黒鯛釣りて〜

クロダイ釣り歴だけやたら長い万年ビギナーです

平塚撃沈

こんばんは。
先日のカイズの釣果に味を占め、また平塚は相模川河口へクロダイ狙いで行ってきました。
予報通り南風が強く、予定していた場所は諦め、風が少しでも避けられるポイントへ。 

イメージ 1


全くアタリもなく、ただ時間が過ぎていきます。
日が落ちてから何度かウキがスポッと入ることもありましたが針掛かりせず。
まあ、こういう日もありますな。

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)

ブログ再開

色々あって1年以上ブログを放置しておりました。
申し訳ございませんでした。

自転車は全く乗らなくなったのですが、クロダイ釣りは続けております。と言ってもブログに載せるような釣果は獲られておりませんがね。

今日、ふと思い立って、初めて平塚の相模川河口にクロダイ狙いで行ってきました。

相変わらずの電車釣行ですが、ここのポイントは平塚駅からバスですぐで、非常にアクセスが楽ですね。

相模川河口の橋よりもやや上流に陣取り、7時20分開始。
エサはサナギ。

水温が高めなので底を50センチ位切って少しずつタナを上げて行く作戦。

何度かウキがスポッと勢い良く入るも針掛かりせず。
9:30頃ようやく針掛かりし、25センチ程のきれいなカイズ。

イメージ 1

なかなか楽しいやり取りでした。

その後も何度かウキがスポッと入るも針掛かりせず。

結局、この1枚だけでした。

隣では50センチオーバーの真っ黒な居つきのクロダイが上がってましたね。

このカイズはリリース。

たまには相模川河口も雰囲気が変わっていいですね。

ではでは。

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

久々の大磯港

こんばんは。

今日は午前中、雨にも関わらず、久しぶりに大磯港へ。
6:00〜11:00まで。
雨にも関わらず、意外と人出が多く、予定していた東堤には入れず、ドン詰まりポイントへ。

1投目から手のひら大のタコが釣れ、その後、ボラ(一応姿見てからのバラシ)、コッパメジナのみ・・・。

コマセも無くなりかけ、そろそろ片付けようかと思っていたら、知人が様子見に。
少し話していて、ふとウキを見たら・・・無い・・・
と思ったら、いきなりギューンッと竿先が引き込まれ、一気に竿がノサれ敢え無くバラシ・・・。

ボラでしょう・・・たぶん・・・きっとボラでしょう・・・クロダイでないことを祈りたい。

やはり釣りって不思議ですな。

撃沈で退散。

ま、こんなもんでしょう。ショックのあまり画像なし。

ではでは。

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

茅ヶ崎沖磯

こんにちは。

今日は会社の同僚と茅ヶ崎の沖磯へ。

たつみ釣具店にお世話になりました。

10数年振りの茅ヶ崎沖磯ですが、天気も好くて非常に気持ちよく磯釣り気分を味わえました。

釣果は、さっぱりでしたがね〜。

えぼし群礁の平磯へ。

開始早々、25cmクラスのメジナをGET
イメージ 1
よく見ると、尾長でしたな。
その後は後が続かず、同僚と共に、エサ取りのスズメダイ、ベラ、木っ端グレに翻弄され撃沈・・・。
でも磯の雰囲気はいいですよね。
イメージ 2
湘南名物の烏帽子岩。
わかりますかね・
イメージ 3
今日は、平島群礁が良かったようです。

でもエサ取りとは言え、久しぶりに魚の引きが味わえ楽しい釣行でした。
Yさん、また行きましょうね。

ではでは。

この記事に

開く コメント(7)

MTBで奥野林道

こんばんは。
随分、ご無沙汰しておりました。

ようやく花粉症シーズンも終わり、これからアウトドア再開します。

そんな中、昨日は天候にも恵まれ、前々から気になっていた、宮ケ瀬湖周辺の「奥野林道」へ。

タマチャリンさんのブログで予習していざ出発。

まずは宮ケ瀬湖を目指しますが、いつも通らざるを得ない土山峠へ。
イメージ 1
実に半年ぶりのマジサイクリングにはこの上りはきついですな。
老体に鞭打ちながら、なんとか宮ケ瀬湖に到着するも、着く頃にはやや曇りがちの空模様に。
イメージ 2
まずは早戸川林道入口ゲートから。
イメージ 3
もう少し早ければ新緑も、もっと綺麗だったのですがね。
イメージ 4
ここから奥野林道方面に向かいます。
まずは、お約束の奥野隧道に到着。
イメージ 5
その前の東屋でしばし休憩。
イメージ 6
ここでトイレを拝借しましたが、あまりの激臭に倒れそうになりましたな。
そんなこんなで、ようやく奥野林道入口ゲートへ到着。
イメージ 7
左手が奥野林道。右手が伊勢沢林道。
私は左の奥野林道を登っていきます。
序盤は急な登りで、貧足にはきつい・・・。
途中、開けた場所もあり、空がきれい。
イメージ 8
この頃には、かなり足にきていましたが、タマチャリンさんのブログで見た、天空の極上尾根林道まではなんとか頑張ろうと思い・・・
ようやく到着。
イメージ 9
本当はここで引き返すつもりでしたが、下りてきたハイカーと立ち話してしまい、引き返せなくなってしました・・・。
でも、このあとは、急に勾配が緩くなり、快適な状態に。
かなり山深いところまで来たんだな、と実感できるような光景が広がります。
イメージ 10
水場もありましたが、さすがに飲む気にもなれず・・・。
イメージ 11
そうこうしているうちに、舗装路区間が終わり、短いダートに。
イメージ 12
あっという間に、ダート区間も終わり、林道終点。
イメージ 13
この先は、道が二手に分かれます。右が旧キャンプ場方面。左が、荒沢作業道(タマチャリンさん情報)。
とりあえず、キャンプ場方面に上って、今回のツーリングは終了。
イメージ 14
なんと、誰もいないと思っていたこの場所に、MTBerの集団が・・・。
この奥にダウンヒルできる場所があるようです。
もうかなりヘロヘロだったので、荒沢作業道はパス・・・。

