こうめハウス

next 富里スイカロードレース10k,娘息子3k

Tokyo Jr Trail Run と GW

子供の日の5月5日
青梅でジュニアトレランに息子参戦してきました。
青梅駅ではバカボンのパパがお出迎え。

イメージ 1


赤塚不二夫氏ゆかりの地なんですね〜

コースは風の子太陽の子広場の1キロ程のトレイルコースをクネクネと走るそうな。

イメージ 13


4歳以下の部からあり、まだ2歳前のちびっこが大泣きしながら走る姿はなんとも微笑ましい(*^^*)
とーちゃんに手引っ張られて足が浮いてる子もいましたよ〜(^ ^)

息子は最後の直線で気合いのラストスパート

イメージ 14


高学年の部3位に入りました〜!(6年では2位…(苦笑)
プロトレイルランナー宮地藤雄さんとパチリ

イメージ 2



赤城トレランとグアムマラソンで会った超速い3年生と今回もお会いし、一緒にハイチーズ♪

イメージ 3


新宿シティにお互いエントリー予定なので、表彰台で再会を約束いたしました!
息子のがんばれよー

おまけの私もそれなりに頑張りました(笑)

イメージ 4


赤塚不二夫会館に寄り帰宅。

イメージ 5



翌日6日
6時発で山梨へGO!
GWにも関わらず全く渋滞なし!
傘を被った富士山にご挨拶

イメージ 6


途中コンビニで補給食買込み、8:30には目的地の昇仙峡へ到着!

奇岩・奇石の数々と絶景

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


平成百景の第2位だけあって素晴らしい景色でした。
ちなみに1位は富士山。

メインディッシュの仙娥滝を過ぎるとお店が並んでて。
宝石の産地で、カケラ3粒お土産にどうぞ〜と宝探し(笑)

イメージ 10



ロープウェイで山頂へ。
弥三郎岳まで5分のプチトレランしたり
お約束の顔出し

イメージ 11

イメージ 12


お昼は流しそうめん、ほうとう、天ぷらそばの麺づくし

イメージ 15

ワイン王国

イメージ 16


駐車場まで下り5キロはバスのつもりだったけど、
走り足りない息子と夫につられて娘っ子も珍しく走る。
結局6時間半も昇仙峡堪能いたしました!

翌7日
桔梗屋工場見学からの包装体験♪

イメージ 17

イメージ 18


午後は中銀スタジアムで
ヴァンフォーレ甲府vsジュビロ磐田観戦
ネット裏ですが90分立って応援する体力残ってませぬ(涙)

スコアは0-0

イメージ 19



帰りも渋滞なく、ゲーム終了2時間後には最寄りIC到着という、GWなのに行きも帰りもストレスなく山梨旅行を満喫してきました。

この記事に

開く コメント(14)

開く トラックバック(0)

グアム旅行記

4日目
翌日はいよいよグアムマラソン
5キロ参加ですが遊んでばかりもいられないので
1人腹ペコ試走に。
本番は6時スタートですが、30分遅れの6:30ホテル出発。
既にかなり陽射しが強くて、坂もキツイ。
5キロなのに歩いてしまったよ。。
5キロだから何も持たなくて平気かー、と思ったけど一応持って行ったゼリー飲料 飲み干す。
甘くないぞ、グアムマラソン

試走してる人も多く、日本人も欧米人も
グッモーニン♪
おはようございまーす、より短くていいねw

朝食はKマートで買ったヨーグルトと、パンにスパムとチーズを挟みサンドイッチ。
美味しいパンケーキ朝食とかドデカハンバーガーランチとかしたかったのになぁ、
良くも悪くもプールが楽し過ぎる兄妹。
ホテル外へ出る時間も惜しい程遊びまくってるので滞在中の朝昼は質素な食事で過ごしました(涙)

マラソンのためにこの日は何の予定も入れずにホテルで過ごす予定。
ホテルで友達になった子と兄妹それぞれ遊んでくれるけど、あまり放置も出来ないので
夫とつかぬまのビーチ。

イメージ 1


海みながら本読んだりビール飲んだり
何時間もボーッとしたかったのになー(ㆀ・з・)

ぶーぶーいいながらプールに戻る途中
スキューバセンター(アクティビティの予約やシュノーケルセットの貸出所)のホワイトボートに
"3組限定、シュノーケルツアー"

聞くと、正味2時間で湾内シュノーケルに連れてってくれるんだとか。
出発5分前までプールで遊んでていいとか!
シュノーケル出来なくても窓付きボートで楽しめるとか!
これなら付き合ってくれそう〜♪
お魚いっぱいみれるよー、船乗るよー、
少しは海満喫しようぜぃ!
ノリノリの親に対して
まぁ、いいよ。
イマイチ乗りの悪い兄妹連れて念願の大海原(湾内だけどw)でシュノーケルへ行ってきました〜(*⁰▿⁰*)

