうございました。
参考になったでしょうか。
私も「みんカラ」のページを参考にしてみました。

だた、アース(GND)はボディーからのノイズを拾うことがあるので画面がチラつく場合は、市販の「走行中に見える」ユニットをお付けになると良いみたいです。
でも1万円くらいして高いのが難点です。

安くあげる為にアース線と並列接続でノイズ消しの電解コンデンサ(24v4700F)を付けてみようと思います。

2009/6/17(水) 午後 5:17 なみです。 (*^-^) 返信する

顔アイコン

ありがとうございました!
私はノートのHP308-Aの改造を考えていて参考にさせていただきました。
ノートには「パーキングブレーキ」のタグは無かったので、取説を見て
青・黄色配線がパーキングブレーキの配線であることを確認し無事改造できました。
ノートは化粧カバーを外せばすぐナビ取付ボルトまでいけるので30分もあれば改造できました。

2009/7/19(日) 午前 3:16 [ cp0*6 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事