帰りは、ゲートまであっという間に下り終え、その後は短いアップダウンを繰り返しながら、ヘロヘロになって帰宅。
本当は、途中で日帰り温泉に行く予定でしたが、財布を忘れて撃沈・・・。

約63kmの走行でしたが、半年振りのサイクリングには堪えましたな。
これからは真面目に乗ります。
ではでは。

この記事に

開く コメント(8)

大磯港へ・・・

ご無沙汰しておりました・・・。

黒鯛狙いで釣行していたものの、撃沈続きでUPするネタもなく・・・。

で、今日も行ってきましたが、やはり撃沈。

ドン詰まりポイントに入るも、謎の巨大(?)エイがかかり20分ほど格闘するも疲れ果ててハリスから切っておさらば。
あれはどうすることもできませんな。

約6時間頑張るもアタリすら無し。

花粉症爆発で疲れましたな。

ではでは。

この記事に

開く コメント(8)

ようやく大磯港へ

こんばんは。

今日は久しぶりに大磯港へクロダイ狙い。

ほぼ無風で意外と暖かい。
防寒対策バッチリだっただけに、ちょっと暑いくらい。

10:15釣り開始。
オキアミも盗られず・・・。

でもふと隣を見ると、知人が30cm程のカイズGET。
しかし私のウキは沈黙。

午後になって、周りでポツポツとカイズが上がり出す。
私はクサフグの猛攻を受け、ハリごと盗られてばかり・・・。

遠矢ウキに交換し、サナギ餌に替えた14:00頃、ようやくウキがスーッと入り、カイズ34cmGET!
更に15:00頃、オキアミで30cmを追加。

15:30納竿。
結局現認しただけでカイズクラスが8枚と35cm程の良型メジナやアイナメも上がっていました。

30cmはリリースし、34cmだけ持って帰る。

帰宅後証拠写真を。
イメージ 1
このカイズが・・・・・
イメージ 2
こうなりました。
右がお腹側の刺身。左が背中側。

美味しく頂きました。
来週も行こうかな・・・。

ではでは。

この記事に

開く コメント(6)

大磯、撃沈・・・

こんばんは。

今日も大磯港へクロダイ狙い。

北東の風が強くて寒い・・・。
東堤は風の影響をモロに受けるので、どん詰まりに移動。

開始早々、ウキがジワ〜ッと入ったので合わせると、根がかり。
外そうとしたら、ズルズル〜ッと出てきたのは「ヒャッカン」。わかります?ウミヘビですよ・・・。
怖いから画像なし。

その後、何度か棒ウキが入るも空振り・・・。

開始4時間後。棒ウキがこれまたジワ〜ッと入り。ガツンと合わせると乗りました。
海底を這うような重い引き。その後一気に沖に走られるも、嫌な予感・・・。
この引きは「エイちゃん」ですな・・・。
かなりの大物で5,6分程やり取りするも道糸からプッツン・・・。

なんだかな〜って感じで終了。

疲れた・・・ではでは。

この記事に

開く コメント(7)

大磯初釣り

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今日は箱根駅伝の交通規制を考えて、午後から大磯港へクロダイ狙い。

天気予報では弱い南寄りの風なので、東堤に入りました。

クロダイ師はフェンス前に1名のみ。

私は先端よりやや手前に陣取りました。
1投目から、いきなりギューンッと竿先が入るも針がすっぽ抜け・・・トホホ・・・。
多分良型メジナ。

その後、コマセにコッパメジナが湧き出し数枚釣るも、コッパの下に良型メジナの姿が・・・。
でもコマセには反応するが、刺し餌には無反応。
なんとか20cmと25cm、ウミタナゴ、クサフグGETで終了・・・。

フェンス前の方はカイズ数枚釣ってましたな。

あまりの貧果に画像なし。

今年はもうちょっと自転車も頑張ります。

ではでは。

この記事に

開く コメント(6)

またGET!

こんばんは。

今日も懲りずにまた大磯港へクロダイ狙い。
自転車はいつ乗るのでしょうか・・・。

今日は潮周りもよく、上潮の14:00頃が時合とみて、11:00釣り開始。
北東の風が強く寒い。
でも海面がわさついて何かイイ感じ。
イメージ 2
オキアミが全く盗られず残ります。
HITするのは、通りすがりのおじ様ばかり・・・。
なぜか私ってよく話しかけられるんですよね。

14:30。ようやく棒ウキがモヤ〜ッと入る。
何かあまり引かないけど、やたらと重い・・・。
ギャラリーが見守る中、ゆら〜っと上がってきたのはキビレ 41cm。
イメージ 1
体高がやたらと凄い。
こんなでかいキビレ釣ったのは初めて。


その後アタリがなく、15:30納竿。

帰宅後、さばきます。

お刺身と皮の湯引き。
イメージ 3
刺身激ウマ!
湯引きは歯ごたえあり過ぎで、もうこれっきりですな。

そして、塩焼き。
イメージ 4
ちょっと塩しすぎた・・・。でもカマ激ウマ!

残りは、塩水に浸けて干物に。
イメージ 5
明日が楽しみですな。

なかなか楽しい釣行でしたな。
ではでは。


この記事に

開く コメント(8)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事