イメージ 2

車で30分程南下してボートに乗り換え
ビーチと違って海が濃いね〜

ホテルバイキングの余りパンを船上から投げてもらい、
パンを拾ってちぎって魚にあげるシステム。
船上に向かってパンちょーだいって
なんだか池のカモになった気分(苦笑)
娘はパン投げるのが1番たのしかったーって(苦笑)

イメージ 3

息子は潮飲んでむせ、靴づれがしみ、魚ヌメッとするーっと嫌々でしたが
親は思った以上に魚いっぱいで大はしゃぎ!
他の家族も親だけテンション高いという…どこも同じなのね(^^;)

ホテルに戻るとちょうどQちゃんこと高橋尚子さんがエキスポで公演中

イメージ 4

そしてまた遊ぶ

イメージ 7


夜は予約必須のチャモロ料理レストラン、PROAへ
18時まではセットメニューしか注文出来ないので空いてるとの口コミ。
1番人気のセットメニューを頼むんだからと空いてる17:30に予約せず行ったら45分待ち。
なのでグアム最後の晩餐はテイクアウトしてビーチで頂きました。

イメージ 5

イメージ 6


食べた後も息子はまたプールへ。
明日早いから早く帰って来いよー。
なのに8時半からのナイトアクティビティに参加したら9時半までビーチでリレーやらゲームやらで。
結局寝たのが10時過ぎ。。。
翌日は遅くとも4時起床。
起きられるのか?!

この記事に

開く コメント(2)

3日目
今日はパガットケープへトレッキング!
こちらもベルトラで予約。
7:15ロビー集合なので
朝食は前日にABCマートで買っておいたサンドイッチ

イメージ 1


各ホテルでピックアップし、ジャングルの入り口到着!
軍手、水二本、おにぎり2個、お菓子、オレンジを受け取りリュックにイン♪
軍手は、子供用は用意がないかもと持参したけど、ちゃんと子供用もあり
水一本が凍ってて、オレンジの皮には切込みが入れてあり、心使いに嬉しいね!

イメージ 2


今回は20人のツアーでガイドは2人。
ガイドのフランクとアルは日本語堪能で、面白おかしく説明してくれました。
野生のポインセチアとハイビスカス。
ヤシの実の繊維で縄を作ったり。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 17


他にもオジギソウ、パパイヤ、ゴムの木、魚を取るのに使う毒の実、などなどの草花とチャモロ人の生活などを説明してくれ、1時間程で洞窟入口到着!
洞窟の中は雨水が溜まった広い天然プール!
水は澄んでてすごく綺麗!鍾乳石も出来てました。
水は冷たく、脂肪の無い息子はすぐにギブアップして水から出ちゃった。

イメージ 5

イメージ 6


たっぷりパガットケープで遊んだあと、
洞窟から出てしばらくお菓子で休憩してから
後半のトレッキングへ。
かつてチャモロ村があった所で
古代の石臼が点在してて、
縦穴式住居の柱、ラッテストーンもあり。
なんで写真撮ってなかったんだろ…(-.-;)

森を歩いてると次第に視界が開けてきて

どーん!
海岸に抜けました!!

イメージ 7

イメージ 8


見渡す限りの絶景!素晴らしい!
ここにたどり着くまでスコールが何度もあったけど、晴れててよかった!!
ここは宿泊ホテルとは対岸の北東部。
海が濃い!荒々しい!
この先に世界一深いマリアナ海溝があるそうです。
崖の上で絶景を見ながらおにぎりタイム♪
最高ですなあ〜

帰り道は、スコールがあったためか?蚊が多かった!
汗で流れる虫除けスプレーを何度もシューシューしながら
途中で凍ったゼリーのご褒美もあり(*⁰▿⁰*)
ジャングル脱出〜!
そして、またまたご褒美のシュワシュワ♪

イメージ 9


残念、ビールじゃなかった(笑)

口コミに間違いなし!
ほんとーに楽しい冒険でした!
マリンスポーツなイメージのグアムだけど、
トレッキングおすすめです!

ホテルに帰るとまたプール♪

イメージ 10

夫と娘は水中バスケ
息子のこれ、両サイドからクルクル回し相手を落とすもので、
どハマりで5日間ほぼコレで遊んでました(笑)

かーちゃんゼッケン引き換えてきてって(-_-)
1人エキスポへ(涙)

イメージ 11


PICの室内テニスコートがエキスポ会場になってるので超便利♪

ユナイテッド航空使用ランナーはゴール後ユナイテッドのブースが使えます。
事前受付に飛行機チケットを見せて腕に巻くタグと、可愛いランニングポーチもくれた♪
マチが無いので全然入らないけどベルトがゴムなのでフィット感良し!
子供と出るっていったら山ほど飴もくれました♪

イメージ 16


記念にオフィシャルTシャツをGET!

