|
フォレ日誌11
今日の話題; ヘッドライト光軸調整機能 (標準装備品)
SGフォレスターには、ヘッドライトの光の高さを調節できる機能がある。
最近のクルマはおおよそついているようですね。一応解説を・・・。
これは、後席に乗車したり、大量の荷物をつむと、後ろ(リア側)の車体が沈み、ライトが通常より
上に向いてしまうので、それを回避するために、光軸を下げる=ライトの向きを下げるものであります。
調整は、「0」〜「5」段階。
「0」が通常位置 ・・・画像(上)
「5」が最下位置 ・・・画像(下)
これはカタログにも掲載されていたので、「おー、ラッキー」と思っていましたが、
クルマ購入後すぐに試してみたら・・・
「 おおおおお 結構 下がるな〜。 これは使える!!! 」
でした。たくさん乗車&荷物をつんでドライブ、スキーなどで大活躍です。
これは、あってうれしい機能のひとつです。
【余談1】
過去、私の車のライトがまぶしかったらしく、夜間によくパッシングされたことがありました。
(このとき、すぐに光軸を下げて走行し、その場は解決したのですが)
しかし、「0」だったのにパッシングされ「おかしいなぁ」と思い、Dラーで点検してもらった
のですが、「大元の光軸がちょっと高くなっていましたので下げておきました」とのこと。
走行中、クルマには常に振動が生じているから、やはり光軸もずれてくるのでしょうか。。。
【余談2】
前所有のSF(T/tb)に“セルフレベライザー”(リアショックに搭載)の機能があり、それが
「光軸調整」の役割も果たしていました。これもやはり「ついててよかったなぁ」でした。
画像を2つ載せておきます。
では、本日は失礼いたします。
|
ほへ〜、こんな機能が付いてるなんて!!!うっとうしい奴いたらずっと上げときたいですけど!笑
2005/7/13(水) 午後 10:11
「−5」もあったらよかってですかね〜。
2005/7/15(金) 午前 2:29