黒鯛釣りて〜

クロダイ釣り歴だけやたら長い万年ビギナーです

アタリは一度だけ!

こんばんは。
今日はゆっくりと15:00から某所にてクロダイ狙い。
珍しく全くの無風で良い感じ。
しかーし!16時頃より北東の爆風に!
こんなにいきなり急変するか、というくらい。
その頃、ちょうど知人がやってきて、いきなりクロダイらしきアタリ!
でも痛恨のハリス切れ。
知人は、タカノハ、カサゴ等なにかしら釣ってましたが、私は全くアタリ無し…涙
北っ気の爆風で寒いし、暗くなってきたしで、心が折れそうになりますな。
電気ウキに替えた19時頃、モヤ〜ッと電気ウキが沈み、いつもの半信半疑でのユルいアワセ。
根掛かりかなと思ったら、なんか、底を動いている感じ。
あまり引かず重いだけで、上がってきたのは、まさかの43cm!

イメージ 1

まあ、結果オーライですな。
その後はアタリもなく、コマセ切れで終了。
先程さばき終わり、明日食べます
今月、あともう一枚は釣りたいなぁ。

この記事に

開く コメント(8)[NEW]

三年連続!

こんにちは。
GW最終日、強風と混雑を避けて、また夜釣りで某所へ。
深夜0時スタート。混み出す6時に終了予定。
開始してしばらくの深夜1:10頃、電気ウキがモヤ〜ッと入り半信半疑でのユルい合わせ。
一瞬、根掛かりかなと思いましたが、グイ〜ッと竿が引き込まれ、ガンガン竿を叩く引き。ようやく水面まで上げても何度も底に向けて突っ込もうとします。何度かの抵抗をかわして、水面でバシャバシャしますが、真っ暗で姿が見えず。
なんとかタモ入れし、上がってきたのはまさかの年無し、50cmジャスト!

イメージ 1

私みたいに顔のデカイ、居着きの真っ黒なヤツでした。
年無しは年イチペースで三年連続

その後は、明るくなってから一度だけ遠矢ウキがスパッと入りましたが、空振り…
さすがに明るくなるとコサバが湧いてしまい撃沈…
今日はいつも以上に朝日がきれいに見えましたな。

イメージ 2

それにしても、夜釣り時に、どうしても海面をライトで照らす輩がいるんですよね。あれはやめてもらいたいですな。

この記事に

開く コメント(6)

余談ですが…

おはようございます。
余談ですが、皆さん、魚の鱗を取るときってどうされてますか?
私はこれを使ってます。

イメージ 1

これ、100円ショップで売ってる、お菓子作りのヘラみたいなやつ。
これで鱗を取ると面白いようにスルスル取れますし、飛び散りません。

それにしてもGW後半は風に悩まされますね。なかなか釣りに行けず悶々としています。

この記事に

開く コメント(4)

こんにちは。今日はメーデーで会社はお休み。
先日の釣果に気をよくして、今日は大磯港へクロダイ狙い。
そんなに上手くいくはずもなく、撃沈…。
強いて言うなら、1m程のエイがかかったくらい。
一応平日なのに激混み。
対岸からこちらに向かってタコ仕掛けをドボン、ドボンと投げ込まれては駄目ですな。
傷心のあまり画像なし…
あと一回は釣行したいなぁ。

この記事に

開く コメント(6)

夜釣り敢行!

こんにちは。
土曜日の深夜0時から朝6時まで。某所にてクロダイ狙い。
ポイントは深夜にも関わらず釣り人がたくさん。予定の場所に入れず、仕方なく別のポイントへ。
全くアタリ無し…。満潮が朝4時。その前後に何やら起こるかと予想。
3:50頃、電気ウキが少しだけシモッたまま動かず。一応合わせを入れるとガッツリ根掛かり…かと思ったらいきなり左方向に走りだし、すったもんだの末、48cm!
その後、明るくなった5:20頃に遠矢ウキがスパッときれいに入って46cm!

イメージ 3

ともにきれいな魚体でよく肥えていました。

イメージ 1

40cm未満なら持ち帰るつもりでしたが、二枚ともリリース。
GWの運を使い果たしましたな。

イメージ 2

朝焼けがきれいでした。

この記事に

開く コメント(6)

大磯港、撃沈…

こんばんは。
ここのところずっと風に悩まされますね。
ということで、風の弱い時間帯を狙って大磯港へ夜釣りでクロダイ狙い。

結果?撃沈…です…
コサバ攻撃がハンパないですな。

夜が明けると同時にたくさんの釣り客で大賑わいでした。
しかも暑かった〜

あまりのショックと寝不足で画像なし。

この記事に

開く コメント(4)

アタリは一度だけ

こんにちは。
今日は午後から日曜にかけて大荒れとの天気予報なので、早めに某所へ、毎度のクロダイ狙い。
良いポイントに入れて、開始2時間で45cmゲット!ラッキーでした。

イメージ 1

肉厚でよく引いてくれました。

イメージ 2

でもアタリはこれだけ。
相変わらずシブいですな。
抱卵っぽかったのでリリース。

次はあそこのポイント狙ってみよかな。

この記事に

開く コメント(7)

こんにちは。
ここのところ風が強い日が続きますね。
午前中は穏やかでも午後から爆風のパターン多し。
今日の天気予報では午前中は南西の風2、3m/sとのことで西風に有利な相模川河口へ。1/2以来です。
早起きして6:45に到着。
いつもの場所へ。
私を含めてクロダイ狙いは6名。

イメージ 1

上げ潮だったので、早々にクサフグの猛攻に遭いました。
またクサフグかなと思って合わせると、コンコン小気味良く竿を叩く引き。
痩せていましたが32cmのカイズを幸先よくゲット!

イメージ 2

満潮から下げに入ってすぐに隣の方に40cmクラスの良型クロダイが。
羨ましい。
その方は、その後、コイやボラもかけて大忙しでしたな。
10時を過ぎた頃から南風が強くなり、非常に釣りにくい。
私は、その後もクサフグのみで終了。
まあ、小さくとも本命の顔を拝めたから良しとしましょう。

少し離れた所で、数人のメーカーのテスターっぽい集団が。その中に私がクロダイ釣りを始めた頃によく読んでいた本の著者が!片付け終わったら話し掛けてみようと思って、行ってみたら既にその集団は帰ったあとでした。残念…

珍しく長文になってしまいましたな。

この記事に

開く コメント(6)

またもや撃沈…

こんばんは。
今日も大磯港へクロダイ狙い。
釣り仲間の皆さんとワイワイガヤガヤと楽しく過ごしました。
釣果?
タイトル通りです…
お一人だけ、バラシがあったくらいです。
やはり食いが浅いですね。
私は、小さなカレイが知らないうちに掛かっていたくらいです。
でも水温も上昇気味でこれからが楽しみです。

この記事に

開く コメント(4)

大磯港、撃沈…

こんばんは。
ここ数日の荒天の影響で大磯港は濁りが入り、クロダイ狙いには良いかと思い、行ってきました。
港内はガラガラ。
前回良い思いをしたポイントに入りましたが、海面はゴミだらけ…。
全く釣りにならず撃沈…
ため息しかでませんな。

この記事に

開く コメント(4)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事