参加賞Tシャツは種目によって色もデザインも違い、
5Kと10Kは青、ハーフは白、フルはグレー。
完走メダルも部門で全部違うの!
お金かけてますなぁ〜。

イメージ 12


夕飯は18:30にトニーローマへ。
PICの向かいのホテル、ロイヤルオーキッドに入ってるので徒歩で。
ここもコンビニエンス大阪で予約してもらいました。
最初に出てきたのがパン。
ふわふわで美味しい〜!
おかわりもいだだいちゃいました(o^^o)

ベビーバックリブフルサイズと、エビちゃん。
骨からスルリと取れるほど柔らかいくておいし〜!
エビも山盛りでぷりっぷり♪
アメリカンサイズだから量に注意!とのことで、食べられたらパスタを追加にと思ってたけど、あまりにリブが美味しくて
ハーフサイズを追加注文。
サイドディッシュはブロッコリーとフライドポテト。
最初のサイドはベイクドポテトとピラフをいただきました♪
ドデカビールを2杯づついただき満腹満足♪
グアムマラソンのゼッケンで15%オフのサービスがありお得にご馳走さま!

イメージ 13



食事の後は、腹ごなしにKマートまでお散歩。
マラソンで走る激坂をジョグで登りきるとすぐKマート。
店内写真、ビールしか撮ってなかった(笑)

イメージ 14


ビールと土産と翌日の朝食を買い込み、帰りはタクシーで。
このビール、ライムテイストで美味しくて♪
1ダースお買い上げ〜♪

イメージ 15


3日目もいっぱい遊びました♪

この記事に

開く コメント(8)

走ってきました。。疲れた。。


朝、座って行きたく6:59着の電車で土浦へ。
ちらほら空席あり快適に現地入り。
普段はスルーのテントを覗き、無料のテーピングをしてもらい、
更衣室で充分にストレッチをして、家で餅3個に食べてきたのに加え、コンビニで買ったおにぎり、大福をのんびり食べ。
早入りは座って行ける以上にメリットありました。

おっT仲間も徐々に集まりエール交換。
イメージ 5

DNSのさる隊長は横断幕を作って応援にきてくれた!
イメージ 6

健闘を誓い合いそれぞれのブロック移動、私はEブロックへ。
そこで偶然ピンクおっT発見!
けんいち嫁さんでした!
イメージ 7

ロスタイム8分、スタートライン後も立ち止まる渋滞あったけど、まあまあな走り出し、
今回は6:30イーブンで走るのが目標でした。
目標だったんですが、、
撃沈な1日になりました_| ̄|○

10キロまではあっという間で気持ちよく走れたけど
その後の給水まで5キロもあって、
歩きたーい、あの角曲がったら下り坂か?なんて期待を裏切られ続け、ヘロヘロな15キロ給水。
スポドリはバケツの底に残りわずか
15キロでこの感じじゃこの後どうなるんだろうと心配になったけど、
その後は私の通過時は大丈夫でした。

昨日は26℃の夏日予報だったから、
いつもはアクエリアスのパウチを持って走るけどソフトフラスコを持って走りました。
途中2回満タンに入れてもらい、自分のタイミングで給水できてよかった。

青Tシャツの長身の爽やか男性からナイスおっさん!いただき(名前聞き忘れてしまった(*_*)
一時元気になったけど長くは続かず。。
17キロの関門こえたら走る気力がなくなってハーフ手前の長い下り坂も歩く始末( ´Д`)
その坂で5時間ペーサーに抜かれた。
ついていく気力ゼロ。

ハーフをこえ、ほぼ歩きで22.5キロエイド。
救護所には収容バスがたくさんリタイア選手がたくさん。
私もやめたいー。
でも。。
どこも痛くない_| ̄|○
ここでやめたら後悔が残るだけだと、誘惑を断ち切り再出発。
もうゴールまで行くっきゃないと気持ちが復活して、
残り20キロ、歩きとキロ6:45〜7:00でエイド以外立ち止まる事なく進む。
残り10キロでゴール予想はグロス5:30か?
16時からの打ち上げに間に合わないから先に行ってて、とライン(笑)
打ち上げだけが心の支えでした(笑)

35キロのおしるこにもギリギリありつけ、
ゴールが見えてきた残り4キロから走る割合が多くなり、
グロス5:20:31でゴール!
ネットは5:12:46。
途中ネットで5:30超えるんじゃないかの落ちっぷりでしたが、なんとかなったー。
はー、辛かった。
イメージ 1

イメージ 2

 走った後は待ってました!おっTファミリーとの打ち上げ!!
カンパーイ♪
イメージ 3

 ぐびぐびーっとビールが美味い!!
…とはいかなかった(*_*)
相当疲れたんだねぇ。こんなの初マラソン以来かも。
ま、徐々にエンジンかかって普通に飲めましたが♪
今日のレースを皆で共有するこの時間、サイコーに楽しい!
この出会いに感謝♪
最後は恒例となったナイスおっさん横断幕を背にパチリ!!
イメージ 4
つらーいつらーい42.195キロもこの時間で忘れてしまうんだな〜。
翌日以降の体のギシギシでまた思い出すけど(笑)
つらく楽しいなが〜い1日でした!

この記事に

開く コメント(22)

開く トラックバック(0)

グアム旅行記


イメージ 1
2日目

朝からいい天気♪
今日は一日中ホテルのプールとビーチで遊びまくるぞー!

朝食は、ロビーのカフェでパンとコーヒーを買って
ビーチで海を見ながら優雅に食べるつもり♪

食べてそのまま遊びに行けるように準備万端で部屋をでますが…
6:30オープンのカフェは7時過ぎなのに閉まったまま。
スタッフさんに聞いたら7時オープンのはずだからちょっと待ってと。
7:30過ぎてやっとパンが並び始めたけど、ドリンクの準備がまだなようで…
仕方なくパンだけ買って部屋に戻り、インスタントコーヒーでの朝食になりました( ´Д`)

気をとりなおして遊ぶぞー!

イメージ 2

公式サイトより
イメージ 7
イメージ 8


宿泊ホテル、PICグアムはプールがたくさんありますが
様々なアクテビティも楽しめます。
予約制の巨大トランポリン、一回5分遊べるけど結構筋肉使ってすぐに疲れたー!
私、2〜3分でギブアップ。
夫に至っては、you look tired ってクラブメイツ(プール監視や一緒に遊んでくれるスタッフ)の判断で切り上げられてた(笑)
泳げる水族館(魚のいるプール)でシュノーケリングの練習したり
子供達、初めてのテニス〜♪
カヌー専用プールもホテル内にあり、
1日遊んでも遊びきれないアクティビティの多さ!
PICにして大正解でした。

プールも楽しいけど海でも遊びたーい!
せっかくシュノーケルの練習したんだから
ホントの海でお魚みよーよって連れ出したけど、
サンゴの砂は粒の主張が強くて痛いっっ
キズがしみる!しょっぱい!目が痛いっ!
そそくさとプールに帰っちゃった(-.-;)
子供達はそれぞれお友達ができて、一緒に遊ぶ方が楽しいんだよね〜
こんな綺麗な海で泳げるのに。
あー、もったいないもったいない!

夫と2人、しばらく海でシュノーケリングしたけど、あまり魚居なくて。
お隣ヒルトン前の海は岩場だから魚沢山いるらしく、
そっちまで行きたかったけど、異国で子供達を長時間ほっとくわけにもいかず。
ビーチでビール飲みながらぼーっと過ごす魂胆は、最終日まで叶いませんでした(T-T)

昼はホテルから歩いて行けるメイクラドスという、
美味いと評判のハンバーガーを食べに出たかったけど、
休憩も惜しいくらい子供達遊びまくって帰ってこないので
ビーチBARのイマイチなホットドッグで昼食になりました(T-T)


夜は娘リクエストのマジックショーを観にウェスティンホテルへ
ブッフェでお腹いっぱい〜♪

イメージ 3

イメージ 4
メインが曜日で違い、行った日はステーキとロブスター
選んだ食材を焼いてくれます。
ステーキは3種類あったけど、どれも固くてイマイチ。
エビカニ好きの娘はロブスターの尻尾幾つたべたんだろ〜(笑)
メイン以外の料理も美味しかった〜
イメージ 5
デザートも種類豊富でシアワセ〜
ビールも飲んで(昼間もだけどww)眠くなっちゃったー

けど!この後がお楽しみのマジックショー!

37人限定で、ほとんどのお客さんがマジックに参加できて
アットホームですごい楽しかった〜!
席は予約順だったのかな?
最前列の真ん中(≧∀≦)
イメージ 6

英語能力がかなり乏しい私でも大半聞き取れる英語で
日本語も交えていて、子供達も大笑いで楽しめました(*^^*)
ベルトラで予約した特典でサイン入りトランプも戴き大喜び♪

1時間半の充実したステージ、かなりオススメです♪

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事